 


大きな声で呼んでね! 

1月29日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。

P1060066.jpg

今日は、オナガフクロウのしっぽな ちゃんをご紹介します。
↓過去にご紹介した記事はコチラ↓
オナガフクロウがんばっています
その名は しっぽな

尾長ふくろう、なんて名前なくらいですから、尾羽が長いのが特徴のこの種類。
今日はいったいどのくらい長いのか皆さんにも見ていただきましょう。

P1060061.jpg

左からハリスホーク、ベンガルワシミミズク、アメリカオオコノハズクの尾羽です。
う~ん、ちょっと長さがつたわりにくいのですが、ベンガルワシミミズクと比べても、こんなに小さな体に長い尾羽がついているのがわかりますよね!
ちなみにしっぽなちゃんの尾羽はまだ一度も抜けていないので、このような写真になりました。
定規で測らせてもらったのですが、約20センチありました!ベンガルの尾羽は24センチでしたので、体の大きさはかなり違うのに、尾羽はさほど変わらないようです。


さて、しっぽなちゃんは毎日15:00からのバードショーに出演しています。
14:45、スタッフがしっぽなちゃんの展示室にお迎えに来ます。

P1060072.jpg

                「お迎えまだかな?まだかな!?」
しっぽなちゃんはソワソワ、待ちきれません。部屋の前を通るスタッフをじっと見ています。

DSCF3973.jpg

まずはしっぽなちゃんも前回のハリーくん同様、体重を量ります。
しっぽなちゃんのベスト体重は230グラム前後です。

P1060084.jpg

そして尾羽の付け根に取り付けられたクリップに、発信機を差し込みます。
毎日、逃亡したときのための発信機を取り付けてはいますが、でも実はしっぽなちゃんは10月のデビュー以来、一度もショー会場から飛んでいってしまったことはありません。
(ハリーくん見習って~!)

P1060089.jpg

そして専用の輸送箱(出前用のおかもち!?)に入れられ、ショー会場に移動します。
1人だけ専用タクシーがあるなんてリッチですね~

IMG_9103.jpg

さあ、出番のお時間です。お一人様限定ですが、元気よく手を挙げてくださったお客様の腕まで飛んでくることができるしっぽなちゃん。
本日パートナーを務めていただくのはこちらのお客様です。
スタッフから説明を受け、ひとつだけ頑張っていただくことがあるんです。

それは、大きな声で「しっぽな!」と呼んでいただくこと!

さあ、うまくいくでしょうか?

IMG_9108.jpg

お見事!うまく飛んできてくれました~!



同時に動画でも撮影しました。
大きな声で呼んでいただけたので、しっぽなちゃんも一発で飛んでくることができましたね!

この後数回スタッフの腕に飛んできてしっぽなちゃんの出番は終わりです。
私自身、正直言ってこの鳥の調教は初めてで、こんなにうまく仕上げることができるとは思っていませんでした。立派なショーバードの一員として活躍してくれて、優等生の親になった気分です!

しっぽなちゃんの鷹匠体験は毎日15:00のショーでおこなっております。
ご希望のお客様はスタッフへの猛アピールをよろしくお願いいたします!


最後は…

P1060052.jpg

                       史上最年少鷹匠!?
(お父さんが手を持って挙手されたため、何をさせられるのか「???」なお顔です)



<スタッフからのお知らせ!>
いよいよ明日です!
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/




Harry up!ハリー! 

1月21日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
ここ最近、掛川では大変風の強い日が続いています。
温室内はとてもあたたかいですが外は風が冷たいので、脱ぎ着の調整ができる格好でお越し下さいね!

さて、今日は連日公式ブログでも紹介されていますが、冬ならではの鳥、
シロフクロウのハリーくんのショーの様子をご紹介します。

ハリーくんの出番は10:30のバードショー。
スタッフは園内アナウンスでショー開演のお知らせを放送した後、10:15くらいにハリーくんの部屋へ行きます。

P1040908_20110120220841.jpg

「Hi yeah! ハリー!調子はどうだい?」
ハリーくんは「ピャー!」というおねだりの声でお返事してくれます。
ちなみにハリーは神戸花鳥園の鷹匠、ギャリーさんが掛川にいたときに育てられていて、英語仕込み?な感じだったので、なぜか私もハリーに話しかける時はそんな口調になってしまいます。

P1040909.jpg

本日もやる気マンマンみたいです。
まずは本日の体重測定から。今日は1270グラム。絶好調の体重です。
おなじみのベンガルワシミミズクは1000グラム前後、シロフクロウは白いせいか少しわかりにくいですがベンガルよりも大型のフクロウです。

そして尾羽に取り付けた発信機のスイッチを入れます。

004_1O6R2663_20110118171922.jpg

ハリーくんの後ろ姿。
腰の辺りから黒いひも状の物が生えていますよね。これが発信機です。
ハリスホークのナイトとギンジ、オナガフクロウのしっぽなにも取り付けていますが、
この3羽と違い、ハリーくんは真っ白なので発信機が目立ちます。
飛んでいる時にも見つけることができますので注目してみてくださいね。

P1040915.jpg

付属のマグネットで発信機部分に触れると、ピピピピッという音がして電源がONになります。
ハリーくんは去年まで、風が強いとショー会場の周りの山を越えていってしまうくらい、
逃げ癖のあるやんちゃ坊主でした。今年はまだ外池内で留まっていますが、つい先日もエミュー牧場内に行ってしまいヒヤヒヤ…。
ですのでどこかへ行ってしまっても探しに行けるように、発信機は必需品です。

さあ、ショーが始まります。登場の様子を動画でどうぞ。



…ちょっと出るのにもたつきましたね。
この日もかなり風が強かったので出たくなかったのかな?
横風が吹いているのですが無事に登場してきてくれました。

P1040916_20110120220840.jpg

                      「さ、さむい・・・・」
そんな声が聞こえてきそうな一枚です。日本産まれといえどもそこはシロフクロウですので、寒いなんてことはないと思いますが…。
約4分ほど飛び回って、最後はまた自分で部屋まで飛んで帰ります。動画でご紹介したかったのですが、3日間カメラを構えていましたところ風が強く一度も自分で帰れませんでした。
実は帰りの向きは風が強い日は本当に難しいようで、うまくいかない日もしばしばあります。
そんな日はスタッフの腕に乗っておうちまで帰ります。

001_ポスター1

今年はハリーくんが風が強くても出てきてくれるので、公式ブログの管理人永田さんもよく写真を撮りに来てくれます。
上の写真は、本日、掛川市内の朝刊に入るチラシです。
裏面には掛川市民入園無料キャンペーンについて書かれています。
「ハリーは今年はよく出てくれるから、チラシの表面を飾ってもらったよ」と永田さんが言っていました。

ちなみにこの写真、ワシミミズクの「羽角」にあたる場所に、黒い斑点が強く残っているのがよくわかりますよね。
近年、シロフクロウはDNA検査の結果、ワシミミズクの仲間に近縁であることが発覚し、シロフクロウ属からワシミミズク属に分類が変わりました。
この黒い斑点は羽角の名残であると考えられているそうです。


今年も大活躍のハリーくん。
ご来園の際はあたたかい格好をして、ぜひ10:30のバードショーをご覧くださいね。


<最後にお知らせ!>
1月22日(土) NHKBS2 18:00~
「ななみDEドーモ!」

番組後半の「ななみゴーゴー!」というコーナーで、ななみちゃんが掛川花鳥園に職場体験に来た様子が放送されます!ぜひご覧下さい!


P1040063.jpg

                        夢の共演!?




<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



キックちゃんテレビ出演します 

1月13日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
ここ最近、掛川では風が本当に強い日が続いています。
それでも本当に多くの方に屋外でのバードショーを最後まで観ていただいています。
鳥たちも飛ぶのが大変な中頑張ってくれて、日々感謝感謝です!

さて、今日は昨年にあったとあるテレビ番組撮影の様子をご紹介いたします。
今回の主役は…

P1030721.jpg

じゃじゃん! ヘビクイワシのキックちゃん です!

そして出演番組はなんと!NHK「ダーウィンが来た!」 です!
わおー!日本が誇る動物番組のトップがついに来ましたね!
ダーウィンが来た!HP

1月30日放送分に「ヘビにキック!美脚の鳥」という、ヘビクイワシ特集があります。
番組スタッフの方は10月にケニアに行って実際に野生のヘビクイワシに密着してこれらたそうです。そして、ヘビクイワシの攻撃力やキックの瞬間の様子を詳しく見るため、なんと当園のキックちゃんに協力要請が!!

P1030123.jpg

まず一日目の撮影は9月のまだ暑い日におこなわれました。
ショー会場の植物も青々としていますし、何よりギャリーさんがいますよね。
この日の撮影は、キックの瞬間をハイスピードカメラで撮る!
撮れた映像をその場で見せていただきましたが、キックってばめちゃめちゃかっこいい!
そして蹴られた時のゴムヘビちゃんのなぜか苦しそうな顔にもご注目です。
まるで「やられたー!」と言っているかのようなゴムヘビちゃんでした。

この日の撮影は無事終了。そしてスタッフの方々はケニアへ出発。
2度目の撮影は現地での撮影如何によるとのことで、帰国後にご連絡がいただけることに。
そして…

P1030703.jpg

来ました、2回目の撮影。10月下旬のことでした。
しかも今度はかなり強そうなコブラを連れてお越しです!
このコブラ、口の中に小型カメラが仕込んであり、しかもリモコンで首が動くというハイテクもの。今回の目的はキックの衝撃度を撮影する!
さて、初めて見るタイプのヘビに、キックちゃんの反応はいかに?

P1030728.jpg

                  100%警戒モード!
普段のショーでは見せないくらい翼を広げ、ヘビに向かって出したり引っこめたり…
噛まれてもいいように、血管の通っておらずダメージの無い翼を盾のように広げます。
しかしキックちゃん、いつまでたってもそうやって警戒しているだけで、ヘビを蹴るどころか、近づきもしません。今日の日のためにお腹をペコペコにしてあるので、蹴りたい気はやまやまなのですが、
「ううう、なんだコイツ、こわいよ」といった感じで写真の距離は縮まりませんでした。

う~ん、、、では作戦第2弾!

P1030730.jpg

いつものゴムヘビさんのハイテクバージョン!
さきほどのコブラのように口の中にはカメラ、そして首も動きます。
さあ、これならどうだ!



動画で撮影してみました。
やはり、警戒モードですね~おそるおそる近づいてきてごはんだけくすねていきました!

P1030738.jpg

脚が上がっていよいよ!?のところで続きは放送をお楽しみに!(エヘッ)



1月30日(日) NHK総合 19:30~19:58
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」


すでに予告なども流れているようです。保存版になること間違いなし!?
是非ご覧くださ~い!!!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



ひさしぶりダネ! 

12月18日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
やはり12月は皆さんお忙しいようで、今月に入ってご来園者数が少なくなりました。
「掛川花鳥園行きたいな~」「まだ行ったこと無い…」という方は今がチャンス!
一年の中で鳥たちを一番独り占めできる時ですよ!

さて、先日12月13~15日に、
神戸花鳥園の鷹匠ギャリーさんが掛川に来園しました!
今日はその様子をご紹介します。

DSCF3863.jpg

ギャリーさんと彼の弟子(?)、温室スタッフ丸山くん(左)と猛禽スタッフ坂山さん(右)。
二人ともとっても嬉しそうですよね!

ギャリーさんは、今年の9月26日に掛川でのラストフライト後、神戸花鳥園で新たなバードショーを展開されています。
猛禽類に留まらず、オオハシペンギンも出演するようになったようですよ!

そんなギャリーさんですが、前に掛川にいたときにもそうであったように、他のグループ園(掛川・富士・松江)に2~3か月に一度、指導のために出張に行きます。
今回は掛川と富士に指導に来てくれました!

DSCF3855.jpg

まずは加茂荘の飼育舎へ。
ここにはフクロウの繁殖場と予備の鳥の飼育場になっています。
そして以前のパートナーだったハクトウワシのタテナギが待機しています。
感動のご対面~、でしたがハヤブサを捕まえる際の物音やハヤブサたちの悲鳴(?)に警戒してか、タテナギは奥にいて近寄ってこず…。
神戸からお呼びがかかるのをここで待っているタテナギ。
ギャリーさんも神戸に連れていきたそうでした。

DSCF3852.jpg

それからハヤブサを捕まえて伸びすぎたくちばしの手入れをしました。
フクロウは私達でもなんとかできますが、タカやハヤブサはギャリーさんの技術が必要です。

DSCF3861.jpg

もちろん花鳥園のタカ・ハヤブサたちも手入れしてもらいました。
チゴハヤブサのアオちゃんも最近くちばしが長く伸びていたのですが、こんなに可愛く仕上げてもらいました。

DSCF3869.jpg

それからヘビクイワシのサハラの翼の羽切り。
捕まえ方や保定のしかたを教えてもらい、片方の翼の羽根を数枚カットしました。
冬場は掛川は風が強くなるため、向かい風に乗って飛んでいってしまうのを防ぐためです。
(ちょっと前にキックちゃんが湖の向こう岸まで飛んでいっちゃいました…)

DSCF3873.jpg

猛禽類に限らず、ふれあいの小道にも出向きます。
ワライカワセミのワラちゃん(仮名・現在園内で愛称募集中!)の止まり木があまり脚に合っていないようだとの指導をしてくれまして、山に新しい止まり木を探しに行ってくれました。
そして新しい止まり木発見記念に、なぜか担当の松本さんと握手(?)

そんなこんなであっという間に静岡凱旋は終了し、神戸へと帰っていきました。
また明日からは神戸で素敵なショーを見せてくれますね!
私もはやく神戸のショーを見に行きたいです。

P1040304.jpg

そして、ギャリーさんとタテナギはいませんが、残った私達でバードショーを頑張っています。
最近はショープログラムを組み替え、一日3回のショーそれぞれに特色を出し、全部見ても楽しんでいただけるようになったと思います。
シロフクロウのハリーも10:30のショーに復帰し、新しく仲間入りしたオナガフクロウのしっぽなも15:00から活躍中です。
神戸のショーに負けないように頑張っていきますのでぜひぜひご来園ください!





DSCF3878.jpg

                   ありがとう!また3ヶ月後にね!



スタッフからのお知らせ!
12月21日(火)
上記の日はテレビ番組収録のため、アフリカオオコノハズクのポポちゃんは出張していて不在です。何卒ご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



雪だるま参上! 

12月2日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
いよいよ12月に入りました。
寒くなる日も多くなり、雪が降る地域も出てきたのではないでしょうか。
そんな中掛川にも…?

P1040036.jpg

突如ショー会場に現れた雪だるま!
あれ?でも掛川には雪なんて降らないはず…お~い君は誰~?

P1040034.jpg

                 「ハ~イ☆ ボクのこと呼んだ?」
な~んだ、シロフクロウのハリー くん だったんだね!
って皆さんはもちろん最初からわかってましたよね!?
そうです、春から秋にかけて暑さのため長ーい夏休みをいただいていたハリーくんが、いよいよ本格始動です!

P1040035.jpg

「みなさんお待たせしてごめんね!お詫びに今日はボクのお部屋をご紹介するよ!」
だそうです。それでは突然ですが、

小澤早貴の建もの探訪!
♪とーきどーきーとおくーを見つめるー不安そうなあーなーたのよーこがおー(BGM)
今日は、掛川花鳥園の一角にある、シロフクロウのハリーさんのおうちにお邪魔しました~
さて、さっそく拝見しましょう

P1040041.jpg

角部屋、日当たり良好のワンルームですね~
キッチンは無いようですが、家賃無しの食事つきだそうです、わかりました~

P1040044.jpg

お部屋にお邪魔して、と…シンプルなお部屋ですね~
お風呂は大きめでゆったりできそうです
インテリアはおひとつのみ、と、ご主人のこだわりがうかがえます、わかりました~

えへへ、遊んじゃいました♪(みなさん何のパロディかわかるのかな…)
さてさて、そんなハリーは今、ショー復帰を目指しお昼頃に猛特訓中であります。

P1040241.jpg

夏の間ぐーたらしていましたので、筋力が落ちています。
ゆくゆくは湖の上を飛んで先ほどのおうちから直接出勤、そして帰宅という、長距離飛行を目指していますからね。今は筋肉トレーニング中です。
写真は今まさにごほうびをゲット!という瞬間です。



動画でも!
白いフクロウが飛ぶのはやはり綺麗で神秘的です。

ところでシロフクロウといえば、野生では極寒の地に生息していますよね。
いい機会なのでハリーくん、脚の裏見せて~

P1040279.jpg

なるほど、やはり羽毛が脚の裏にまで伸びています。
これなら雪の上でも耐えられそうです。

P1040213_20101130213437.jpg

特訓後に坂山さんとパチリ☆ そういえば10月でハリーくんは3歳になりました。
去年まではギャリーさんがパートナーだったハリーくん。
今年からは私達と一緒に頑張ります。

現在だいたい11:30頃に特訓していますが、最近かなり調子がいいので、もうじきショーデビューできることと思います。
ハリーは風が苦手なので、そうなったら比較的風の弱い10:30のショーに仲間入りさせようと目論み中です。
そしてそうなったら全プログラムを少し入れ替える予定なので、これからのバードショーも楽しみにしていてくださいね!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

