スポンサーサイト 


チゴハヤブサのアオちゃん 

8月19日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
夏休みも残りあと10日ほどとなってしまいましたね。
最近になってやっと夏本番という感じですが、最後の思い出に花鳥園はいかがですか?

それでは、今日はひそかな人気者をご紹介しましょう。

アオ5

こちら、チゴハヤブサのアオちゃんです。
アオちゃんはこの夏、ふれあいゾーン内に増設されたフクロウのシッティングゾーンにて会うことができます。それまでは長年にわたり受付担当としてお仕事をしてくれていました。

アオ6

たくさん並んだフクロウの中で、唯一見ることができる他の猛禽類ですので、
アオちゃんの前にはいつもお客様がいらっしゃいます。
「この子かわい~♪」 「小さいけどかっこいいね!」などのお声が聞かれますね。
小さなカメラマンさん、上手にお写真撮れたかな?

アオ3

翼を広げたアオちゃん。
お腹にも翼の内側にも模様がぎっしりです。
ちなみにこの胸の部分の白っぽいところが少し赤みがかっているとメス、
白に近いとオスだそうなので、アオちゃんは女の子ということでしょうか。
性別を検査したわけではないためはっきりとわかっているわけではありません。

そんなアオちゃんが最近見せてくれるのが・・・

アオ

このリラックスモードです!受付にいるときは決して見ることができなかった姿で、
あひる寝と呼ばれる姿です。
極めてリラックスした時にこのように座って休んだり、眠ったりすることがあります。
日差しのある日には、このまま両方の翼をだらーっと降ろし、日光浴している時もあります。
なんとも無防備な姿で、人にとても馴れているアオちゃんならではの姿です。
正直アオのこのような姿はスタッフもここに連れて来て初めて見ました。
よほどこの場所が気に入って居心地がいい、ということなのでしょうか。

アオ2

うたた寝しています。
寝る時は下まぶたが上に上がるので、まるで笑っているような安らかな顔です。

アオ4

「アオ」という名前はハヤブサが蒼い空を飛んでいるイメージからつけられました。
引っ越してからいろんな姿を見せてくれるようになったアオちゃん。
皆さんがアオに会いにいらしたときにはどんな姿をしているでしょうか。
天気や太陽の位置などでも違った様子になりますので、どうぞ観察してみてくださいね。



スタッフからのお知らせ!
8月20日から約1週間ほど、ヘビクイワシ舎改修工事のため、
ヘビクイワシをご覧いただくことができません。ショーもお休みします。ご了承ください。


8月19日(水) 24日(月) 26日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

ichitoさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
アオは受付にいたときとはまったく違う一面を日々見せてくれています。
あひる寝したり日光浴したり、エンジョイしている様子です。
フクロウとハヤブサを比べながら見ることができるのも魅力の一つです。
受付には現在、メンフクロウのアプロちゃんとアフリカオオコノハズクのリリちゃんがいます。
触ることはできませんが、とても近くで見ることができますので、帰りにゆっくりご覧くださいね。

  • [2009/08/19 20:40]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

アオちゃん本当におつかれさまです。

受付担当からシッティングコーナーに仕事場がかわったとはお聞きしましたが、あんなに置物のようだったアオちゃん、リラックスするんですね。
とはいえ、こちらも受付を済ますと気がはやり、帰りにはスバル君などなどの方々を観察し、だったのですが。
初めて見た時、夫は本気で置物だと思っていたようです。 本物だとわかると今度はまんまるお目めとかわいらしいサイズに心を奪われ”触ってもいいのかな”などとこれまた問題発言を・・・
どうしているのかなあと思っていましたが、こんなにくつろいでいる姿も見せてくれるとは。
さすがです。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/118-d14a0d10

