 


ようこそ!コールダック 

8月5日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
お待たせしました!掛川にいよいよ コールダックの登場です!

7月16日に、神戸から30羽のコールダックがやってきました。
  その時の記事はコチラ→神戸花鳥園から新しい仲間がやってきた!
このコールダックたちは今年神戸花鳥園で誕生した若鳥たちです。

コール1

鳥を新しく搬入する時には、すぐに一緒にしてしまうのではなく、
必ず少し離れたところや隔離されたところで「検疫」をおこなっています。
新しく来る鳥が病気を持っているかもしれないためです。
このコールダックたちも、掛川花鳥園から少し離れた所にある、加茂花菖蒲園の検疫棟で
約1週間の投薬をおこないました。
その間に残念ながら1羽病気で死んでしまいましたので、
29羽のコールダックが検疫を終え、おととい掛川花鳥園に移動してきました。

こーる1

「今度はどこへ連れて行かれるんだ~?」

こーる2

プールへ放す前に、脚に個体識別のリングを取り付けます。
実は放鳥が少し遅れたのはこのリングを業者に発注していて、納品待ちだったためです。
一度プールに放してしまってからもう1度捕まえてリングをつけるのはとても大変です。
そのため少し遅くなってしまいましたが、お盆に間に合ってよかった、と思います。

こーる3

そしてプールに放鳥!

こーる5

注目はこの子です!29羽の中で、1羽だけ真っ白な子がいるんです。
ドナルドダックみたいでとても人気が出そうです。

こーる4

掛川のプールで幸せに暮らそうね!

他の28羽は、もともと花鳥園にたくさんいるマガモと大きさと色があまり変わりませんので、
パッと見わかりませんが、この白い子はとても目立ちます。
コールダックとマガモの違いはくちばしの長さです。
コールダックは短くて丸っこいくちばしをしています。
あとは鳴き声がマガモより高くて、おまけによく鳴きます。うるさいくらいです。
「コールダック」は「鳴きアヒル」という意味ですからね、ぴったりのネーミングです。

29羽増えてにぎやかになったカモプール。
もうじき一緒に神戸から来園した20羽のオシドリも仲間入りしますので、ますますにぎやかになりますよ!
新しい仲間たちともお友達になっていってくださいね!



スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんの不在日→ 8月5日(水) 10日(月) 12日(水)
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

雁ちゃんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
仲間入りして2日経ちますが、やはり白い子は大人気です。
まだあまり人や環境に慣れておらず、手から餌を食べるまでには至っておりませんが、
そのうち寄ってくる様になると思います。
蝶ネクタイ可愛いですね!でも抱っこなどできるほど人慣れしていないので、装着が難しそうです…。
検疫棟には他のカモの仲間もデビューを待っています。
またその鳥も近いうちにご紹介しますね。

  • [2009/08/05 14:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コールダック

楽しく拝見させて頂いています。

一羽だけ真っ白のダックなんですね。
色で目立ちますが、首に蝶ネクタイを付けてもらえるとより可愛くなりますよ。
その時は一緒に記念撮影をしたいです。

新しい鳥達が来る前にやはり検疫検査は当たり前ですね。
一羽の病気の為に他の鳥達が迷惑を被るのは、人間の風邪の時と似ていますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/115-c83b24d8

