スポンサーサイト 


カラフルなインコ、レモンロリキートをご紹介! 

9月26日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、スイレンプールゾーンにいる、レモンロリキートというインコさんををご紹介します。
みなさん、温室にはどのぐらいの種類と数の鳥がいるかご存知でしょうか?
沢山いて検討がつきにくいと思いますが、温室内の鳥を全部合せると、51種類、約800羽の鳥がいるんです。
その中で、一羽しかいないけれど、とても存在感があって慣れている鳥がレモンロリキートというインコさんです。
レモンロリキートは、コセイガイインコという鳥の色変わりで、「ロリキート」と名前が付いているように、主に花のみつや果物を主食とする鳥で、コガネメキシコインコより少し小さめの体をしています。

PICT0005.jpg

このレモンロリキートには、名前は付いていませんが、以前チーフをしていた、シンガポールのバードパークで働いていたダウトさんが作り出した鳥で、とてもかわいがっていました。
クチバシが紅色で、羽が黄色なので色鮮やかな鳥さんです。

そんなインコさんですが、いつもいる場所がこちら。
PICT0020.jpg

入り口を入って直ぐの、エサ台の周りをいつもウロウロしています。


PICT0029.jpg

お腹が空くとこうしてごはんを網ごしに眺めている事が多く。。

PICT0016.jpg

スタッフに気づいてこちらをジーっと見つめ出しました。
しょうがないなぁ。。

PICT0012.jpg

ごはんを置くとさっそく食べ始めました。
その近くに他のインコさんもごはんをもらいに来ました。
仲良く食べ出したと思いきや、急にレモンロリキートが鳴き出して他のインコさんを追い払い「私のなんだから食べないでよね~!!」と反撃。体は小さいのに気が強いインコさんです。

PICT0014.jpg

周りのインコさんも近づけなくなってしまいました。
ごはんを独り占めしています。

最後に、ごはんを美味しそうに食べている映像でお別れです。
他のインコさんを押しのけて、一番に食べに来る愛嬌があって憎めないインコさんです。


今度ご来園の際には、レモンロリキートさんにも、ごはんをあげてみてくださいね!
他のインコさん同様、愛嬌があって直ぐに腕や肩に乗ってきますよ!


スタッフからのお知らせ!
9月28日(月) 
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

また行きたいな~。さんへ

コメントありがとうございます。

ご来園頂きありがとうございました。
以前はレモロリキート2羽いたのですが、現在は1羽のみとなってしまいました。とても残念です。
でも、この気の強さで、他のインコさんには負けないぐらい元気です。

またご来園の際にはレモンロリキートにもごはんあげてみてくださいね!

  • [2009/10/01 19:18]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

レモンロリキート

確か前は2羽いたと思ったのですが。。。
なかなか気が強いコですよね。
また、会いにいきたいな~。

  • [2009/09/28 23:12]
  • URL |
  • また行きたいな~。
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こーしーさんへ

コメントありがとうございます。

スイレンプールゾーンに入ってすぐのエサ台にいつもいますので、1羽とは思えないほど、見つけやすいと思いますよ。
鳴き方もコガネのように騒がしくもなく高い声でピーピーといった様に鳴くのでかわいいです。
小さなお子様でも安心してごはんをあげれますよ!

  • [2009/09/28 19:30]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かわいいです

人に訴える視線がなんとも(笑)
一羽しかいないんですね。遊びに行くといつもこの鳥さんに会うので、多数いるのかと・・・。
確かに良く寄ってきてかわいい子です。美味しそうに食べていますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/137-71f7509f

