スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リラックスマックス 

5月28日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
だんだん日差しも強くなってきました。

エミュー牧場やショー会場に向かう温室出口に今年もまた麦わら帽子が用意されました。
ショーは約20分程度、じっとベンチに座っていると熱中症や日射病になるおそれもあります。
こちらのファッショナブルなお帽子を是非ご利用いただき、安心してショーをご覧下さい。

さて、今日はとある日の昼下がりの出来事をご紹介します。

マックス4

「あれ?朝出したはずのマックスがいない??」
マックスは奥から2番目にいつもいます。

マックスとは、ハリスホークのマックスくんのことです。
ショーに出演しているナイトくんやギンジくんと同じ種類ですが、このマックスはこちらのシッティングゾーンで大人しく皆様にご覧頂くのがお仕事です。
雨の日には、外でショーがおこなえないため、この会場でフクロウショーをおこなうのですが、
主役のフクロウがマックスを気にするため、雨の日のショーの時間はお部屋に帰ってもらいます。
でも今日はお天気がいいから帰してないはず・・・。
また16:30になると植物スタッフさんのお手入れの邪魔になるので、おうちに帰るのですが、
まだ時間は13:30…。あれ?紐はずして飛んじゃった?
と思って近づいてみると…?

マックス1

ん? んんん?

マックス5

あれ!なんとマックスくん、カモさんたちのように地べたに座り込んでいます!
体と人工芝との色が同じだから一瞬わかんなかったよ!

いつもは止まり木の上でしっかり立っているのに、体の調子が悪い?それとも脚が痛いとか?
いえいえ、実はこれ、鳥好きの方にはおなじみのアヒル寝と呼ばれる休み方です。
しかしこのアヒル寝はかなり気を許したリラックスした状態でしかおこないません。
一般的に神経質であるといわれるタカが、こんなにたくさんのお客様のいらっしゃるふれあいゾーンでアヒル寝だなんて!さすがはマックスくんです。フクロウでもめったに見ないのに…。
ぽかぽかととても日差しが気持ちよかったのでついつい座りこんでしまったようですね。

私はこのマックスのアヒル寝はこの日に初めて見ました。
しかしマックスくん、スタッフの顔をしっかり覚えていて、スタッフが来るとごはんなどに期待して、ギャーギャー鳴き始め、このアヒル寝をやめてしまうんです。
なんとかこのアヒル寝マックスを写真に納めたい…。
お客様にまぎれて撮影開始です。

マックス3

「やばい!気づかれた!?」
カメラで顔を隠し、お客様の背中に隠れます。

マックス2

         「むむむ、あの写真撮ってるチビ、どっかで見たことあるなァ」

なんとか撮影成功です!
でも成功したのはこの日だけ…急いで撮ったのでピントが甘くてゴメンナサイ。

ちなみに綿のような白い羽毛がたくさん映っていますね。
マックスは今ちょうど換羽(とや)の時期を迎えているんです。
一般的に換羽の時期は体がだるくなったり、イライラしたりするそうですので、
マックスも休みたい気分だったのかもしれません。

この日以来しばしばマックスはこのアヒル寝で休んでいるようです。
見れた方はラッキーですよ!観察してみてくださいね!

マックス1

                    「会いに来てくれよな!」



※マックスは遊ぼうとして何にでも飛びかかる癖があります。
 お怪我の原因になりますので、柵の中に手やストラップなどを入れないようにご注意ください。




スタッフからのお知らせ!
5月24日(月)~ 6月12日(土)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

いちとさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
マックス君の肩こり・・・うーん、どうでしょうか?
そもそも肩が無いかもしれないので謎ですが、立って寝るのは疲れたのかもしれませんね。
この寝姿は天気が良い日はよく見せてくれるようになりました。
なかなか他所のハリスは見せてくれないかもしれませんので珍しいと思います。

  • [2010/06/01 15:55]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マックス君の寝姿といえば

マックス君は首ががっくり垂れて、あれでよく肩が凝らないものだ、ハリスホークってそなの? と不思議に思っていましたが、やっぱり肩が凝っていたのでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/262-100794ef

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。