 


「水辺の鳥とのふれあいゾーン」からクイズ! 

8月27日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、水辺の鳥ふれあいゾーンから鳥さん当てクイズを出したいと思います。
みなさんどんな鳥さんか写真を見て想像して当ててみて下さいね!

まずは、こちら。。
繧ェ繧ヲ繧ョ繝舌ヨ_convert_20090826180807

こちらは、ある鳥さんの頭の羽です。
このように灰色をした鶏冠(とさか)があります。そしてビックリしたときにはこの鶏冠がピンと立ちます。

続いては、少し衝撃映像です!
心臓の弱い方はご注意下さい。。。。
繧ェ繧ヲ繧ョ繝舌ヨ+(3)_convert_20090826174750

こんな目をした鳥さんもいるんです。
カラーコンタクトをしている様ですが、本物の赤色をした目を持っています。
ちょっと不気味ですね~。
性格的にはやさしくてよい子ですよ~。
実は、ある鳥さんの中で世界最大とも言われている種類です。

続いては、尾羽です。
繧ェ繧ヲ繧ョ繝舌ヨ+(2)_convert_20090826174725

身体は、こんな色をしています。
水辺の鳥ふれあい広場にいる鳥さんの中でこのグレーがかった鳥はこの種類だけなので、目立ちますよ!
りっぱな鶏冠のせいで、よくクジャクですか?と質問される事が多いのですが、残難ながらクジャクではないんですね~。

次は、クチバシです。
繧ェ繧ヲ繧ョ繝舌ヨ+(1)_convert_20090826174639

少し細長くて、土を掘って中にいる虫を探して食べるには都合の良いクチバシのようです。

みなさん、これらの写真からどんな鳥さんを思い浮かべましたか?

正解は、こちらです!



繧ェ繧ヲ繧ョ繝舌ヨ+(4)_convert_20090826181028

オウギバトという鳥さんでした~。
大きさは、クジャクより一回り小さくした様な感じです。ハトの種類の中では世界最大の鳥さんなんですよ!
性格は、とても大人しくて体が大きいわりには小心者なんです。
手にごはんをのせて、じっと待っているとゆっくり近づいてきます。
追いかけると怖がって逃げてしまいますのでゆっくり近づいて見て下さい。
また、次回鳥さん当てクイズを出したいと思いますので楽しみにしていてくださいね!





スタッフからのお知らせ!
8月27日は
アフリカオオコノハズク ポポ が東京でのテレビ番組収録のため不在です。


現在、ヘビクイワシ舎改修工事のため、ヘビクイワシをご覧いただくことができません。ショーもお休みします。ご了承ください。

8月31日(月) 9月3日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/122-74e0d0c0

