 


アイガモ猛特訓中! 

10月22日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
だんだんと朝晩が冷え込むようになってきましたね。
風邪をひかないようにうがい・手洗いをおこなうように気をつけましょう。

さて、今日は今猛特訓中の鳥さんをご紹介します。
アイガモのトレーニングです。

アイガモ5

こちらは今年産まれたアイガモです。産まれたときの記事はコチラ→アイガモの赤ちゃん

大きいなと思った方、実はこれでもまだ孵化後4か月しか経っていないんです。
鳥は成長が早いため、4か月前とは別人(鳥)です。

現在、3羽のアイガモたちがトレーニングにはげんでいます。
どのようなトレーニングなのかというと、まぁただ走るだけなのですが…。
呼ばれた方に走り、また帰っていくという訓練です。
よくアニマルショーの主役と主役の間につなぎとして動物が通過していったりしますよね。
掛川花鳥園でも、アイガモたちを鷹匠ショーに出演させるべく、目下特訓中です。

アイガモ2

鷹匠ショー会場でのトレーニング風景です。ベルの音がする方へ勢いよく走りだします。

アイガモ1

ゴールにはごほうびが待っています。

アイガモ3

往復して今度はまたベルの鳴る方へ帰っていきます。


このアイガモたちは、小さい頃からベルが鳴るとごほうびがもらえるという条件付けが出来ている為、その音がする方へ勢いよく走ります。
今回は、昔のトレーニング風景も載せておきます。

DSCF1954_convert_20091019223610.jpg

これは生後約3週間の時のトレーニング風景です。
トレーニング内容は今と同じですが、距離がまだ短いですね。

アイガモ4

もう一つ今とは違うことがあります。
それは、ごほうびです。
今は、皆さんもふれあい時に与えていただいているカモ用のフードを使っていますが、この時は青菜が一番好きだったので刻んだ小松菜をごほうびに与えていました。
食べている間はずっとベルを鳴らしています。こうすることで、ベルの音=ごはん、がアイガモ達に刷り込まれます。



動画でも特訓の様子をご覧ください。
3羽の中には個性があって、脚に白いリングをつけた子がいつも一番ビリになってしまいます。

最近はどんどん距離も伸ばせるようになってきました。
特訓は夕方に鷹匠ショー会場にておこなっていますのでご覧になれた方はとてもラッキーですよ。
今はまだ特訓中ですが、ゆくゆくは鷹匠ショーへの出演を目指しています。
その時が来るのを是非楽しみにしていてくださいね。


スタッフからのお知らせ!
10月25日(日)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/150-e3e837e4

