スポンサーサイト 


新しい仲間 アカハシコガモ 

9月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
すっかり秋めいてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は食欲の秋を日々感じている今日この頃です…。

さて、今日はまたまた新しく仲間になった鳥をご紹介したいと思います。
その鳥は…

アカ1

ハローはじめまして!僕たちはアカハシコガモです!
そうです、またまたカモの種類が増えちゃいました。

アカ5

アカハシコガモはアフリカ原産の鳥で、漢字で書くと赤嘴小鴨です。
くちばしがピンク色をしていますのでこの名前がついたわけですね。
コガモというだけあって、体のサイズもマガモなんかと比べるとうんと小さいです。
体の色もマガモやオシドリのような華やかではないですが、シックでなかなか趣のある色だと思いませんか?
ちなみに雌雄同色です。この2羽もオスとメスなんだそうです。

アカ4

すでに恒例になっております、個体識別用のリングを取り付けます。

アカ2

実は卵から人に育てられていたので、すでに人馴れしています。
このように捕まえられてもあまり暴れませんでした。
小首をかしげたポーズがなんとも可愛らしく撮れた一枚です。

アカ3

いよいよカモプールに放鳥します。みんなと仲良くしてね~。

アカ6

ドボン!とプールに飛び込んだ瞬間の写真です。ちょっとびっくりした顔に見えますね。
しばらくバックヤードにて検疫されていましたので泳ぐのは久々です。
ちなみにすぐにクビワコガモに「なんだコイツら!」と追いかけられていました。
新顔が入ると好奇心旺盛組が必ず近くまでやってくるんですよ。

新しく仲間になった2羽のアカハシコガモ。
広いカモプールの中で2羽しかおりませんので、見つけるのもちょっと大変かもしれませんが、ウォーリーをさがせ!みたいでそれはそれで面白いかもしれません!
是非探し出してゴハンをあげてみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
9月28日(月) 10月1日(木) 2日(金) 5日(月) 6日(火)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

にぃさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうですね、ひょっとしたらアカハシコガモの模様も
ヒョウ柄と同じで景色に溶け込むためなのかもしれませんね。
地味な感じですが趣のある色です。

  • [2009/09/29 19:17]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クビワコガモファンのなむはるとさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
お待たせしました、アカハシコガモの仲間入りの様子をご紹介しました。
コールダックは逆に短いくちばしが可愛いですね。
カモプールはいろんな表情のカモやペリカンがいて、なかなか飽きないゾーンです。
これからもちょくちょくご紹介していきますのでよろしくお願いします!

  • [2009/09/29 18:15]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カモなのに

顔がヒョウ柄に見えます…

こんにちは!
シルバーウィークにこのコたちを見かけて、名前を質問した者です。
謎が解けてスッキリしました!!
コールダックとサイズはそう変わらないのに、くちばしが長いですねー。

カモプールが大好きなので、
これからもカモプール情報に期待しています。応援してます!!

  • [2009/09/28 23:29]
  • URL |
  • クビワコガモファンのなむはると
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/138-38513896

