スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠れた人気者! 

4月14日 こんにちは、バードスタッフ副島です。
さて、今回は外の水鳥の池とカモプールにいる隠れた人気者をご紹介します。
その人気者とは、エミューでもツルでもありません。
それは・・・

アヒル3

カモです!!
“カモ”と言ってもたくさんの種類がいますね。
どのカモなのでしょうか??上の写真の端の方をご覧ください。
アップしてみると・・

アヒル2

こちら!アヒルです!
人気者の理由はもちろんあのCM。
「猫とアヒルが力をあわせてみんなの幸せを~♪」ですね。
ほとんどのお客様からアフラックと呼ばれています。

アヒル

しかし、実はあのCMと当園のアヒルには大きな違いがあります。
それは、性別です。
CMのアヒルはオス、当園のアヒルはメスです。
どこに違いがあるのかというと、尾羽の先がカールしているかいないかです。
ちなみになっている方がオスです。
当園にはアヒルのオスはいませんが、マガモも同じなのでマガモのオスの尾羽を見て頂きましょう!

尾羽

左がアヒル(メス)右がマガモ(オス)です。
アヒルのオスも同じように尾羽がカールしています。
もし気になる方はCMをじっくり見てみてくださいね。

コール

そして、実はカモプールにも人気者がいるんです!
どこにいるかお分かりでしょうか?

コール白2

はい、この子です。
一般的にはアヒルと呼ばず、コールダックと呼ばれていますが世界最小のアヒルです。
この子も同様にアフラックと呼ばれています。
こうしていると鏡餅みたいですね。

コール・アヒル

この2羽は、当園にはそれぞれ1羽ずつしかいません、なのでお越しの際は、ぜひ探してふれあってみて下さいね。







スタッフからのお知らせ!
4月15日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/









スポンサーサイト

コメント

noriko.s. さんへ

コメントありがとうございます。
写真で見ると同じように見えますが、実際に見比べると体の大きさ・鳴き声・嘴の長さなど違いが多々見受けられます。

雌雄で何が違うかを改めて観察すると楽しいかも知れませんね。
胸のフワフワは最高です!池の子たちは難しいかもしれませんが受付のこむぎちゃんは触らせてくれますよ。
当園へお越しの際は是非、観察してみてください。

  • [2010/05/28 14:30]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

白い水鳥

遅ればせながら書き込みしています(許)。
カモ、アヒル、コールダック・・・白いので、みんな同じに見えてしまいます!(笑) でも、ホントはどこかに違いがあるんでしょうね。3種類を並べて観察しないと!(頑張るぞ)
そして雌雄の違いが尾っぽにあるなんてビックリです。これまた観察しないと!

ちなみに、「鏡餅」のような座った姿はカワイイですよね~。 胸のあたりがぷよぷよしていて柔らかい触り心地はたまらんです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/242-b369aea0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。