 


コガネメキシコインコのヒナが、ふれあいデビューしました! 

7月16日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、コガネメキシコインコのヒナ2羽が、無事スイレンプールゾーンへふれあいデビューしましたのでその様子をご紹介します。
この2羽のコガネのヒナたちは、目が開かないうちからある事情でスタッフが育てる事となった2羽です。詳しくはこちら⇒コガネメキシコインコのヒナエピソード13。

まだ、小さい時からスタッフが育てると、人間が親だと思い他のコガネを見ると怖がったり、逆にコガネ集団から仲間に入れてもらえないなど、ふれあいゾーンにデビューするに慣れすぎず、お客様からごはんが貰えるほどは慣れているという風に育ててあげる事がスタッフの役目になってきます。
そして、生まれてから4ヶ月目でふれあいデビューする事となりました。

最初にふれあいゾーンでコガネの集団とご対面。緊張の一瞬です。いじめられはしないか?他のコガネと仲良くできるか?いままで人間が親代わりをしていましたが、これからは一人立ちコガネの集団と共に生きていかなくてはなりません。
そして、スイレンプールゾーンに放して見たところ、初めて広い場所を飛んだせいか、飛び方がぎこちなく、スイレンプールに落ちないかスタッフもドキドキしましたが、大丈夫な様子。
他のコガネとケンカもせず、普通にとけこむことができました。

逕サ蜒・103_convert_20090714154534

そしてしばらくすると、お客様からもごはんをもらうことが出来るようにもなりました。
まだ、どこかあどけなさが残っていて、羽もまだら模様です。

逕サ蜒・102_convert_20090714154429

手を出すと指を甘がみしてきました。

逕サ蜒・092_convert_20090714154204

唯一やはり、スタッフを見ると飛んできて肩から離れようとはせず、べったりくっついて離れないというのが欠点になりますが、スタッフ側からするとなんて可愛いやつ!と思ってしまうのです。

逕サ蜒・097_convert_20090714154319

そして、この2羽他のインコさんと違い頭をなでたり、ひっくりかえしたりができるんです。
他のインコさんだと怖がって触ろうとすると逃げたり、逆に咬んだりしますが、まったく人を怖がる様子がありません。

逕サ蜒・094_convert_20090714154051

スタッフの後藤さんが、ごはんをあげていると、他の鳥達も集まってきました。
温室内のふれあいの鳥さんは仲良しが多いので、こうして違う種類の鳥でも一つのごはんに違う種類の鳥さんが集まってくる事があります。
この2羽のコガネは、スイレンプールゾーンの入口を入って直ぐの場所にいることが多いので、近くのスタッフに聞いてみて下さい!
なによりも、このいろいろな事情があった2羽のコガネが無事にふれあいデビューできた事がスタッフみんな喜んでいます。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

あやこさんへ

コメントありがとうございます。
まだ目の開かない頃から育てると、やはり、他のインコさんよりも可愛く思えてしまいますが、無事にふれあいデビューできた事がなによりスタッフみんな喜んでいます。
ご来園の機会ありましたら是非触れ合っていただけたらと思います。
頭をなでたり触ったりができるコガネは大変貴重です。

  • [2009/07/17 07:32]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

嬉しいですね

こんなに大きくなったんですね!
元気な姿をみて感動しました。
すっかり甘えん坊のようで
それがまた可愛いですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/104-3998b257

