スポンサーサイト 


オオハシの鳴き声は? 

 2月4日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は水辺の鳥ふれあいゾーンにいるオオハシ達をご紹介したいと思います。
普段はお客さまからごはんを貰っているオオハシですが、その中で、スタッフ側から見る姿を少しだけご紹介します。

2008+12+3繧ッ繝ゥ繝上す繧ウ繧ヲ+繧ェ繧ェ繝上す+繝医く縲?繧キ繧ョ+030_convert_20090201155145

 こちらは、スタッフの手に止まる瞬間を撮らえた写真です。
オオハシも人の顔を覚えることができ、とくにスタッフは何もしなくても近づいてきます。
現在掛川花鳥園には、オニオオハシ、クリハシオオハシと2種類のオオハシがいて、
姿形は似ているんですが、嘴や羽の色が少し違い他にも鳴き声も種類によって違うんです!

みなさんは、オオハシの鳴き声を聞いたことがあるでしょうか?
スタッフはずっとその場所にいるので、オオハシが鳴いている影像を撮る事が出来ました!




 これがオニオオハシの鳴き声です。
とても太い声でガーガー鳴くんです。カエルのような声ですね。

2008+12+3繧ッ繝ゥ繝上す繧ウ繧ヲ+繧ェ繧ェ繝上す+繝医く縲?繧キ繧ョ+048_convert_20090201155310

 こちらは、スタッフが撮ったクリハシオオハシが餌をキャッチする瞬間です。
以前にも、クリハシオオハシのきすけに餌キャッチを披露してもらいましたが、オオハシは、餌をつまんで一度上に放り投げて食べるという食べ方をします。



 こちらは、クリハシオオハシの鳴き声です。
オニオオハシと違ってなんだかもの悲しげに鳴きますね。
クリハシオオハシはなかなか鳴かないのでお客様で聞いた方はとても運が良いですよ。

 オオハシとふれあえるのは、水辺の鳥ふれあいゾーンです。
平日は混んでいませんので、ゆっくりベンチにすわって鳥を眺めるのも良いかもしれませんね!
今度オオハシの鳴き声も一度聞きに来てみて下さい!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

ぴときちさんへ

コメントありがとうございます。

オオハシの鳴き声、聞き比べてみると違うという事が解りますよね。
その他の種類のオオハシもそれぞれ鳴き声が違うんですよ!
クリハシオオハシは水辺の鳥ゾーンに1羽しかいませんので、今度ご来園される際、鳴き声を聞けたらいいですね。

  • [2009/02/05 15:27]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんばんは。

オオハシの鳴き声、ちゃんと聞いたのは初めてです!確かに貴重ですね!
ていうか、オニオオハシとクリハシオオハシとでは鳴き声が違うことにびっり!゜゜;ただ単に鳴き方を変えてるわけじゃないんですよね?
2種類のオオハシがいるのは知っていましたが、今まで「色違い」程度にしか思ってなかった私(苦笑)しかも、くちばしが黄色いからという理由で、こっそり“バナナ”と名付けて勝手に呼んでいました(笑)すみません。。。^^;
鳴き声も違うとなると、やはり違う種類なんだな~と実感しました。

貴重な動画ありがとうございます★

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/18-ac7ff040

