FC2ブログ

月別アーカイブ

 2009年04月 

ポポちゃん テレビ出演 

4月15日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
突然ですが、先日13日の月曜日、花鳥園にいらした方はいらっしゃいますでしょうか。
ポポちゃんやケンちゃんが留守にしていて、申し訳ありませんでした。
実は、東京に出張していたのです!
なんと、またまたテレビ撮影にお呼ばれしちゃいました

そんなわけで東京・日本テレビまでスタッフ2名とフクロウ3羽で行ってまいりました。
なんの番組から出演オファーがあったのかというと・・・?

まる見え1

ジャジャジャーン!
なんと、毎週月曜日の夜19:58からの 世界まる見え!テレビ特捜部 です!
おなじみ、ビートたけしさんや所ジョージさん、楠田枝里子さんらとの共演です!
さずがポポちゃん、いよいよ世界の北野との共演・・・!

一応、ポポちゃんて誰?という方もいらっしゃるかもしれませんので、おさらいです。
アフリカオオコノハズクポポちゃんは当園の大スターで、今までたくさんのテレビ番組に
出演してきました。トリビアの泉、どうぶつ奇想天外、情報ライブ ミヤネ屋 etc・・・
なかでも ザ・ベストハウス123では人気が爆発し、番組のキャラクターになってしまったほどです。

では何がそんなに面白いのか?
もちろん可愛いだけではありません。実はポポちゃんは変身の名人なんです。
体が小さくて弱いフクロウであるからこそ、変身して身を守るという術を持っています。
その変身の様子を見るために、いつも陰で頑張ってくれる2羽のフクロウもご紹介します。

まる見え3

こちらはメンフクロウケンちゃんです。
ハート型のお顔がチャームポイントの可愛い女の子です。
なぜかケンちゃんはポポちゃんに嫌われています。
ポポちゃんの目の前にケンちゃんがやってくると、ポポちゃんは翼をぱっと開き、
体を大きく見せて「それ以上来るな!」と威嚇します。
ケンちゃんはというと、ポポをまったく無視しているので、その様子もちょっと面白いです。

まる見え2

もう1羽、こちらはクロワシミミズクピーちゃんです。
写真ではわかりにくいですが、とっても大きなフクロウで、生態系のトップに君臨しています。
小さなポポちゃんにとっては、同じフクロウとはいえそれは関係なく、天敵です。
まして普段まったく顔を合わせる場所にいないため、警戒すべき相手です。
ポポちゃんはピーちゃんが現れると、体中の羽毛をすぼめ、体を細くします。
じっと動かずまた目もすぼめることで、木の枝に擬態し見つからないように警戒します。

この2羽のフクロウに対してのポポちゃんの変身が、テレビでは
「相手によって態度を変えるフクロウ」と紹介され有名になりました。
わかりやすく、ケンちゃんを「格下」、ピーちゃんを「格上」と紹介されることが多いのですが、
実際はアフリカオオコノハズクよりメンフクロウの方が強いです。
あくまでポポちゃんが年下のケンちゃんを勝手にライバル視しているだけなんですよ。


というわけで、ポポちゃんwith2羽のチーム・ポポーず、日本テレビまで出張しました。
スタッフの心配や緊張をよそに、ポポちゃんはたくさんのカメラとお客様、
そして大物の方々の前でいつもどおり素晴らしい変身を見せてくれました!
ポポちゃんは辻希美ちゃんに触られてちょっと嬉しそう?でした!

まる見え4

最後は番組のセットの前で記念撮影!
またピーちゃんが出てくるんじゃないかとちょっと警戒しています!もういないから大丈夫!
いつもいつも遠くまで連れてきてごめんね。3羽ともよく頑張ってくれました。


この日の撮影分は、
世界まる見え!テレビ特捜部
5月11日 月曜日 夜19:58~ の放送
 です!
是非われらがチーム・ポポーずの活躍をご覧ください!感想もお待ちしております!




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト