スポンサーサイト 


まわるペリカン!ミドちゃん 

8月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
小学生の皆さんは宿題の追い込みかな?私自身もこの時期は読書感想文など、
めんどくさくて後回しになってしまった宿題に手を焼いていた覚えがありますね。

それでは、今日は先週少しお伝えしたとおり、この鳥さんが主役です!

みど5

こちら、カッショクペリカンのミドちゃんです!
過去にもミドちゃんをご紹介したことがあります。
過去の記事はコチラ→目立ちたがり屋のミドちゃん

ミドちゃんは、3羽いるペリカンのうち唯一のカッショクペリカンで、唯一の男の子です。
前にもお伝えしましたが、インターネットでカッショクペリカンと検索しても、日本国内では掛川花鳥園しかヒットしないようです。日本国内で現存するカッショクペリカンはミドちゃんだけなのかもしれません。(ペリカンに詳しい方の情報求む!)

みど2

ミドちゃんの豪快な水浴びシーン。
水しぶきが激しくて周りのカモたちがちょっと迷惑そうにしていました。

みど4

水浴びが終わると、入念な羽のお手入れが始まります。
くちばしで器用に羽づくろいをするわけですが、ペリカンのこのくちばしです。
さぞかしやりにくいだろうと思って観察していましたが、結構細かい仕事してます。

みど3

翼の内側の細かい羽毛なんてこんな風に顔をひっくりかえしておこなっていました。

みど1

お腹がすくとごはんの時間!ナイスキャッチ!
ペンギンのごはんの時間に合わせて、通路にやってきます。
ミドちゃんはとってもマイペースな子で、ペンギンのお食事中に乱入してきたり、
食べたくない日にはまったくごはんに寄りつかなかったりします。

そして、よくお腹がすいていてご機嫌な日に見せてくれるのが…?



このダンスです!
スタッフの指示でくるくると回っています!一周するとお魚がもらえるため、頑張ります。
岸だけではなくプールの中でも回っちゃいます。右回りも左回りもできちゃいます。
これは特に花鳥園で教えたわけではなく、どうやら花鳥園のオープン前にいた水族館で習っていたようです。
今ではミドちゃんだけになってしまいましたが、花鳥園がオープンした頃にはカッショクペリカンは4羽いました。その頃には4羽でくるくると回っていたのを覚えています。
ちなみに動画の最後の方にコシベニペリカンも写っていますね。
「なにこの子回ってんのかしら」という感じでしょうか。この2羽もミドちゃんの様子を見てできるようになると面白いですね。

ミドちゃんのくるくる回る様子は、ミドちゃんのご機嫌やお腹のすき具合によってできる日とできない日があります。またマイペースなので時間も日によって違います。
見ることができた方はとってもラッキーですよ!




スタッフからのお知らせ!
8月27日は
アフリカオオコノハズク ポポ が東京のテレビ局での番組収録のため不在です。


8月20日から約1週間ほど、ヘビクイワシ舎改修工事のため、
ヘビクイワシをご覧いただくことができません。ショーもお休みします。ご了承ください。


8月24日(月) 26日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/119-99eee371

