FC2ブログ

ヘビクイワシのショーデビュー!! 

4月21日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
いよいよ、待ちに待ったアイツの登場です。
大物ルーキー、ヘビクイワシのショーデビューです!!

蛇4

こちらが掛川花鳥園のヘビクイワシです。スリムな女の子です。
名前は・・・まだありません。3月に園内で募集し、おかげさまでたくさんの応募をいただきました。ただいま選考中です。
花鳥園にやってきて約3か月。毎日ショーに出るための訓練をしてきました。
そしてついに!昨日デビューとなりました。
ではどういったショーなのでしょうか。

ヘビ1

実は飛行ショーではありません。翼はありますが野生でもあまり飛ぶことはありません。
ヘビクイワシの狩りの様子を披露するショーとなります。
まずは隣接するヘビクイワシの部屋から歩いてショー会場に登場します。
そして鷹匠のギャリーさんの持つ、ゴムで出来たヘビのおもちゃに・・・・?

ヘビ2

キック!キック!!キック!!!力強い蹴りが入ります!
野生ではヘビなどを踏みつけ、弱ったところを食べています。他にも昆虫やトカゲ、ウサギなどまで捕まえて食べるそうです。
すごいのは、的確にヘビの頭を狙って踏みつけているところです。
この鳥は野生出身ではありませんので、ヘビを殺して食べたことは無いはずですが、本能というものはすごいですね。

ヘビ4

ヘビを数回踏みつけると、ギャリーさんが一口サイズの餌を投げてくれます。
それを食べると、またヘビに攻撃を始めます。
まだ調教中なため現在は地面のヘビを蹴るだけですが、ゆくゆくは釣り下げたヘビにジャンピングキックをしたり、お客様の近くまで餌を投げ走らせたりということもやっていきます。

ヘビ5

翼を大きく広げています。
これは野生では毒ヘビを相手にすることもあることから、ヘビからの攻撃を翼に向かせる
ためです。羽には血管が通っておらず、噛まれてもダメージはありません。
翼を広げ目立たせ、わざと攻撃対象になるようにしているのです。
同じく、尾羽は2本だけ長いものがあります。これをヘビに脚だと思わせることで、攻撃をそちらに向けています。
本物の脚には羽毛が無く、目立ちません。まさにヘビと戦うための体です。



登場の様子を動画で撮影しました。
歩く様子はとっても優雅で、かっこいいです。
真ん中まで登場し、いよいよヘビをキック・・・というところで動画は終了です。
「えええええええーーー!!!!」 という声が聞こえてきそうですが、
この続きはご来園いただいてのお楽しみ♪
だって、見てしまったらつまらないではないですか。是非とも実際に生でご覧ください。
迫力たっぷりのヘビクイワシのショー、おそらく日本ではここだけです。必見ですよ。

ヘビクイワシは13:00の鷹匠ショーに出演します。
その日のコンディションや天候によって急遽出演を見合わせる場合がございます。
またギャリーさんのお休みの日はヘビクイワシもお休みです。ご了承ください。




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
20日の記事ではもっと綺麗な写真でヘビクイワシのショーが紹介されています。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト