スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クジャクの羽が広がり始めました! 

2月17日こんにちは、バードスタッフ石山です。
春もまだ遠く、寒さの身にしみる毎日ですね。
さて今日は、水辺の鳥広場にいるインドクジャクをご紹介します。
前回クジャクが羽を広げない理由についてお話しましたが、今では羽も伸びて立派になり、頻繁に羽を広げるようになりました。

IMG_2369_convert_20100215180253.jpg

11月にはこんなに短かった羽も。。

PICT0002_convert_20100215180444.jpg

今では、体の倍以上に伸び、地面に付いてしまうほど長くなりました。
なんだかちょっと重たそうですね~。

IMG_5862_convert_20100215180350.jpg

そして、羽を広げて雌にアピールする綺麗な姿も観察できます。

どうだ他の雄よりもボクが一番だろ~!と見せ付けているように近づいてきます。

シロクジャクの雌にインドクジャクの雄が求愛している場面がこちらです。



大きく羽を広げてアピールしますが・・。
雌にはその気がなくどこかへ行ってしまいました。
取り残されて寂しそうな雄クジャク・・これからどんどんアタックして、雌クジャクに気に入られるよう次回に期待しましょう。
雄クジャクが羽を広げる理由は、雌に求愛するためなんですが、広げる時間帯や合図をして広げるといった事は出来ませんので、脅かしたり、追いかけたりしてもダメなんですね。
返ってクジャクが怖がって蹴ってくる可能性もありますので、しばらくクジャクが羽を広げるのをお待ちいただければと思います。

PIC_0111_convert_20100215180412.jpg

そして、クジャクが羽を広げた時が写真を撮るチャンスです!
この様に大きく綺麗に開いた瞬間を狙って撮影されると良い記念になりますよ!
水辺の鳥ふれあい広場には、シロクジャクとインドクジャク両方いますので数分感覚で広げている場面に遭遇します。
是非期間限定ですので、クジャクと記念撮影してみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
2月17日(水) 18日(木) 19日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

まぐさんへ

コメントありがとうございます。

クジャクの求愛行動は見ていても、とても大きく華やかで、是非ご来園した際には記念撮影してみて下さいね!

花鳥園の求人ですが、「特別な資格は必要ですか?」という質問ですが、特にこの資格が必要、と言う事はないんです。ただ、動物専門学校を卒業したスタッフが多く、高卒、大卒、転職した方など様々なスタッフがいますよ。
今度、是非花鳥園に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

  • [2010/02/18 15:14]
  • URL |
  • バードスタッフ石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

こんにちは、はじめまして。
いつもスタッフブログ楽しみに読んでおります。

インドクジャクとっても綺麗ですね!
実物を見てみたくなりました。

質問があるのですが、私は花鳥園のバードスタッフに憧れています。
将来は花鳥園に就職をしたいと思っているのですが、
特別な資格等は必要なのでしょうか?
是非、教えていただきたいです。

つたない文章で失礼しました。
運営頑張ってください。
応援しております。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/210-347431a7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。