 


クロツラヘラサギの秘密。 

10月26日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、みなさまにふれあいの小道からとっておきのクロツラヘラサギ情報をお伝えします。
今日のブログを読めば、クロツラヘラサギ博士になれること間違いなし!です。
前回のブログはこちら→新しい仲間が増えました!

当園には、現在8羽のクロツラヘラサギがいます。
前回のブログでもお伝えしました通り、クロツラヘラサギはとても貴重な種類の鳥です。
1羽1羽しっかり固体管理をしなくてはいけません。
では、どうやって8羽もの鳥達を見分けているのでしょうか?

DSCN2184_convert_20091023181525.jpg

こちら、現在2歳の一番先輩になる固体です。
足に赤いリングがついているのが見えるでしょうか?
個体識別の方法その①は、「リングの色で見わける」です。
では、リングの色ごとに見てみましょう。

DSCN2257_convert_20091018131738.jpg

こちらは、「ピンクリング」

DSCN2593_convert_20091018132037.jpg

「黒、青リング」

DSCN2543_convert_20091018131957.jpg

そして「黄色リング」などです。

でもみなさん、見分ける方法はリングの色だけではないんですよ!

DSCN2604_convert_20091018132239.jpg

一見ただの「緑リング」なんですが・・・

よく見ると・・・

DSCN2601_convert_20091018132122.jpg

あれ!?「ヒゲ」がある!!!
左右のくちばしの付け根に、ヒゲのような羽(毛?)がピヨっと生えているんです。
ちなみにこの「ヒゲ」「オレンジリング」にも生えているんですよ!(何の為にあるのかナゾです)

ヒゲがあるのは8羽のうちこの2羽のみ。2羽ともメスなのですが・・・。
個体識別の方法その②は、「ヒゲがあるかないか」でした。
そして最も見分けるとっておきの方法③は、「目の色が異なる」ということです。

DSCN2262_convert_20091018131824.jpg

こちら最初に紹介した2歳の「赤リング」・・・。目が赤茶色をしていますね。
そして、1年未満のヘラサギの目を見てみると・・・。

DSCN2263_convert_20091018131902.jpg

黒い色をしています。大人になると、目の色が赤みを帯びてくるのです。
クロツラヘラサギは生後4年で完全な生鳥となります。
生鳥になると、クチバシの色が現在のピンクから真っ黒になります。
目の赤茶色ともあいまって、今の可愛らしいイメージから、かっこいい姿へと変身するのです。
大きくなった姿を見るのが今から楽しみですね!

では、最後にクロツラヘラサギにごはんをあげている様子をご覧下さい。


ペレットを手の平にのせると・・・すごい速さでクロツラヘラサギが食べにきます。
テリムクやクジャクに横取りされながらも、頑張って食べています。
クチバシがしゃもじのようになっていて、手からごはんをあげてもくすぐったい位でお子様でも安心してあげることが出来ます。
今度ご来園の際には、ごはんあげ是非チャレンジしてみて下さいね!



スタッフからのお知らせ!
10月29日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



コメント

ジュリアさんへ。

コメントありがとうございます。

クロツラヘラサギは、やっぱりふれあってみるともっと魅力的な鳥さんだという事が解って頂けて嬉しい限りです。
ごはんも手からあげてもくすぐったいぐらいで小さなお子様でも安心ふれあうことができます。
今度ご来園の際も是非ヘラサギさんたち会いに来てくださいね!

  • [2009/10/30 17:08]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヘラサギさんは・・・

夏にお邪魔した時に、このヘラサギさんがちょうどお休み中でした(^^)
写真も撮ろうと、足をしまいこんでうたたね?しようとしているところへ近づいたのですが・・
そっ~と羽を触ったら何度かヘラのようなくちばしで遊んでくれた上、羽もなでさせてもらってとてもうれしかったことを覚えています。
やさしい鳥さんですよね。
ご飯をあげたときも、くちばしのパフパフした感じがくすぐったくて楽しかったですよ~~~♪いっぺんでファンになりました(笑)
次に遊びに行った時も絶対にヘラサギさんとふれあいたいと思っています(*^^)v

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/152-fc6213c1

