 


テリムクの巣作り。 

8月21日 こんにちは、バードスタッフ石山です。
この頃朝夕は、湿気が少なくなったせいか涼しく感じられますが、日中はまだまだ夏といった暑さが続きますね。
さて今日は、テリムクの営巣(巣作り)をご紹介したいと思います。

繝・Μ繝?繧ッ+007_convert_20090819183657
繝・Μ繝?繧ッ+006_convert_20090819183535

去年の秋、スイレンプールふれあい広場にやってきたテリムクたち、以前は慣れていなくてお客様からごはんをもらうことが出来ませんでしたが、今はご覧の通り手からも食べれるようになりました。もっと慣れているテリムクは手にとまってごはんを食べます。ごはんはペレットという丸い粒状の形をしています。

そして最近、温室内スイレンプールゾーンの片隅で、少し前からツキノワテリムクのペアが巣作りをしている事に皆さんお気付きですか?

繝・Μ繝?繧ッ+019_convert_20090819184027

どこかで見つけた葉や小枝をくわえて運ぶ姿を、何度も目撃していましたが、始めはなかなか何処で巣作りをしているのかを発見できずにいました。

繝・Μ繝?繧ッ+001_convert_20090819183414

しかし、ある時巣作りをしている場所を発見!
人の手の届かない高くて安全な場所に作っていました。
丸めたネットの中に自分達で運んだ巣材を使い立派な巣が完成していました!

繝・Μ繝?繧ッ+012_convert_20090819183916
繝・Μ繝?繧ッ+009_convert_20090819183805

こちらは、同じく天井の柱の窪みの部分を使ったテリムクの巣です。
近づいてみてみると、巣の材料は、他の鳥さんの羽や、枝、スイレンプールに浮かんでいる水草、どこから拾ってきたのかテッシュペーパーと材料もいろいろ使っていますね。

それからしばらくして。。
周りに何か危険がないことを確認して、巣の中に親鳥が入っていく姿を、よく見かけるようになりました。
そして、最近巣の中かから、ヒナと思われる泣き声がピーピーと聞こえるようになりました。

まだ姿は見えませんが、いつか可愛い姿を見せてくれるだろうとスタッフは楽しみにしています。
テリムクが、クチバシに何か持っていたらその近くで巣を作っていますので探してしてみるのも面白いかもしれませんね。
また、ヒナが顔を見せたらご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに!




スタッフからのお知らせ!
8月27日は
アフリカオオコノハズク ポポ が東京のテレビ局での番組収録のため不在です。


8月20日から約1週間ほど、ヘビクイワシ舎改修工事のため、
ヘビクイワシをご覧いただくことができません。ショーもお休みします。ご了承ください。


8月24日(月) 26日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



コメント

おーちゃんさんへ

温かいお言葉有難うございます。
スタッフも励みになります。
テリムクが、このふれあい広場に入ってから、1年が経ちます。キンムネオナガテリムクの方は手に乗ってごはんをもらえる鳥もいますが、まだまだコガネメキシコインコのように慣れてはくれません。テリムクは光に当たると瑠璃色に羽根が光りとても綺麗なんですよ!青い鳥さんが、手に乗ってくるようになればまた、楽しんでいただけるのではないかとスタッフも気合がはいります。今度ご来園された際には以前よりテリムクが腕に乗ってなれているようになるように頑張りたいと思います。コメント有難うございました。

  • [2009/08/29 17:36]
  • URL |
  • バードスタッフ石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テリムクさん

前回まで花鳥園へ遊びに行っても気にとめなかったテリムクさんたちですが、今回はかなり気になり、たびたびテリムクさんにペレットをあげてお近づきになろうとしました。
が、ほんとに数羽ぐらいでしたでしょうか。。。ペレットを食べにきてくれたのはテリムクさんは。。。
コガネさんたちみたいに、仲間を見て、親に教わって人からペレットをもらうテリムクさんが増えるのを期待します!!スタッフさん、毎日お世話有難うございます!!頑張ってくださいね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/121-d0b32877

