スポンサーサイト 


カナダガンのいたずら 

7月30日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日はある日のカモプールでの出来事です。

何かブログで紹介するネタは無いかとカメラ片手にたたずんでいると…?

カナダ

1羽のカナダガンが私の方に近づいてきました。
カナダガンは花鳥園グループの中で掛川花鳥園にしかいない鳥です。
4羽のカナダガンがカモプールでは生活しています。
何するんだろうとしばらく観察してみました。すると…?

カナダ2

おもむろに首を上にのばして…?

カナダ3

あれっ!ハンギングのツユクサを引っこ抜いちゃった!
そして、もきゅもきゅと食べ始めてしまいました…。しかも下にはご相伴に預かろうと他のカモが集まり始め、下からも食べ始めました。
これ植物スタッフの方がお世話しているツユクサだよなぁ、と思いながら、
特に止めない私…。観察を続けていると、なんとこのまま1本全部食べてしまいました。

カナダ4

1本食べて満足したのか、池の中へ戻っていきました。

カナダ6

お客様の少ない日にはお腹がすいてしまう鳥さんたち。
そんな日はおやつが貰えます。今日のおやつは圧ペン麦です。
さっきツユクサをいたずらしちゃったカナダガンも、しっかりおやつは食べに来ていました。
体が大きいので結構食いしん坊なんですね!

カナダ5

お腹がふくれると、池の真ん中の中州でお昼寝したり羽づくろいしたりして過ごします。
普段カナダガンをあまりじっくり観察することがなかったので、こんなこともするんだと感心しました。昨年11月に仲間入りしたカナダガンですが、花鳥園ライフを満喫しているようです。
なかなか面白い鳥なので、皆さんも観察してみてくださいね。



スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日→ 8月1日(土) 3日(月) 6日(木) 10日(月) 12日(水)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

やぇチャンさんへ

こんにちは、ご来園&コメントありがとうございます。
カナダガンのいたずらを目撃できたんですね、とっても珍しい光景なのでラッキーでしたね。
ワシやオオハシも、ブログを見た後だとまた違う楽しみ方が発見できたりしませんか?
ブログを見てお越しいただくお客様が増えるように、これからも頑張っていこうと思います。
またお越しくださいね。

  • [2009/08/01 18:48]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かすみさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
このカナダガンは、花鳥園のようにいろんな種類の鳥と一緒に暮らしたり、人の手から餌を食べたりするようなことのない環境で暮らしていた鳥です。
うまく花鳥園に溶け込めるのか、当初は心配していたのですが、思ったより適応力がありましたね。
1羽でも多くの鳥が幸せに暮らせるよう、私達も努力していきたいです。

  • [2009/07/31 13:42]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

昨日行きました
目撃しましたよ(笑)ベンチに座りながらカモに餌をあげていたら反対側でおっきめの鳥が首を伸ばして花をちょいちょいイジってました
この鳥だったんですね
昨日はショーでワシも見れたしオニオオハシに餌をあげたりキャッチほんとにうまかったです

昨日もかなり癒されました

面白い表現ですね

 「花鳥園ライフを満喫」。面白い表現で思わず笑ってしまいました。花鳥園の全ての生き物が花鳥園ライフを満喫してもらえればと思います。あ、スタッフの皆さんも。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/110-648a773e

