 


ケヅメリクガメのごはんタイム! 

9月14日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日はスイレンプールふれあい広場にいる隠れた人気者、ケヅメリクガメのごはんタイムについてご紹介します。

PICT0001_convert_20090912190704.jpg

カメたちのいるスイレンプールゾーンでは、現在2頭のケヅメリクガメがいます。
こちらは、大きい方の名前を「ガオ」といいます。
写真だとわかりづらいですがかなり大きなリクガメさんです。

PICT0031_convert_20090912190956.jpg

こちらは、後姿。
足を投げ出して一休み中。
一日の内ほとんど動く事はなく休んでいたり、お昼寝をしています。

PICT0032_convert_20090912191019.jpg

ケヅメリクガメの「ケヅメ」は、この後ろ足に蹴爪状の突起があるのがその名の由来なんだそうです。

PICT0029_convert_20090912190917.jpg

これは、甲羅の部分ですね。
貝殻を思わせるような大きくて硬い甲羅です。

PICT0006_convert_20090912190812.jpg

今度は横顔です。近くによると目が覚めたようでこちらを見て首を持ち上げて「何してるの?」といった感じでしょうか?

PICT0012_convert_20090912190839.jpg

顔のアップです。
目の後ろに丸い部分があるのが解るでしょうか?
これは、耳なんですが、人間の様な耳介は無く鼓膜がむき出しになっているんですね。
触ってみるとツルツルで硬い感触でした。

PICT0002_convert_20090912190745.jpg

さて、待ちに待ったごはんの時間です。
スタッフがごはんの用意をしていると、お客さんたちも集まってきました。
この大きなカメさんにごはんをあげる瞬間を興味心身で見ています。



ごはんに気づいて近寄ってきますね。
このときは、とても活発に動くんですね。
大きなカメさんがごはんを食べる瞬間はとても迫力がありますよ!

現在、1日数回このようにスタッフが餌を与えておりますので、是非この迫力を実際にご覧下さい。
偶然にもこの食事シーンをご覧になったお客様からは「カメってこうやって食べるんだぁ」「始めて見た、面白い」等ご好評をいただいています。
カメのお食事シーンは、なかなか見る機会が無いですよね?
花鳥園にて見ることの出来たお客さまは、ちょっとツイてるかもしれません!?



スタッフからのお知らせ!
9月14日(月) 16日(水) 17日(木) 
上記の日はヘビクイワシおよびハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/133-eab6bc46

