スポンサーサイト 


雨のカモプール 

10月10日 こんにちは初めまして、バードスタッフ副島です。
本日から水鳥セクション初のブログを担当させていただくことになりました。
写真を撮ることが好きなので、いろいろな鳥たちの表情を皆様にお伝えできたらと思います。
これからどうぞよろしくお願いします!

さて、先日の台風18号はすごかったですね。
花鳥園は幸いにも、特に大きな被害はありませんでした。
今日はそんな雨の日のカモプールの様子をお伝えします。

雨1

こちら雨の降りしきるカモプールです。
わりと激しく降っていましたが、さすがは水鳥たち、平気な顔でただずんでいます。
泳ぐ鳥たちは水をはじくように、腰のあたりにある尾脂腺から出る油をくちばしで体全体に塗る作業を欠かしません。それでこのように平気な顔をしていられるんですね。

雨2

とは言ううものの、やはり雨宿りをしているカモたちもたくさんいました。
台風接近中ということでお客様も少なかったため、退屈だったのかもしれません。

雨3

こちらもペンギンプール側の屋根つきスペース。
普段は水たまりにはなりませんが、激しい雨量に川ができています。

雨4

いつもカモプールの真ん中の島部分にいる2羽のコシベニペリカン。
1羽は完全に目を閉じてお休みモードです。

雨5

しかし、しばらく観察していると2羽が大きく口を開け始めました。
実はこれ、大きな口の中に雨水を溜めて、なんと飲んでいるんです。
しばらく口を開けたままにして、水が溜まってくるとゴックン、また口を開けて…の繰り返し。
いつもの水とはミネラルが違うな~、といったところでしょうか。

この様子は雨の日にときどき見られる光景なのですが、この2羽警戒心が強く、スタッフが近づくとこの行動をやめてしまうんです。
ペリカンたちが警戒を解けるまで20分粘り、このシャッターチャンスがやってきました。
昼休みを早く切り上げた甲斐がありました…!


台風がやってきても、花鳥園の鳥たちは元気いっぱいでした!
いつもと違った鳥たちの表情が見ることができて、なかなか面白かったです。
晴れの日も雨の日も、花鳥園では鳥たちがお待ちしていますので、その1羽1羽の表情を見に来てあげてくださいね。



スタッフからのお知らせ!
10月12日(月) 13日(火) 14日(水) 
上記の日はヘビクイワシ・ハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/144-fade5f8a

