スポンサーサイト 


かくれんぼの名人! 

12月29日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今年も残すところあとわずかですね。
私は今日のブログが今年最後の担当となります。
今年1年はたくさんの拍手とあたたかいコメント、応援をありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は花鳥園いちのかくれんぼの名人をご紹介しましょう。

133.jpg

こちらの写真、何羽のフクロウが写っているでしょう?

むむむ、左の切り株が怪しいですね。

134.jpg

アップにしてみましょう。ん???

138.jpg

正解は、2羽写っていました!
なんと、見事に切り株と同化していたのは、
アメリカオオコノハズク の じゅうぞうくん です!

131.jpg

見事な保護色です。横からも見てみましょう。きのこが生えているみたい!?

「お~い。じゅうぞうくーん」

132.jpg

「ん?呼んだ?」

まだ目があいていると少し目立ちますよね。でも…?

135.jpg

寝てしまうと本当によく見ないとわからなくなってしまいます!
お客様の中にも、じゅうぞうくんを見落とす方続出です。
運良く見つけることが出来た方は本当に驚いていらっしゃいますよ。

137.jpg

下半身の辺りをアップにしてみました。
どこが境界線なのかわからないほどのかくれんぼっぷりです!

ちなみにじゅうぞうくんは、夜はアフリカオオコノハズクのポポちゃん&ココちゃんと同じお部屋で過ごしているのですが、最近ごはんのヒヨコをくわえてポポちゃんの口元にグイグイと押しつける行動が見られるようになりました。
ごはんのプレゼントは求愛の証。じゅうぞうくんはポポちゃんのことが好きみたいです。
でも面白いのは、ココちゃんにもプレゼントをしているという点です。
見分けがついていないのか、八方美人なのか…。
二兎を追う者、一兎をも得ず。ポポちゃんもココちゃんもこのプレゼントが大変迷惑そうで、全力でじゅうぞうくんから逃げています…。

136.jpg

そんなじゅうぞうくんはその日の気分で、この切り株の穴に入って隠れ身の術を使ったり、切り株の上で見張りやお昼寝をしたりしています。
運のいい方はじゅうぞうくんとかくれんぼ遊びができるかもしれませんよ。
お留守だわ、なんて言わずに、よーく探してみてくださいね。



スタッフからのお知らせ!
12月29日(火) 30日(水) 31日(木)
上記の日はハクトウワシ・ラナーハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

十三さんのファン姉妹さんへ

あけましておめでとうございます。
昨年は何度もご来園いただきありがとうございました。

じゅうぞうくんはこの止まり木がお気に入りみたいです。
この木はじゅうぞうくん用に作ったわけではないのですが、偶然同じ色でした。

またじゅうぞんくんに会いにお越しくださいね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • [2010/01/05 18:09]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

遅ればせながら。

すっかり明けましておめでとうございます。

十三さんの特集、ありがとうございます♪
サルの腰掛もどき(十三キノコ)、十三さんは何をしていても可愛いですね♪
とっても癒されるでござる。

今年も月イチで掛川花鳥園へ遊びに行きます!

本年もよろしくお願いします☆

  • [2010/01/05 00:50]
  • URL |
  • 十三さんのファン姉妹
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

梅花藻さんへ

こんにちは、初めまして、コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

年に1度だと、また新しい鳥やショーなど、変化をお楽しみいただけるかもしれませんね。
風が強そうなので、ショーをご覧になる際は暖かい格好をしてお出かけ下さいね。
お待ちしております!

  • [2010/01/01 11:28]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Rufusさんへ

あけましておめでとうございます。
いつもコメントありがとうございます。

実はポポちゃんはまだ性別は分かっておりません。小柄なのでオスかも?というレベルです。
名前はじゅうぞうですが、実はじゅうぞうくんも性別不明です。
ココちゃんは私のグローブに交尾をしてくるので、たぶんオスなのですが…

フクロウの恋愛事情はよくわからなくなってきてしまいました。
メンフクロウのケンちゃんとロックちゃんもメス同士で交尾をしますし・・・複雑です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

  • [2010/01/01 11:24]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

くろいぬさんへ

こんにちは、初めまして、コメントありがとうございます。
また昨年はご来園いただきありがとうございました。
鳥に花にお食事にと、お楽しみいただけたようで何よりです、嬉しい限りです。
最近はテレビで紹介していただく機会が多く、遠方のお客様にも当園の存在を知っていただけるようになりました。
掛川は新幹線と高速のインター、さらに静岡空港と、アクセスに恵まれております。
なかなか難しいこととは思いますが、どうぞまたご来園くださいね。
今年も掛川花鳥園とバードスタッフブログをどうぞよろしくお願い致します。

  • [2010/01/01 11:16]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちっちゃくって、かわいらしいですね

1日に、掛川花鳥園に行きます☆
最近では、年に1度に行きますが~
直接の鳥との触れ合いが出来るので、楽しみです(^^♪

ポポちゃんはたしか男の子で...ん?
同じ種類の女の子といつか出会えたらいいですね。それともポポちゃんが男の子とわかっていて....(以下省略)

ありがとうございました。

スタッフの皆様こんにちわ。
いつもこのサイトを見るのを楽しみにしています。
もうすぐ2009年も終わろうとしていますが、今年は長年の夢だった掛川花鳥園に行くことができて、感無量の一言に尽きます。
小学生の頃からインコとかの鳥が好きで、TVで実際に鳥達とふれあえるパークがあると聞き、ここに行くしかない!!と思ったのですが、あまりに遠すぎた為、なかなか行く機会がありなせんでした。
家では滅多に飼えない鳥達と1日たっぷり過ごすことができて満足しました。また、食事もたいへんおいしくて、どれから食べていいのか迷ってしまいました!
こんなパークなら何回でも行きたいくらいですが、なんせ遠くて・・・。
また行けるようお金えを貯めたいと思います。
来年も、スタッフの皆様、鳥さんたち、良い年でありますように。

かんちゃんさんへ

こんにちは初めまして、コメントありがとうございます。
フクロウは猛禽類ですが、昼間は小鳥などにもいじめられるような存在なので、
身を隠すため体の色は保護色になっています。
白いフクロウといえばシロフクロウという種類のことだと思いますが、
シロフクロウは北極圏に生息しているため、あたりは一面雪景色なんですね。
なので白い体も立派な保護色なんですよ。
かくれんぼ名人のじゅうぞうくんに是非会いに来てくださいね!

  • [2009/12/30 19:19]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

保護色

いつも楽しくblogを拝見させてもらってます!
フクロウの地味な色は木と同化するための保護色なんだなって改めてこのblogを見て感じました。でも中には白いフクロウ達もいますが保護色なんでしょうか?良ければ教えてください!
o(^-^)o

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/184-958137dc

