 


オシドリのお色直し 

9月22日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
シルバーウィークまっただ中ですね!皆さんいい連休をお過ごしですか?
今日はカモプールからお伝えします。
題して、オシドリのお色直しです!

色

今まで夏の間、冬の繁殖期が終わった後オシドリたちは羽が生え換わり、メス色になっていました。(この非繁殖期の羽をエクリプスといいます)
この羽が最近になって、また繁殖羽に生え換わってきました。
上の写真はいち早く繁殖期の準備に入ったオスです。色鮮やかでとても綺麗ですね。

色2

こちらカモプールの端にある、水車小屋付近がオシドリたちの出会いスポットのようです。
いつも数羽のオスとメスが羽を休めています。

色3

こちらが現在生え換わり途中のオス。
腰から生えた飾り羽を、イチョウの葉に似ていることから銀杏羽といいます。
立派な銀杏羽はまだ左側しか生えていないようですね。

色1

        「ふわ~~なんでみんなそんな急いでんの?まだ9月だよ~?」
おっとこちらはのんきなオス、綺麗になるにはまだまだ時間がかかりそうですが、そんなんでいいのかな?

色4

と思ったらちゃっかりすでに隣に彼女をゲットしているではありませんか!
くちばしの黒いのがメスで、ピンクなのがオスです。
いやはや、綺麗に着飾ったオスたちの立場って…。
恋愛に無関心の「草食系男子」がオシドリの世界でもモテているってことでしょうか!?

色5

                   「ふんだ、すねてやる…」
こちら「肉食系男子」、まだまだ繁殖期はこれからだから、チャンスはたくさんあるよ!

仲の良い夫婦を表す、「おしどり夫婦」という言葉がありますが、実はオシドリは繁殖期の度に相手を変える鳥なんです。一度ペアになってメスが抱卵体制に入ると、オスは新たなメスを求めて行ってしまうこともあるそうですよ。

ともあれ、今のカモプールでは非繁殖期のメス色のオス、生え換わり途中のオス、繁殖期色のオスといろんな姿を見ることができますよ。
時折、メスをめぐる肉食系男子たちのアピール合戦なども見ることができますので、ぜひ観察してみてくださいね。

色6

なお、近縁種のアメリカオシも繁殖期色です! 




スタッフからのお知らせ!
9月24日(木) 25日(金) 28日(月) 
上記の日はヘビクイワシおよびハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/




コメント

クビワコガモファンのなむはるとさんへ

こんにちは、コメント&ご質問ありがとうございます。
クビワコガモもとっても可愛いですよね。
今神戸花鳥園ではクビワコガモの赤ちゃんがたくさん見られるようですよ。

さて、お問い合わせの件ですが、あのカモプールに2羽しかいない鳥を見つけられるとは、なかなかお目が高いですね。
あの鳥は「アカハシコガモ」(Cape Teal)というカモです。
なむはるとさんのおっしゃった「アカバシガモ」も英名がCape Tealなようなので、正解ですね。
和名は「アカハシコガモ」の方がどうやら一般的なようです。

この鳥はつい先週末にカモプールに仲間入りしたばかりで、28日のブログでその時の様子を詳しくご紹介する予定です、ぜひご覧ください。
2羽いて♂と♀だということなので、これからが楽しみです。

また何かございましたらお気軽にコメントしてみてくださいね。お待ちしています。

  • [2009/09/23 17:47]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

質問:カモプールの鳥について

こんにちは。いつもブログ楽しく拝見しております。9月22日に花鳥園へ遊びに行き、銀杏羽が立派なコとメスのようなコが入り混じっていて、ちょうど面白いと思ったところでした。

さて、そのときに見慣れない鳥がいたので質問です。

サイズはクビワコガモやオシドリ、コールダックより大きめで、マガモより小さめ。くちばしはピンクで、羽は白っぽい。

日本の野鳥図鑑には載っていないし、いままでカモプールにもいなかった気がします。

インターネットで調べたところ、アフリカのアカバシガモ(cape teal)に似ている気がしますが、真相はいかがでしょうか? お忙しいことと存じますが、お時間あるときにでも教えていただければ幸いです。

  • [2009/09/23 14:38]
  • URL |
  • クビワコガモファンのなむはると
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/135-4f68c7d8

