スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人ルリコンゴウの奮闘! 

2月23日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、新人ルリコンゴウインコについてご紹介します。
14:00から温室内スイレンプールゾーンにて行っているコンゴウインコのトレーニングに挑戦!でベニコンゴウインコが活躍しているのは、皆様すでにご存知ですよね。
公式ブログ「コンゴウインコのトレーニングに参加してみよう!」

今回は新たにショーに参加することになった新人2羽をご紹介したいと思います。

DSC_0239_convert_20100218170526.jpg

こちらが1羽目の新人、ルリコンゴウインコの「ライト(仮)」さん!
えっ?なんで(仮)かって?
実は新人なのでまだ名前はありません。そこでスタッフはいつも右側のケージにいる方を「ライト」、左側のケージにいる方を「レフト」と仮に呼んでいるわけです。

さてこちらのライトさんの練習風景を覗いてみましょう。

繧ウ繝ウ繧エ繧ヲ1_convert_20100218170705

まずは温室横にあるおうちから飛んで登場します。
真ん中に移っている窓からライトさんが登場します。
スタッフが、スイレンプールにある止まり木の近くに立ち、手を振って合図をすると、止まり木に目掛けて飛んできます。

繧ウ繝ウ繧エ繧ヲ2_convert_20100218170823

そして、お客様の待つT字型のとまり木の上まで・・・
みごと着地成功!
着地が成功したところで、しばらくしばらくそのままスタッフがライトさんについて説明をしていますので、トレーニングに参加した記念にお写真を撮るチャンスかもしれませんね!

繧ウ繝ウ繧エ繧ヲ3_convert_20100218170852
4_convert_20100218170303.jpg

お次は少し距離を伸ばして・・・こちらも大成功です!
このようにライトは、お客様とふれあいながらトレーニングを行い、毎日少しずつ飛行距離を伸ばしていきます。とっても優秀なライトさん!
さて、ライトさんの相方のレフトさんはというと・・・。

5_convert_20100218170347.jpg

おっ!こちらも調子よく飛んでいるようです。
レフトさんの練習メニューは、とまり木からスタッフの腕まで飛ぶというものですが・・・

6_convert_20100218170420.jpg

あれ?プールの手すりに乗って寄り道しています。
一体なぜ?

7_convert_20100218170455.jpg

「へへへ・・・。スタッフの腕まで飛んで行くと疲れるんだよな。こうして手すりを歩いて行った方が楽なんだぜ!」

なんとレフトさんはとってもずるがしこい・・失礼とっても頭の良い新人だったのです。
スタッフとインコ、果たしてトレーニングをしているのはどちらなのでしょう!?
そんな新人コンゴウインコとスタッフとの戦いは毎日14:00からふれあい広場前のスイレンプールにて繰り広げられています。
お客様もお気軽に参加できますので、ご来園の際は是非コンゴウインコたちに会いに来てくださいね!



スタッフからのお知らせ!
2月23日(火) 26日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

ichitoさんへ

コメントありがとうございます。

鳥は、飛ぶことが出来るので、何処でも飛んで移動するイメージがありますね。
今回紹介したルリコンゴウインコのレフトさんは、ちょうど換羽の時期で羽が生えそろっていないため、長い距離を飛ぶ事が苦手で、こうして歩いていけばスタッフのところまでたどり着いて、ご褒美のエサが貰えると思いついたわけですね!。
なかなか頭の良いインコさんです。
でも、スタッフは飛んでこないとご褒美をあげないので、レフトさんのたくらみも水の泡です。
トレーニングは、日々進化していますので、ご来園の際には是非参加してみてくださいね!

  • [2010/02/25 19:27]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

インコってやっぱり・・・・

いつも楽しく拝見させていただいてます。 
大型のインコもやっぱり歩行が好きなんですね。 
飼っている小型インコがまだ若い時にどう見ても飛んだ方が早そうな距離を必死で走ってよく転んでいました。 今では自分のペースを掴んだらしく落ち着いてとことこ歩いています。 飛ぶのがそんなに下手だとも思えないのに不思議です。 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/214-deab8453

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。