スポンサーサイト 


オシドリのリング装着 

8月29日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日の水鳥セクションからのブログは、カモプールの出来事をご紹介します。
神戸から来たオシドリたちがいよいよ仲間入りする時がやってきました!

20羽のオシドリがコールダックたちと一緒に神戸からやってきましたが、
オシドリたちはまだバックヤードで過ごしていました。
なぜかというと、今まで掛川でもともと過ごしていたオシドリたちは個体識別のリングがついておらず、それらの装着をおこなうのを待っていたためです。

オシ2

まずは掛川のプールのオシドリとアメリカオシの全羽を捕獲します。
夏毛になってしまっていますので全体的に地味ですね。
「なんだなんだ?何が始まるんだ~?」

オシ3

そこから1羽ずつ保定し、リングの有無をチェックします。
何もついていなかった場合にはこのようにリングを装着し、ナンバーと性別などを記録します。

オシ4

中には、このように翼に個体識別帯が取り付けられているものもいました。
私自身はこのようなタイプは初めて見たため撮影してみました。

オシ5

記録の終わった子からプールへ戻します。   「ご協力ありがとね~」

さぁ、これでオシドリの掛川組はすべて個体識別ができます。
神戸組もリングを装着済みなので、いよいよ仲間入りです!

オシ1

プール真ん中の中州部分で、勢いよく飛び出していくオシドリたち!
最初は久しぶりの広いプールに戸惑っているようでしたが、今ではすっかりなじんでいます。

オシ6

今はまだオシドリもコールダックたちも夏毛のため、地味なプールのままですが、
秋が来て冬毛に変わればとっても賑やかなプールになることでしょう。



スタッフからのお知らせ!
ポポちゃんのテレビ出演情報
9月3日(木) フジテレビ系 19:00~
「ワケありアニマル大図鑑 ヘンな生き物100連発 決定!激レアランキング」

東京まで出張して収録した番組です!是非ご覧ください!


現在、ヘビクイワシ舎改修工事のため、ヘビクイワシをご覧いただくことができません。ショーもお休みします。ご了承ください。

8月31日(月) 9月3日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/124-bb381e42

