スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキマキまきま。 

3月15日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて、今まで何度かご紹介されました人気者エミューの「まきま」ですが、私がブログを担当してからきちんとご紹介していないので、改めてご紹介したいと思います。

まきま3

こちらがその「まきま」。
特徴はというと、なんといっても見事にカールした髪の毛!
それだけでなく、23羽のエミューの中で1番髪の毛が長いんです。
言葉で説明しても分かりにくいと思うので実際に他のエミューと見比べていただきましょう!!

エミュー×4 

この写真を見ていただければ、一目瞭然かと思います。
また、よく見ると角刈りの子もいるんですよ。
そして、次の写真は雨の日のものです。

雨エミュー×4 

どの子も頭がぬれていて晴れている時より薄く感じます。
まきまはどうなのでしょうか?
他の子たちと同様、ボリュームがなくなってしまうのでしょうか?



雨まきま

答えはこちら!
なんと、変わらずまきまきしています!!
さすがマキマキのまきまですね!

まきまき

ご存知の方もいるかと思いますが「まきま」という名前もこの髪の毛からきています。

まきま2

「この子は他の子より頭が特徴的だね!カール(マキマキ)しているね。よし、じゃあ名前はまきまだ!!」
という感じの会話があったのかは分かりませんが・・・髪の毛が由来だということは本当なんですよ。

私自身、他の動物飼育施設でもエミューを見たことがありますが、まきまほどカールしていて、さらに長い子はなかなかいません。
カッコイイヘアスタイルの男の子!
と言いたいところですが、女の子です。
少し恥ずかしがりやで、控えめな性格です。

争奪戦

・・しかし、ごはんの争奪戦に積極的に参戦する一面も見られます。
掛川花鳥園には、まきま以外にも個性的な髪型の子がたくさんいます。
23羽、それぞれ違う髪形をしているので見比べてみるのも面白いかもしれませんね!
当園へ起こしの際は、ぜひ、ごはんをあげながら見比べてみてください。

まきま

最後に、夕暮れ時のまきまをお送りします。              
 まきま:「待ってるよ!」


スタッフからのお知らせ!
3月15日(月) 16日(火) 17日(水)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

noriko.s. さんへ

コメントありがとうございます。
カタログを作ってみるのも面白いかもしれませんね。
実はヘアスタイルの他にも、嘴の形や羽の色などにも個体差が見られるんですよ。
お越しの際は、ぜひ見比べてみてください!

  • [2010/03/16 10:54]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヘアスタイル!

エミューのヘアスタイル・カタログができそうな感じですね(笑)。
こうやってマジマジと見るまでは、みんな同じに見えていました。 本当は1羽1羽違うんですね!
個体識別するにはわかりやすいかも!
遊びに行ったら探す楽しみ、出来ました(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/207-c42f6774

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。