スポンサーサイト 


カナダガンのお引越し 

9月10日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
朝晩が過ごしやすくなってきましたね。インフルエンザには皆さん気をつけましょう!

さて、今日はとある鳥さんのお引越しについてご紹介しましょう。
その鳥はカナダガンです。
 前回カナダガンをご紹介した記事はコチラ→カナダガンのいたずら

ひっこし6

今までカモプールにて暮らしてきた4羽のカナダガンたち。
しかしこの夏カモプールには神戸から来たコールダック20羽やオシドリ20羽、当園で生まれたマガモ約50羽、そしてつい先日仲間入りしたサカツラガン2羽など、たくさんの仲間たちが増えました。
カモプールも過密になってきた・・・ということで、このカナダガン4羽を、
外の水鳥池に移住させることになりました。

ひっこし3

まずは捕獲して健康診断。肉付きをチェックです。
それから個体識別のためのカラーリングを装着します。プラスチック製のスタッフのお手製です。これで遠目から見ても識別することが出来ます。

ひっこし1

いざ、水鳥池へ!

ひっこし2

3・2・1 放鳥!
「ここどこやねん!」とびっくりしている様子のカナダガンたち。

ひっこし4

「どこやねんここ!なにこの広さ!どこまで続いてんのこれ!」
多少パニックになっているようで、4羽でガアガア言いながらぐんぐんと泳いでいきます。
走ってやっと追いつきました。

ひっこし5

橋から見えなくなるまでのところまで行ってしまいました・・・。
今までカモプールしか知らなかったので、広い水鳥池を探検してみたようです。

ひっこし8

その後、先住のコブハクチョウファミリーや、コクチョウブラザーズからもなわばり主張の洗礼を受けましたが、なんとかうまくやっているようです。
今ではすっかり落ち着き、ごはん売り場の近くのベンチ付近が定位置です。
「だってここが最初にごはんもらえるんやで~」
この写真、なんだかお客様を囲んでごはんをねだる様子が私にはギャングのように見えました…。

ひっこし7

水鳥池の住民になり、すっかり満喫している様子のカナダガンたち。
他にもマガモも何羽かプールから移住してきています。
涼しくなって過ごしやすくなってきたことですし、ふれあい度アップの水鳥池で是非お楽しみ下さい。



スタッフからのお知らせ!
ポポちゃんのテレビ出演情報
9月12日(土) 19:00~ 日本テレビ系列 「天才!志村どうぶつ園」
東京まで出張して撮影した番組です。是非ご覧ください!


9月10日(木) 11日(金)
上記の日はヘビクイワシおよびハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/129-35975cbb

