 


ポポちゃんのリフレッシュ! 

7月20日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
毎日うだるような暑さが続いていますね。もうすぐ夏休み!
花鳥園の鳥たちも夏をエンジョイしているようですよ。
そんな中でも、とっても気持ちよさそうなポポちゃんの様子を今日はご紹介します。

ポポ4

ポポちゃんが翼を大きく広げています。後ろから見るとなんともマヌケですが・・・。
誰に威嚇しているのかな、と思ったら・・・

ポポ3

違いました。バードスタッフの坂山さんがスプレーでシャワーをかけてあげていたんです。
翼を広げていたのは威嚇していたのではなくて、全身で水を浴びようとしていたんですね。

ポポ1

水をかけても気分が乗る日と乗るない日があって、この日はノリノリでした。
すべての羽やわきの下にも水がかかるように、ポポちゃんは翼を広げて動かします。
気分が乗らない日は、翼も広げず水をかけられても嫌そうにしています。

ポポ2

鳥たちは、お尻に尾脂腺という脂の出る穴があって、そこから自分でくちばしで脂をとり、
羽づくろいの時に1枚1枚の羽に塗っています。
ですのである程度の水ならこのようにはじくことができます。

ポポ5

「ぷひ~気持ちいいなぁ!夏はこれに限るぜ!」



ノリノリのポポちゃんを動画でもご覧ください。ココちゃんは乗り気ではなかったようです。
全身に水がかかるように翼を動かす仕草がまるでダンスを踊っているようですよね!
ここにもかけて、こっちにもかけて~とご機嫌です!

日差しの強い日のふれあいの後などにこのように水浴びの時間がある日があります。
暑そうだなぁと思った日にやってあげていますので、不定期です、ご了承ください。
見れた方はラッキーですよ!



スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日→ 7月21日(火)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

やえチャンさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
写真やテレビなどで見るとポポちゃんはとても大きく見えますね。
でも実際にはとっても小さくて可愛い花鳥園のアイドルです。
もっと大きかったら、ここまで人気者にならなかったかも・・・と思います。
夏場は水浴びをさせる日が増えますので、見れる確率が高くなるかもしれません。
見れたらラッキーですよ、ご来園お待ちしています。

  • [2009/07/20 20:46]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

雁ちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
この日は日差しが強く、温室内の温度も上がっておりましたのでノリノリでした。
テレビでポポのことを見てご来園いただくお客様は口々に「もっと大きいと思った」と
おっしゃっておられます。画面いっぱいに映るポポはとても大きく見えますね。
オカメインコも水浴びが好きですね。

野生のフクロウも雨の日などに水浴びをします。
ダニなどがつくのを防ぐ役割もありますので、進んで浅い川などで水浴びする場合もあるようですよ。
ただし濡れすぎると飛べなくなってしまうので、適度に行うんではないでしょうか。
ポポちゃんは狩りをする必要が無いので、いつもびしょびしょになるまで催促してきます。

  • [2009/07/20 20:43]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちわポポちゃんが水浴びをしてるとこ見てみたいですいつも目をつぶっていたりじっとしているところばかりなので(>_<)写真でみるとポポちゃんのサイズを忘れてしまいますすごく大きくみえますねまた早く行きたいです

ポポちゃんリフレッシュ。

何時も楽しく拝見しております。

ポポちゃん、気持ち良さそうですね。
翼を広げる時は威嚇する時以外もある事が判りました。
ポポちゃんは体が小さいのに画像だけを見ていると大きく見えます。
しかも顔付きも凛々しく、流石猛禽類と思います。
我が家のオカメインコにも霧吹きでかけましたら2羽いるうちの1羽は嫌がりましたが、もう一羽はポポちゃん見たいに羽を広げて催促されました。

質問ですがフクロウ、ミミズクも自然界での水浴びはするのか。するとすれば他の鳥達と同じなのか教えて下さい。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/102-1bf7a49b

