スポンサーサイト 


新しい仲間 サカツラガン 

9月4日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
昨日のポポちゃんの出演番組「変な生き物100連発」は皆さんご覧いただけましたか?
なかなか可愛らしく撮れていましたね、ポポちゃんの可愛さ、身を守る術、フクロウの魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!
この撮影の様子はあらためてご紹介したいと思いますのでお楽しみに!

さて、今日はカモプールに加わった新しい仲間をご紹介します!

サカ3

           こんにちは~僕たちはサカツラガンです!

こちらのサカツラガンは先週、新しく掛川花鳥園の住人になりました。
今年生まれたばかりの幼鳥で、2羽います。

サカ4

サカツラガンという和名は漢字で書くと「酒面雁」となります。
由来はオレンジ色を帯びた顔の羽色がお酒を飲んで酔っ払っている顔のようだから、
だそうなのですが、私にはそうは見えません…。
もしかしたら大人になるともっと顔の色が変わるのかもしれません。

サカ5

この2羽、卵から人に育てられてきたため、とっても人に馴れています。
ちょうど2羽をこのカモプールに放鳥してすぐ、団体のお客様がご入園されました。
入ってすぐあまりにも近くに大きな鳥がいるため、皆さん驚かれているご様子です!

サカ1

なんとこんな風に触ったりすることもできます。意外にさらさらとしています。
この2羽どうやら泳ぎが苦手なようで、プールの中には今のところ入っておりません…。
ですのでこのようにいつも本当に近くでふれあうことができますよ。

サカ2

ペンギンさん、はじめまして!ちょっとここで休憩させてね…。

ますます賑やかになったカモプール!
ちょっと地味なサカツラガンですが、忘れずにお友達になっていってくださいね!




スタッフからのお知らせ!
ポポちゃんのテレビ出演情報
9月12日(土) 日本テレビ系 19:00~ 「天才!志村どうぶつ園」

東京まで出張して収録した番組です!是非ご覧ください!


現在、ヘビクイワシは部屋の改修工事が終わり調整中の為、ショーをお休みしています。
もうすぐ復帰予定ですので楽しみにお待ちください。

9月8日(火) 9日(水) 10日(木) 11日(金)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

ぴときちさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
また番組をご覧頂きましてありがとうございました!
グッドタイミングでご覧いただけたとのこと…よかったです。
実は前々から、ケンちゃんが遠くにいてもポポは細くなっていました。
番組がバラエティということで、「相手によって態度を変える」風にしたいということでピーちゃんを出演させていたんですよ。
実は警戒→威嚇の流れは外敵との距離で決まります。
やったことはありませんが、ピーちゃんの事も目の前までもっていけば威嚇すると思いますよ。
でもさすがにかわいそうなので絶対やりません!
東京までの運転にもすっかり慣れちゃいました。
また応援よろしくお願いいたします!

  • [2009/09/05 18:01]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

にぃさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
また番組もご覧いただきましてありがとうございました!
実は、ポポの変身は細いのも大きいのもはじめからケンちゃんだけでできるんです。
この変身は敵との距離の問題でして、
遠くにいる場合には細くなり隠れ、近くに来たら大きくなって臨戦態勢というのが本当の習性です。
しかし、当初のバラエティ番組では「相手によって態度を変える」方がコミカルであったため、
格下と格上という存在としてケンちゃんとピーちゃんを出演させていました。
実際はアフリカオオコノハズクよりもメンフクロウの方が強いです。
ケンちゃんがポポちゃんに嫌われているのは事実ですので、散々ですね。
まぁ今回一番散々だったのは、保険の為に一応連れてこられていたのに出番の無かったピーちゃんだったりします!
これからも応援よろしくお願いします!

  • [2009/09/05 14:38]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見ました^^

昨日の「変な生き物100連発」!
帰宅した時にはもう番組が始まってしまっていて、あぁ!ポポちゃん!!Σ( ̄□ ̄;)と焦ったのですが、テレビを付けた直後にポポちゃん登場★すごいタイミングでした(笑)
ていうかメンフクロウ(ケンちゃん?ロックちゃん?)に対しては威嚇するだけかと思っていましたが、細くもなるんですね。いつもポポちゃんが細くなる相手はピーちゃんだと思っていたので。。。
撮影の際にはいつも小澤さんが同行されていますよね。ポポちゃんと同じぐらい有名人になられたのでは?^^

お疲れ様でした!

見ました。小澤さん。

この人が私のしょーもないコメントに返事を書いて下さる人か!と。ありがたや。
ところで、ポポちゃんの「細→太」変身の相手、ケンちゃんひとりで済むようになったんですか?
「格下相手」だったのが、「大嫌いな相手」と変わった気も…
ほんと、ケンちゃんも散々ですね(笑
バードスタッフの皆様も、出張多いですね。応援しています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/127-7ec5fc48

