スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しいご飯は、どこにある? 

5月18日こんにちは、バードスタッフ石山です。
今日は、コガネメキシコインコのごはん探しについてご紹介します。
コガネメキシコインコは人懐っこく、ごはんを持っていなくても腕や肩に乗ってくれることはみなさんご存知ですよね。
そしてインコ同士でも仲がよく、良く何羽か集まって羽づくろいをしあうという光景も御覧になると思います。
そんなコガネメキシコインコたちですが、美味しいご飯を獲得するために毎日知恵をしぼっています。

PICT0080_convert_20100514104332.jpg

餌台の周りにごはん待ちをしているインコたち、お客様がごはんを取り出すのを早く早く!といった様な眼差しで見守っていますね。
実はこの周りにいるインコたちは、ごはんをもらう特技をいくつか身に付けています。
例えば、ごはんが待ちきれなくて考えた動作がこちら・・・。

PICT0066_convert_20100514104203.jpg

ごはんをもらうのに待ちきれないインコさんは、餌台の網ごしにクチバシを入れてカップを取ろうと必死になっています。
いたって地味な動作ですがインコさんは真剣そのもの!

PICT0067_convert_20100514104229.jpg

カップを斜めに返してリンゴを取ろうとしていまね。
しかし、ひっくり返してリンゴは落ちましたが、食べることができず失敗に終わってしまいました。

PICT0070_convert_20100514104259.jpg

そして今度は、スタッフのポケットに頭をつっこみごはんを探すものまで・・・。
間違って無線のアンテナをかじるインコさんも出てきました!
ちゃんと大好きなヒマワリの種が入っている事を知っているんですね。



そして次なるごはん探しは、なんと餌台の下の扉まで!
御覧下さい、上手にクチバシを使って扉をあけました。
この特技は、1羽のみできるためその技を覚えたインコさんが開け、その後まってましたとばかりに他のインコさんが扉の中に入っていくんです。
いやはや、ごはんのこととなると、フルに知恵が働くようですね~。
皆様もこのインコさんのごはん探し観察してみてはいかがでしょうか?



スタッフからのお知らせ!
ショーに出演していたシロフクロウのハリーは5月16日より夏季休暇に入りました。
また涼しくなったらお会いしましょう。

5月18日(火) 19日(水)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園も、Twitterを始めました!
アカウントはkakegawakachoenです。「花鳥園」と検索していただいてもご覧いただけます。
毎日鳥たちの様子や売店や喫茶での新商品情報、園内の状況など生の声をお届けします!
過去ログは、以下のURLでご覧頂けます。
http://twilog.org/kakegawakachoen


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/257-841cd2c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。