スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のクジャク情報。 

11月1日こんにちは、バードスタッフ石山です。
最近は良い天気が続き、昼間温室が程よい光と暖かさで、鳥たちがうたた寝をしている風景をよく見かけるようになりました。
さて今日は、水辺の鳥ふれあい広場から最近のクジャク情報をお伝えしていきます。

・狙convert_20091028155230

こちらは最近のクジャクの様子です。
クジャクといえば、あの長くてきれいな尾羽を持っているというイメージがありますが・・・。
「アレッ?何かがおかしいな」と思った方もいるのではないでしょうか?
実は、このクジャクは尾羽の上にある上尾筒という、バサバサ広げる羽がまだ短いのです。

・胆convert_20091028155307

みなさんが、よく見たことのあるクジャクはこちらではないでしょうか?
このように羽を広げる行動は発情期である春のみ見ることができるんです。
繁殖期が終わって必要のなくなった羽は、7月~8月には抜け落ちてしまうので、今の時期は短くなって、まだ半分ぐらいの長さしかないんですね。

・点convert_20091028155346

12月頃からまたこの羽は伸び始めるので、今日もクジャクたちは羽のお手入れをして準備をしています。
春になり、メスクジャクにアピールするには立派な尾羽を蓄えなければなりません。
オスクジャクもその時のためにお手入れに気合が入ります。

・農convert_20091028155416

春になれば、こんなにきれいに羽を広げているクジャクの姿もご覧頂けますよ。
たまに、「羽を広げているクジャクを見に来ました」とおっしゃるお客様もいらっしゃいますが、ご了承くださいね!

・廟convert_20091028155450

掛川花鳥園には、全身真っ白いクジャク「白クジャク」もいますので、もしかしたら2羽で同時に羽を広げている姿も見られるかも知れませんね!

また、クジャクの羽が生えそろって見ごろになりましたらお伝えしたいと思います。
それまで、しばらくの間お待ち頂きたいと思います。
次回をどうぞお楽しみに!



スタッフからのお知らせ!
11月2日(月) 3日(火・祝) 4日(水) 5日(木)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

 
掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/155-0126bc87

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。