 


この木なんの木?気になる木。 

12月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
今年もあっという間に終わりましたね。
わたしもブログを担当して、早1年半も経ちました。

さて、今回は今年最後のスタッフブログです!
そして、今年のおおとりを飾るのは・・・
花鳥園一大きな鳥、エミュー!!

エミュー牧場内木2

・・ではなく、そのエミューたちがいるエミュー牧場内にそびえ立つ大きな木です!

え?バードスタッフブログなのに木?
と思われた方、エミューたちも登場しますのでご安心ください(笑)

何の木?

さて突然ですが、みなさんはこの木が何の木かご存知ですか?
ご来園頂いたお客様にもよく聞かれるのですが、この木はスタッフが植えたものではなく、元からここに生えていたものです。
この木、かなりの大きさです。
雨の日にはエミューたちの格好の雨宿りの場所にもなっています。

実

冬になると枝の先にはこのような実?もなります。
そして、春になると…

エミュー牧場木

満開の花が咲き乱れ、エミュー牧場を色鮮やかにしてくれます!
さて、問題のこの木の名前ですが、桐(きり)の木です!
当園にはエミュー牧場だけでなく、カンムリヅル・ペリカンエリアに行く橋の横にも生えています。

エミュー牧場木3

真下からみるとこんな感じ。
とても大きい木なので、エミューよりもそっちに目が行ってしまうお客さまもたくさんいるようです。。

エミュー  

『メインのぼくたちも忘れずに~!』


そして、最後に大ニュース!!!
本日より、ペンギンのヒナの展示が始まります!

ペンひな

みんな会いに来てね~♪




スタッフからのお知らせ!
当園のフクロウたちが出演する番組が放送されます。是非ご覧下さい。
世界の果てまでイッテQ!
春の珍獣祭り3時間スペシャル!
日本テレビ系 2011年1月2日 18:00~3時間


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/




今年もこの時期です。 

12月22日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
冷たい風が吹き、外の作業が大変な時期になりましたね。
そんな冬でも当園の温室はとても快適に過ごせるようになっています!
しかし、今回ご紹介するのは温室ではなく、外のカモ池・・の更に奥のエミュー牧場です!

牧場内

早速牧場内へお邪魔します!
少し牧場内を歩いていると、何やら草のかたまりが…

草のかたまり

これはまさか…野鳥の巣?
いや…エミューの巣?
はたまた、ほかの動物の巣?
そして草をかき分けてみると…

緑の物体

なんと緑色の物体が!?
みなさんはこの物体に見覚えがありますか?
いつもこの時期に紹介していると思います。

エミューと卵

そう、エミューの卵です!
今年の11月から産み始め、現在までに70個程の卵を回収しています。


乾燥中

回収された卵は、まずきれいに消毒し日付が記入され、バックヤードに保管されます。

バックヤードにある程度の数(15個程)が溜まったところで、ダンボールに梱包します。
中の卵が割れないように、新聞紙などを敷き詰めます。
その後、研究施設や、大学へと送られます。

そして、こちらのエミューの卵、中身はもちろん食べられるのですがその後も利用価値があるんです!
それがこちら!

エッグアート1

エッグアートです!
他の卵とは違った色合いと、その大きさを利用してこのようなものが作れます。
さらにこちらのエッグアートは、殻の外だけでなく…

エッグアート2

中まで、ペインティングされているんです!
とても奇麗ですよね、まさにアートです♪
ちなみにこのエッグアートは、当園で卵の殻を購入されたお客様からのご好意で送って頂いたものです。
こちらは売店レジ横の小ケースに展示してあるので、ぜひご覧ください!

エミュ-。

『ぼくたちにも会いに来てね~♪』
そして、ご来園の際にはもちろんエミューたちとも触れ合ってみて下さい!




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

エミューとは。。。?? 

8月30日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
朝が少し涼しくなったかな?と感じる今日この頃ですが、日中は相変わらずの暑さが続きますね。

さて今回は、エミューたちのいろいろな部分にスポットを当ててエミューを細かくご紹介したいと思います。
皆さんご存知かと思いますが、エミューは世界で2番目に大きい飛べない鳥の仲間の走鳥類です。
いまさら~と思う方もいるかもしれませんね。
ですが、意外とエミューを知らない人も多いんですよ!多分それは、ダチョウが有名だからだと思います。

では改めてエミューの全体図を見ていただきましょう!

IMG_7737.jpg

それがこちら。
前傾姿勢のため、そんなに大きく見えませんが大きさは約180センチもあるんです!
体重は約50キロとも言われています。
そしてダチョウと違うのが、大きさもそうですが足の指の数、そして翼の形も違うんでです。

IMG_5999.jpg

まずは足の指です。
エミューはこのように3本指ですが、ダチョウは2本しかありません!
(ダチョウの画像はありません・・すみません)
そして次に翼です。
これだけ体が大きいから翼もさぞ大きいのでしょう。と思いの方!!
ダチョウにはしっかりした翼があるのですが。。。。

いっち8

エミューの翼はこちらです!
・・・?つばさ??というような翼です。
しかもこの翼の先には、

いっち5

このような爪が付いています。
しかしこの翼はほとんど活用されることはなく、人間でいう尻尾のなごりのようなものです。

IMG_7557.jpg

次に顔です。
嘴の先は尖っておらず、つつかれても痛くありませんが、たまにご飯と一緒に手のひらをつままれることがあります。。
目は茶色?赤色?をしており、この鋭い眼光からお客様から敬遠されることもしばしば。。
しかし、性格はとても大人しいんですよ!

IMG_5761.jpg

そして最後の極めつけは耳です!!
お客様にはよく目と間違われたり、「なんか穴が開いてる」という会話を耳にすることもあります。
こんなむき出しでごみが入らないか心配になりますよね。
実は耳の周りには細かい毛が生えているので、その心配はないんですよ!

エミュー

また、夏場は暑く開口呼吸をするため、口の中を間近で見ることができますよ!
エミューたちの熱い吐息も感じることができるのでぜひふれあってみてくださいね!

さて、ここまでご紹介してきましたが1番エミューがわかるのは実際に触れ合ってみることです!
ご来園の際は、ふれあいながらいろいろ観察してみてくださいね!






スタッフからのお知らせ!
9月3日(金)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

夏のエミューはすごいんです! 

7月13日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
この時期は湿気が多く、衛生・体調管理が大変になりますね!
病気にならないようにしっかりごはんを食べて体力をつけましょう!

エミュー

さて今回は、そんな夏に食欲が上がる当園のエミューの紹介をします。
当園には23羽のエミューがいます。

そしてエミューたちの食欲旺盛ぶりは朝から始まります。。

朝ごはん

なんと朝から5㌔も食べるんです!
日中にお客様からもらうため、これでもあげる量は控えているんですよ。
そしてこの量を10分と掛からずたいらげてしまいます。

エミュー1

さらに日中にはたくさんのお客様からごはんをもらいます。
特に休日は、エミュー牧場内がエミューの数より人の数が上回ることもしばしば・・・
とても食欲旺盛なエミューにお客様もたじたじです。
顔が怖いエミューですが性格は優しく、無理につついてきたりはしません。

エミュー2

そして極めつけは夕方のごはんの時間です。
ここまでだけでも約10㌔ほど食べています。
まだ食べるの?と疑問に思う方もいるかと思いますが、食べてしまうんです!

夕ごはん

その量がこちら!!
この日は、野菜が9㌔・圧ペン麦が12㌔の合計21㌔です。



さぁさぁお食べ~
とごはんをもっていくとすごい勢いで集まります。
そして、デザート?に朝と同じごはんを5㌔あげます。
この日の量、計30㌔以上です!!
つまり1羽当たり約1㌔食べいることになります!
ごはんの量は、その日によって違いますが夏はほぼ毎日と言っていいほど合計で20㌔以上のごはんを食べます。

迫力満点真っ只中のエミューに是非会いにきてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
7月13日(火) 15日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

6月30日よりしばらく「ペンギンとの写真撮影」対象者を中学生以上の方とさせていただきます。
小学生の接客担当のカリンちゃんが換羽休暇に入ったためです。
他のペンギンはお子様を苦手としているため、中学生以上の方よりご体験となります。
2週間ほどで復帰いたします、どうぞご了承下さい。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/








マキマキまきま。 

3月15日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて、今まで何度かご紹介されました人気者エミューの「まきま」ですが、私がブログを担当してからきちんとご紹介していないので、改めてご紹介したいと思います。

まきま3

こちらがその「まきま」。
特徴はというと、なんといっても見事にカールした髪の毛!
それだけでなく、23羽のエミューの中で1番髪の毛が長いんです。
言葉で説明しても分かりにくいと思うので実際に他のエミューと見比べていただきましょう!!

エミュー×4 

この写真を見ていただければ、一目瞭然かと思います。
また、よく見ると角刈りの子もいるんですよ。
そして、次の写真は雨の日のものです。

雨エミュー×4 

どの子も頭がぬれていて晴れている時より薄く感じます。
まきまはどうなのでしょうか?
他の子たちと同様、ボリュームがなくなってしまうのでしょうか?



雨まきま

答えはこちら!
なんと、変わらずまきまきしています!!
さすがマキマキのまきまですね!

まきまき

ご存知の方もいるかと思いますが「まきま」という名前もこの髪の毛からきています。

まきま2

「この子は他の子より頭が特徴的だね!カール(マキマキ)しているね。よし、じゃあ名前はまきまだ!!」
という感じの会話があったのかは分かりませんが・・・髪の毛が由来だということは本当なんですよ。

私自身、他の動物飼育施設でもエミューを見たことがありますが、まきまほどカールしていて、さらに長い子はなかなかいません。
カッコイイヘアスタイルの男の子!
と言いたいところですが、女の子です。
少し恥ずかしがりやで、控えめな性格です。

争奪戦

・・しかし、ごはんの争奪戦に積極的に参戦する一面も見られます。
掛川花鳥園には、まきま以外にも個性的な髪型の子がたくさんいます。
23羽、それぞれ違う髪形をしているので見比べてみるのも面白いかもしれませんね!
当園へ起こしの際は、ぜひ、ごはんをあげながら見比べてみてください。

まきま

最後に、夕暮れ時のまきまをお送りします。              
 まきま:「待ってるよ!」


スタッフからのお知らせ!
3月15日(月) 16日(火) 17日(水)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



