スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタリーナコンゴウインコの晴夏(はるか)はバナナの食べ方が芸術的 

3月26日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
昨日まで暖かかったのに、今日はまた冬に逆戻りしたように寒いです。
このブログが、被災された方々や、ガソリンが手に入らず出掛けられない方々の癒しに
なれば幸いです。

今日はいつもお仕事を頑張っているカタリーナコンゴウインコの晴夏(はるか)ちゃんに
プレゼントをあげることにしました。

はるか1

プレゼントはコチラ、はるかちゃんのだーい好きなバナナです。はるかちゃん、食べる?

はるか2

はるか 「わーい食べるー♪」

はるか8

「おいしいなぁ、もぐもぐもぐもぐ・・・」

はるかちゃんはとってもお嬢様育ちなので、バナナを片脚で持って食べるんですね。
お上品~。いつもお客様に「手で持ってる~!」とびっくりされます(脚ですが)

はるかちゃん以外でも、インコやオウムの仲間は脚を使って食べるのが本当に上手です。
セキセイインコやオカメインコなどはあまり脚を使わず地面から拾って食べますが、これは
野生で食べている物に関係しているんでしょうね。

はるか4

おいしそうに食べているはるかちゃん。あれ?ずいぶん食べた割には皮がそのまま残って
ませんか?

はるか5

はるかちゃんが食べ終わったバナナを見てみると・・・!!!
なんということでしょう!上手い具合に中身だけくりぬいて食べています!
はるかちゃんはバナナの食べ方が芸術的
なインコ
だったんですね~なるほどなるほど。




これはぜひ動画で見ていただきたいです。皮を一切傷つけずお上品に食べる姿は、
世間の鳥の持つイメージを覆すのではないでしょうか(おおげさ?)
大好きなはずなのに、ちまちま時間をかけちゃって・・・可愛いですよね・・・

はるか6

おいしくバナナを完食した後は、恒例のシャワータイム♪お客様から霧吹きでかけて
もらってゴキゲンです。

はるか7

よかったねはるかちゃん!びしゃびしゃですけどね。喜んでます。
みなさまも、運が良ければはるかちゃんにお水をかけてあげたり、バナナを芸術的に
食べているところが見られますよ♪
だいたい11:00~12:30ぐらいまでに>ふれあいゾーンまで遊びに来て下さいね~
オウムを乗せてみようのイベントで会うことが出来ます。

ケラちゃんひらめき

人気者のはるかちゃんの周辺には、いつもたくさんのお客様が集まっているのでした。
そんなはるかちゃんの様子を見てのワライカワセミのケラちゃんが何かひらめいたよう
です。4月3日のバードスタッフブログは、ケラちゃんが主役の予定ですので、乞うご期待!

おまけ



おいしそうにバナナを食べていたはるかちゃん。あんなに好きだったバナナも、突然
飽きが来て・・・ポイです。薄情!
食べ終わった後、クチバシに付いたバナナをとまりぎでフキフキ。人間じみているなぁ。


★★★★★★キャンペーンのお知らせ★★★★★★
『近隣市町特別優待』キャンペーンに続きまして、
『みんな500円でご入園!』を実施する事となりました。
全国のお客様対象ですので、ぜひチェックしてくださいね!
(詳細は、下記URLをご参照ください。)

<企画名>  みんな500円でご入園!キャンペーン
<期間>    平成23年3月22日~4月28日
<対象>    全国すべてのお客様 
        (近隣市町村の方は、近隣市町村特別優待がお得になります!)
<優待内容> 入園料が一律500円となります。
<URL>    http://www.kamoltd.co.jp/kke/zenkoku_500yen.htm


<企画名>  近隣市町村特別優待キャンペーン
<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります
<URL>     http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm



★★★★★★春期営業時間のお知らせ★★★★★★
2011/03/22(火)~2011/04/28(木)の
平日のみ営業時間を30分短縮致します。

ご了承ください。
<営業時間>09:00~16:30(入園締切 16:00)
<URL>   http://www.kamoltd.co.jp/kke/annnai1.htm 



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

肉食系なクジャク女子たち 

3月18日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
みなさま、地震は大丈夫でしたでしょうか?先日来園されたお客様の中にも、避難所で生活
されたという方や、家具などが倒れるなどの被害に遭われた方がいらっしゃいました。
いつもブログを見て頂いているみなさまや、ご来園頂いたみなさまが被害に遭われている
のかと思うと胸が張り裂けそうです。一日でも早く日本中が笑顔であふれる日が戻ることを
祈っています。

今回は、3月10日のブログ草食系男子の続編をお届けいたします。
今回の主役はふれあいの小道に住む肉食系クジャク女子たち
なのですが、まずはじめにみなさまにクイズをお出ししたいと思います。
クイズ・シロクジャクはどっち!

肉食1

A.こっちかな?

肉食2

B.それともこっちかな?

お分かりになりました?気になる正解は・・・

肉食3

じゃーーん、でした~!シロクジャクちゃんです。メスだって短いながら羽を開くことが
あるんですよ。
ん?じゃあBは・・・?ふふふ。答えはブログの最後でお教えします。

前回お伝えしたとおり、このゾーンはオス1羽メス2羽で、オスにとってはなんとも素敵な
空間のはずなのですが、オスが草食系であるためメスがやきもきしているのでしたね。
メス2羽は、オスをその気にさせるためありとあらゆる手段で魅力をアピールしてゆきます。

肉食7
肉食6

メロメロ作戦その① 砂浴び
水浴びをしないキジの仲間たちは、砂を浴びることで体の汚れを落とします。
こんなセクシーなポーズまで取っちゃって~。これでオスもメロメロなハズ!

肉食8

ちょっとクチバシが泥まみれだけど気にしない♪

肉食5

メロメロその② つんつんしてねアピール
クジャクはお互いの首や頭などをクチバシで突付き合うことにより、交尾を促すようですね。
基本的にメスがオスの前で頭を差し出し、「つんつんして♪」とねだることが多いです。

果たしてメロメロ作戦の成果はいかに!?動画で撮ってみました~



メス 「はい、つんつんして下さい」
オス 「うーん、つつきたいんだけど・・・どうしようかな・・・」

は、はがゆーーい!!!みなさんも一緒にもどかしさを味わってください(笑)

肉食4

あまりにも奥手なオスに対して、しまいにはメス自らオスに羽を広げる始末。
メスが羽を広げる理由は「?」なのですが、当園のクジャクたちを観察していると他の鳥に
対しての威嚇だったり、他のクジャクに対して興奮した時などに開いているようです。
オスはほぼプロポーズの時にしか羽を開きませんから、メスが開く理由とはまた全然違う
ようですね~

肉食11

・・・そして、奇しくもホワイトデーの14日。なんと、草食系男子なオスが初めて交尾に
成功したのです!おめでとうオス~パチパチ!
メスたちの積極的な作戦が実を結んだのでしょうか。はたまた、オスがやっと本領発揮した
からなのでしょうか。
現在では、とにかくモテモテになったオス。今まで全然鳴かなかったのが嘘のように、ケオ
ーンケオーン鳴いてかっこよくアピールしております(ケオーンはクジャク界最高のモテ声)
鳥たちの世界はこんなふうに急に変化があるから見ていて飽きないです。
みなさんも、高校デビュー(?)のごとく急に立派になったオスと積極的なメスたちに会いに
ぜひご来園下さいね!オス、かっこよくなりましたよ~!

こたえ

肉食9

ヘラサギ 「フガフガ、やめてぇ!」

Bはクロツラヘラサギでした~。寝てたのにゴメンネ。


<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/


草食系男子 

3月10日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今回は本題に入る前にお知らせがあります。
先日ブログでお伝えしたペンギンの晴虎(はると)くんに続き、ワライカワセミのお名前も
決定いたしました。
ワライカワセミの前回の記事もぜひご覧下さい。

ケラちゃん

命名・ケラちゃん!
皆さま、たくさんのご応募ありがとうございました~
また近々、最近のケラちゃんの様子もお伝えしますね。

草食1

さて、これはある日のふれあいの小道の写真です。
なにやらたくさんのお客様が集まっている一角がありますね。
何があるんでしょうか?近づいてみますと・・・

草食2

わぁ!クジャクが羽を広げています!インドクジャクのオスがシロクジャクのメスに求愛して
いるところだったんですね。先日の公式ブログでも紹介されていました。

草食6

クジャクを背景にしてハイチーズ♪運がよければこんなことも出来ます。
お客様からよく頂く質問に「クジャクはいつ羽を広げるの?」というものがあるのですが、
答えは「オスがメスに求愛するとき」なので、オスの気分次第なんですよ~
しかも繁殖期しかこの綺麗な羽は生えていないので、今からの時期がチャンスなんです。
大事なプロポーズ中なので、くれぐれも追いかけたり驚かしたりしないであげてくださいね。

草食3

さて、このゾーンには1羽のオスクジャクと2羽のメスクジャクが暮らしています。
クジャクの世界は一夫多妻制なので、このオスも両手に花!モッテモテ!のはずなの
ですが、あれ?シロクジャクの女の子、無視してません?

草食5

シロクジャクちゃんがだめでもこっちのインド子ちゃんなら!!
インド子ちゃん、通り過ぎていきます。

草食4

オス 「あれー誰も見てくれない」

そうなんです。このオス、全然モテないクジャクだったんです・・・



それを裏付ける動画がコチラ。
必死に羽を広げてアピールするオスを尻目に、ひたすらごはんを食べ続けているメス(笑)
そもそも、なぜこんなにもモテないのか!

草食7

このオス、羽を広げているときに全然鳴かないんですよね。
最近の研究では、クジャクのオスがモテるのは羽の美しさよりも鳴き声の良さが重要だと
いうことが分かってきています。
この個体、今まで見てきたどのオスよりも静かで(寡黙というべきか)、鳴いたとしても
工事やトラックなどの大きな音に共鳴した時だけなのです。
羽を開くということは、メスに対して興味があるということなんでしょうけども、ちょっと残念な
クジャクくんなのでした。

草食8

シロクジャク女子 「なによ男のくせに!お客様にばかり良い顔しちゃって!!」

女子の反乱が今はじまる・・・
3/18アップのブログでは、肉食系女子の記事をお送りいたします。

おまけ



クジャクとヘラサギの素敵なコラボレーション。
以前は世にも奇妙な2羽でしたが、今年はもっと増えてるー!こんな素敵な仲間が
住んでいるふれあいの小道はコチラ→http://www.kamoltd.co.jp/kke/rori.htm
きれいなオスクジャクに会いに、ぜひご来園下さいね♪



<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

CDは鳥よけの効果がある? 

2月20日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
やっとインフルエンザが完治したと思ったら、今度は花粉症が始まりました。
もうずっと鼻声なので自分の元の声が思い出せません。
同士の皆様、長い闘いですが共に頑張りましょう!!

テレビ4

さて、ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、2月17日の朝、
めざましテレビの「ココ調」のコーナーに
当園の鳥たちが出演しました!

先日のブログやツイッターでも告知させて頂きましたね。
今回は、放送された内容と撮影の舞台裏をブログでご紹介させて頂きます!

ココ調1

2月某日、「CDは鳥よけの効果がある」という説の検証をするため、ココ調スタッフ数名が
来園されました。よく、カラスやハトよけとしてベランダに吊るされているのを見ますよね。
これは興味津々!!しかし本当にあのパーカーを着ているんですね!ちょっと感動。

ココ調3

今回の舞台は温室一番奥のふれあいの小道。エボシドリたちが主役です。ココ調スタッフ
の方がまずは普通の状態で手にごはんを乗せ、乗った鳥の羽数と食べ終わるまでの時間
を計測します。

ココ調6

で、次にCDを使って実験を行うわけですが・・・ん?服にCD??
なんとトレーナーにCDをペタペタ貼り付けた状態で餌やりに挑戦するようです。
ものすごい数のCD!もちろん当園の鳥たちは今まで一度もCDを見た事はありません。
ちなみにCDはガムテープで貼っただけなので歩くたびにパラパラ落ちてました(笑)
果たしてその結果は!?

テレビ3

こちらが放送された画面。CD付きにもかかわらず、たくさんのエボシドリ達が集まってきて
いますね。これには私もびっくりでした。
しかもCD無しの時より時間が経って空腹になっていたためか、今回の方が羽数が多い
ですね(あれ?)
初めて見るものだし、いくらなんでも最初ぐらい警戒するかと思ったんですがね・・・まったく
怖がりませんでしたね・・・

当園のエボシドリは大変馴れて居るという事と、またエボシドリはとっても食いしん坊である
ため、CDへの恐怖心よりも食欲の方が勝ってしまったようです。

ココ調2

当園のエボシドリたちはCDを全っっ然怖がりませんでしたが、、別の施設でハトを使って
行なった実験では、最初のうちはCDにあまり近付かなかったようです。そのあとしばらく
するとCDへの警戒が解け、近寄ってきたとのこと。
ということで、検証結果のまとめとしては、CDに鳥よけ効果があるのは最初だけ、という
ことですね。
ココ調スタッフのみなさん、エボシドリたち、お疲れ様でした!!

ココ調8

コガネ・アカノドカップルからひとこと。
            
         「ぼくたちもちょっと映ったよ~、みんな見てくれた~?」



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/








仲良しトリオ 

2月12日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
皆さま風邪などひかれていませんか?私は風邪でダウンしてお休みをもらっていました。
不覚!!皆さまも気をつけて下さいね~
さて、復帰後第一弾となる今回、主役はコチラ!

アケボノ7

青いお顔に黒目がちな瞳。そうです、アケボノインコです。
アケボノインコは当園のふれあいの小道に10羽ほど住んでいる中型のインコ。
コガネメキシコインコに比べると体がずんぐりむっくりしていて、動きもスローです。
とっても可愛いです。
私事ですが、自宅でアケボノと同じピオヌス属のドウバネインコを飼っている私としては
他人とは思えないのです。とっても可愛いです。

アケボノ8

ちょうど常連のお客様の肩に3羽のアケボノたちが止まっていたので撮らせて頂きました。
アケボノインコの仲間は近くで嗅ぐと独特のにおいがあって、一度嗅ぐとやみつきになって
しまいます(私だけ?)
特にお鼻のあたりのにおいがオススメです。こんな感じで肩に乗った時はぜひ!くんくん
してみてくださいね~

アケボノ10

アケボノに限らず、知能が高いインコたちは遊ぶのが大好き。いつでも楽しいことを探して
生活しています。日によって流行る遊びが違うのですが、この日は古くなってはがれた
木の皮で遊ぶのがブームだったようで・・・

アケボノ6

みなさん持っていらっしゃいました。好奇心からちょっとひっぱってみたら・・・

アケボノ9

アケボノ 「ちょっと、やめて」

こんなかんじで抵抗されました。
中型以上のインコは脚で物を持つのが得意なので、ついつい色々あげたりちょっかいを
出したくなったりしてしまいます。なんだか行動が人間みたいですよね。

そういえば去年の夏、可愛いアケボノインコたちにおやつをあげたことがありました。

アケボノ3

レタスを食べるときも、脚で持って食べています。枕木の上にみんなで並んで可愛らしい
ですねー!

・・・ここまで記事をお読みになって、ある法則に気が付かれましたか?
なんと1枚目の写真以外写っているアケボノインコの数がずっと3羽なんです!
奇しくも以前のブログでご紹介した動画でも、写っているのは3羽
これはもはやアケボノマジックと言うしかありません。

アケボノ4

いつも穏やかなアケボノインコ。基本的に優しい性格の子たちですが、1羽だけ体格が良く
てやんちゃなアケボノがいて他種の鳥にちょっかいを出します。ヨウム、オオハナインコなど
が標的(遊び相手)になることが多いのですが、この時はうちの看板娘が標的に!!
アケボノさん、その子お嬢様だからお手柔らかにね!

一見みんな同じに見えるアケボノたちですが、よく見てみるといつも3羽でいる仲よしトリオが
いたり1羽だけガキ大将がいたり、大変個性豊かです。ご来園の際はぜひ1羽1羽を
見比べながらアケボノたちとのふれあいをお楽しみくださいね、くんくんするのもお忘れなく♪

おまけ

アケボノ2

アケボノ 「レタス美味しかった~」

ん?足に何つけてるの?

アケボノ1

そんなにレタスが好きだからって、何も履くことは!!(偶然です)



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。