スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回る!回る!モモイロペリカン! 

3月16日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
11日に起こった大地震、関東・東北ではとてつもない被害が出ています。
当園でも何か出来ないかと、園内にて募金を始めました。
いち早く復旧できることを祈るばかりです。

さて今回は、ペリカンエリアからお伝えします。
以前ご紹介したように、今年の1月3日よりお客様も1回100円でペリカンのごはんをご体験いただけるようになりました。
その時の記事はコチラ→ペリカンのごはんはじめました!

ペリカンたち

まず始めに、当園にはコシベニペリカンが4羽・モモイロペリカンが3羽います。
日中には、止まり木の上や浮島で日光浴をしたりとのんびりと暮らしています。

しかし、そんなペリカンたちもお客様やスタッフがごはんである魚をもっている姿を見たとたん、目の色が変わり勢いよく近寄ってきます。
実はその際に、1羽のペリカンの芸達者な姿を見ることが出来るのです!
そのペリカンとは、

この子!

こちらのモモイロペリカン!
一見他のペリカンと比べてもそう変わりありませんが、ごはんをあげる際に明らかに他の子たちと違う行動が見られるのです!

魚見せます

まず、このようにごはんを見せ、近くに来るのを待ちます。
集まったところで、様子をよーくみていると・・・

まわっ・・・

このように!
・・・といいたいところですが、写真では良く分かりません(笑)
写真におしりを向けています・・・。
では、その一部始終を動画に収めたのでご覧下さい(笑)



お分かりでしょうか!?
なんと、くるッと回るのです!
これはスタッフが教えた訳でも、最初から覚えていたという訳でもないんですよ。
ごはん欲しさに独自に編み出したアピールの一つのようですね。

カモ

こういった行動は、ペリカンの他に、カモ(ズボンのすそを引っ張るなど)にも見られるんですよ!
また、鳥類に限らずいろんな動物達に見られる行動です。
例えば、クマがおねだりのポーズを取ったり、サルが手をたたいたり…などその動物や個体によって様々です。
どうしたらごはんが貰えるか、動物たちもいろいろ考えているんですね!!

ご来園の際は、こういった鳥たちのアピールする姿を探してみたり、観察するのも面白いかもしれませんよ♪






<お知らせ>
平成23年1月15日から2月28日まで実施致しました掛川市民入園無料キャンペーンが
ご好評につきエリアを拡大して実施させて頂く事となりました。
ぜひ、この機会に掛川花鳥園にお越しくださいませ。

<期間>    平成23年3月1日~4月28日
<対象>    掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市にお住まいの方
<優待内容> 園内で利用できる金券500円分をご購入で入園料が無料になります

詳細は、以下のHPをご参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_kinrin.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

ペリカンにごはんをあげてみよう! 

1月25日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
インフルエンザが大流行していますね。
手洗い・うがい・マスク着用、予防対策をしっかり行いましょう!

コシベニ1

さて今回は、外のペリカンの池からお伝えします。
上の写真は、コシベニペリカンがごはんを待っている様子です。
ペリカンのごはんは、ほんの最近までスタッフがあげていました。

しかし!!

今年の1月3日より、お客様も1回100円でご体験いただけるようになったのです!
ここまで来るのには半年ほど時間が掛かりました。
来た当初は、近くにも寄って来ず、ごはんも遠くから投げないと食べてくれませんでした。
それから2ヶ月後、環境にも馴れ、近くまでごはんを貰いに来るようになりました。

そして今に至ると言う訳です!
あげ方はとても簡単です。

ゴム手袋

①まずは手が汚れないように台に設置してあるゴム手袋を着用します。

ペリカンエリア1

②あとは簡単、口の前に投げるだけです。
それだけで上手にキャッチしてくれます。

モモイロ1

とても簡単な上、近くまで来てくれるのでこんなに迫力あるお写真が撮れます!
しかし、こちらのイベントはごはんである魚が無くなり次第終了となりますのでご了承ください!
特に土日は午前中で無くなる事もあるのでお早めに!!
では最後にごはん風景をご覧ください!



今回はちょうどお客様がいらっしゃったので撮らせて頂きました。
この通り、ご家族でもカップルでもとても楽しめると思います!
ご来園の際は、ぜひご体験下さい♪

待ってます!

大きな口を開けてお待ちしておりまーす♪




<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

みんなでフィギュアスケート 

1月17日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
寒さが身にしみる日が続きます。
昨日の事ですが、掛川でも雪が降り少しだけ積もりました。
水が冷たく、手洗いうがいが憂鬱になりますが、インフルエンザ予防の為にも心がけましょう!
さて今回は、外のカモ池に起こった変化とその様子をお伝えします。

カモ池  


まず初めに、こちらがいつものカモ池の様子です。
いろいろな種類のカモ達にごはんをあげながら楽しくふれあえます。

そしてそのカモ池に変化が見られたのは、1週間前の事。
いつものように外の様子を見に行くと…

アカツクシガモ氷上

…?
カモが池の上を立って歩いているではありませんか!?
一体どんな現象なのでしょうか?

以前からブログを読んで頂いているみなさんはもう分かりますよね!
実は寒さで池が凍ったんです!
毎年この時期になると凍ってしまうんです。

インドガン氷上

今回の氷は結構厚く出来ており、マガモより一回り大きなカナダガンやサカツラガンたちも乗ることが出来ていました。
この写真をみるとたそがれている様な感じがするのは私だけでしょうか(笑)

そして、この池で一番大きなハクチョウやコクチョウですが、

ハクチョウたち

残念ながら乗れませんでしたが、その分氷を割りながら楽しんでいる様にも見えました。
しかししばらく様子を見ていると、1羽のハクチョウが・・・・

ハクチョウ氷上

立ったのです!
池の上に立ったのです!
感動のあまり動画も撮ったので、是非ご覧ください!

まずは手始めにカナダガンの様子からどうぞ。



とても楽しく?ぎこちなく?滑っています!
このあと最後の1羽も無事に合流出来たのでご安心ください♪
そして次にハクチョウの様子をどうぞ!



滑っているというよりは、普通に歩いています・・。
疲れたのか水を飲もうとしますが、当然飲めません、思わず『池凍ってるよ~』といいたくなりますね(笑)

そしてここにはありませんが、2年前にもコクチョウがスケートをする様子もありますので、是非ご覧ください。
コクチョウのフィギュアスケート

池が凍ってしまっても、とても元気な外のカモ達なのでした。

おまけ

スタッフ

一番楽しんでいるのは、スタッフでした(笑)



<スタッフからのお知らせ!>
1月30日(日) NHK総合 19:30~19:58
「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」

当園のヘビクイワシ、キックちゃんが出演しています!ぜひご覧下さい!



<掛川市民の皆様へお知らせ!>
掛川市民『入園無料』キャンペーンを実施致します。
中学生以下、60歳以上、障がい者の方は、なんと入園料無料です!
上記以外の方は、掛川花鳥園金券1000円ご購入で入園料無料です。
(期間1/15~2/28)
運転免許証、保険証等をお忘れなく!
詳細は、以下のHPを参照ください。
http://www.kamoltd.co.jp/kke/kakegawa_muryou.htm



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



トシコちゃんとハナちゃんズ 

10月27日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて今回は、カモプールにいるコクチョウのトシ子ちゃんと、外のカモ池にいる4羽のハナちゃん達の様子をご紹介したいと思います。

トシ子

こちらがそのトシ子ちゃん♪
その日の気分で、カモプールやペンギンプールを行ったり来たりしています。
最近はペンギンプールがお気に入りなのか、こちらにいることが多いです。

トシ子手

トシ子ちゃんは、とても人懐っこくだれからでもこのようにごはんをもらいます。
ペリカンがカモプールから外の池に移動した今、このエリアでは1番の大きさでお客様にも大人気です!

ハナちゃんず

そしてこちらが、ハナちゃんたち♪
先ほどから気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、1羽1羽に名前が付いているのではなくみんなでハナちゃんなんです。ということで、ハナちゃんなんですよ!
外のエリアでは、コブハクチョウ・ペリカンに次に大きいです!

ハナちゃん、野際さん

トシ子ちゃんと同様に、馴れているので手からごはんも食べてくれます。
そして最近は4羽で一緒にいることが少なく、この子はハクチョウたちといることが多いです。

ハナちゃん

また、池の奥の方に行ってしまったり、お客様が入れないところでくつろいだりと気まぐれな一面もあるんです。
そんなトシ子ちゃんとハナちゃんズですが、とても可愛らしいしぐさをするんです!!
そのしぐさとは、挨拶なんです!
こちらをご覧下さい!!



とても可愛い声で挨拶をしてくれます♪
この挨拶をする人は決まっているようで、私はまだしてもらったことがありません(泣)
しかし、たまにお客様にもしているので、なにか判断基準があるのかなとも感じています。
この挨拶は、トシ子ちゃんの方が可愛らしくしてくれるのですが、最近は控えめにしかしてくれないそうです。。

そして最近知ったのですが、あるもの(人?)が通ると、必ず挨拶をするんです!!
それがこちら、

DAISHA

DAISHAならぬ、台車です!
なぜ反応するかはわかりませんが、毎朝野菜を持ってくる業者さんが通るたびに挨拶をしています!
機会があれば、動画も載せたいと思いますのでご期待下さい!

ご来園の際は、トシ子ちゃんやハナちゃんたちに挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、返してくれるかもしれませんよ♪




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  








こんなに近くなりましたッ! 

9月23日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
9月も後半に入り朝晩が涼しく、快適に眠れますね。


さて、今回は外のカモ池の橋を奥に行ったところにいるペリカンたちの様子をお伝えします。
ここにいるのは、

モモイロ

               モモイロペリカン

コシベニ

                  コシベニペリカン

の2種類のペリカンです。
前回ご紹介した記事はコチラ→クリック

前回ご紹介したときはあまり馴れておらず、ごはんを上げるときもとても距離がありました。
しかし、スタッフの根気強さで現在では近距離からあげることができています!
では早速、あげている様子を見に行ってみましょう!!

橋を奥に進んでいくと・・・

ごはん

いました!!
スタッフとペリカンの距離、なんと2メートル程です!!
もう少し近づいてみます・・・

ペリカン2

以前は10メートル以上離れていたにも関わらず、この距離まで縮めることが出来ました。

ペリカン

しかも、ただ食べるだけでなく魚をキャッチ出来るんです!
とても大きい口ですね!!
ペリカンは下のクチバシがゴムのように伸びるので、このように広げてキャッチ出来るんですよ。

しかし!それだけでは終わりません!!

おねだり

なんとその大きな口を使って、ごはん早くちょうだーい♪と口を開けておねだりまでしちゃうんですよ!!
この短期間でとても芸達者になったモモイロペリカンなのでした。。。

休憩

                 『ふぅ・・・お腹いっぱい・・・』
ごはんの後はみんなで休憩です♪

では最後にペリカンのごはんの様子をご覧下さい!




これだけ馴れて来たので、『ペリカンにごはんをあげてみよう』というイベントが出来る日も近いかもしれませんね♪
期待してお待ち下さい!!



スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんが神戸花鳥園に異動します!
9月26日(日)ギャリー&ハクトウワシ ラストフライト!
最後の出演ショーです!

鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/
 
 











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。