スポンサーサイト 


ポポちゃんの不思議な行動 

4月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
GW直前ですね!
ギャリーさんはGW中ずっと出勤されるので、鳥たちの調子が良ければ
フルメンバーでの鷹匠ショーをご覧いただける予定です!どうぞお越しくださいね。
ちなみにギャリーさんが不在の日にも、坂山さんと私とでヘビクイワシのキックとサハラは
出演させることができるようになりました♪

さて、今日は最近発見したポポちゃんの不思議な行動 をご紹介します。

風5

ポポちゃんとは、もうすっかりおなじみのアフリカオオコノハズクのポポちゃんのことです。
外敵に対して警戒して細くなったり、羽根を拡げて威嚇したりと、3変化の様子などがちょうど3年前の「どうぶつ奇想天外」で紹介され、その直後のGWが今までで一番の来園客数記録になっています。
今でもちょこちょこテレビ撮影のオファーがあり、先日も撮影のためにハリセンボンさんがご来園されました。

そんなポポちゃん、水浴びが大好きで、晴れた日にスプレーで水をかけてあげるとノリノリで羽根を広げて全身で浴びます。
まずはそちらの様子をご覧ください。
その様子の記事はコチラ→ポポちゃんのリフレッシュ!

ご覧いただけましたか?
それでは本題に入りましょう。
最近になってからのことなのですが、いつもの13:20からの「フクロウを乗せてみよう¥200」のときに、私はポポちゃんと一緒にお仕事をしていました。
最近は春休みも終わって花鳥園も少しお客様が少なくなり、ゆったりとした時間が流れていまして、ふれあいの時間も後半になるとお客様がいなくなってしまいます。
14:00からは「コンゴウインコのトレーニングに挑戦!」と「ペンギンとの写真撮影¥300」がありますしね。

風1

それで私はポポちゃんとコミニュケーション(?)をとるために、息をふきかけて遊んでいたのです。
ポポちゃんは耳のあたりに息をふきかけると、耳の穴の中に息が入ってくるからかあくびのような行動をしきりにとります。
その顔が個人的にとても好きなので、そうやって遊んでいました。

すると!

風4

なんと、だんだんと羽根を広げ始め、水を浴びるときのように羽根を広げ、全身で風を浴び始めたのです!
最初にやり始めた時はとりあえず笑いが止まりませんでした…。
面白いのです。なぜやるのかはよくわかりません。
でも考えてみれば、私が飼っているインコも肩に乗せているとき、私がドライヤーで髪を乾かし始めると羽根を広げることがあります。
とりあえず嫌がっているわけではないようなので、しばらくふき続けて、近くにいたお客様と面白いねーと話して、おしまいにしました。

しかし、このとき初めて発見したので、まぐれかもしれません。
何日か後にまたチャレンジしてみました。
するとまた始めました!まぐれじゃなかった!
もう一度できたらブログで紹介しようと決めていました。急いでカメラとビデオカメラを準備!

さあ、ご覧いただきましょう!



いやー、自分でも何度見ても笑えます♪
発見したことは、風が翼の上からあたると、翼を上に持ち上げて裏からあたるようにしてることです。
きっと何か意味があって、目的があってやっているとは思うのですが、よくわかりません。
虫干しとか、そんな感じのものが関係しているかもしれませんが、これは他のフクロウにやっても何にもしないのです。
ポポちゃんだけなんです。本当に面白い子です。
そして自然の風や扇風機でもダメなようです。

最近ポポちゃんのことを頻繁に撮影に来ていただいているお客様がちょうどいらっしゃって、この様子も喜んで撮影していかれたのですが、その方が私に、
「本当に素晴らしい子で、宝物ですね」
と言ってくださいました。本当にそう思います。
ポポちゃんは私たちを、皆さんを、飽きさせない子です。

風2

広げた翼、模様がきれいです。
ちょうど羽根の生え換わりを迎えているので、お尻はスカスカなのですが、翼は新しい羽根がそろっています。

本人も気まぐれでやっていますし、お客様が多く「乗せてみよう」希望者の方がたくさんいらっしゃる繁忙期にはこれは残念ながらおこなう時間はありません。
GW時には披露できるときはないかと思いますがご了承ください。
ちなみにGW時はポポちゃんの「乗せてみよう」はかなりの混雑が予想されます。
列が長くできるかと思いますので、14:00からのイベント参加をご希望の場合にはご注意ください。

風3

また新たな魅力発見のポポちゃん。
あとは、続けているうちに私が酸欠みたいになってきて、頭がクラクラしてくるのが難点なのですが…面白いのでまたやってみます。



スタッフからのお知らせ!
5月6日(木) 7日(金)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサ・シロフクロウはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

Mackyさんへ

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。
ポポちゃんのアイドル性は本当にカリスマです!
本人は別に人間たちを喜ばせようとやっているわけではないところがまたすごいです。
動画が見れずに申し訳ありません…もし機会があればぜひパソコンでもご覧になってみてくださいね。
相方さんにも猛禽類の魅力が伝わりますように!

  • [2010/04/28 18:44]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

癒し☆

掛川花鳥園サンに初めて行ったのが3月…それ以降、私の“猛禽類熱”は全く冷めません(笑)一緒に行った相方は、そんな私に若干 冷やかでありますf(^ω^;

ポポちゃんって、ホントにCute♪すぎ…拡げた羽根が扇子の様ですね、
可愛さと可憐さとアイドル性(⌒^⌒)b

携帯電話から見ているので動画が判らず残念ですが画像だけでも充分に笑えました(笑)

ポポちゃん、最強です☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/249-8301d365

