スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンムリヅルにごはんをあげてみよう! 

1月8日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
寒い日が続きますね、体調の管理には充分気をつけましょう!

カンムリヅル2

今回は、外の橋の奥にいる、カンムリヅルをご紹介します。
現在、当園には9羽のカンムリヅルがいます。
さて、先ほどから「カンムリヅル」といっていますが、どんな鳥かご存知でしょうか?
お客様によく、クジャクの一種と間違われてしまいます・・・。

カンムリヅル

それがこちらです。
頭に冠のような飾りがあります。
本物のクジャクと比べると違いは歴然なのですが、ツルらしくないと言えばそう思えますね。

カンムリ

そしてカンムリヅルをみた皆さんが思う疑問・・「あの冠は・・・一体何?」

落ち葉などを頭にさしている?
皮膚が進化の過程でこうなった??
オスの象徴???

実は、あの冠も1本1本が羽になっているんです。羽?といわれてもピンときませんか?
皆さんがもっている羽のイメージは真ん中に軸があり、見た目は葉っぱの様なものかと思います。
『百聞は一見にしかず』ということで、カンムリヅルの羽をもっとアップにしてみましょう。

冠羽

それがこちら。
よーくみると、真ん中の軸から毛のようなものが生えていますね。
普通の羽と見た目は多少異なりますが、これはまさに「羽」です!!
これは、冠羽(かんう)とも呼ばれています。まさに、“カンムリ”ヅルです。

ごはん

さて、冠のなぞが解けたところで本題へ移りましょう。
ツルたちのごはんはこちら、エミューやカモと一緒のごはんです。

カンムリ・マナ

さっそくあげようとしてみると・・・おや?
カンムリがないツルがいます。もしやこれはメス!?
いえいえ違います。これはマナヅルというほかの種類のツルです。また、カンムリヅルは、オスにもメスにも冠羽があります。
ここにはカンムリヅルのほかに、マナヅルが2羽・カナダヅルが1羽います。

ツルごはん

ツルにごはんをあげるときは、手であげるとつつかれて危ないので、コップであげたり投げてあげたりしてくださいね。
また、ツルたちは16時頃におうちに帰ります。ごはんをあげてみたい方はぜひその前に!!

ツル

                 『まってまーーす』



スタッフからのお知らせ!
1月11日(月) 12日(火) 13日(水)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

また、ご好評につき、ペンギンの赤ちゃんの名前募集期間が予定より長くなりました。
1月中旬→1月末までとなります。ぜひかわいい名前を考えてくださいね。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/191-2f9725f5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。