スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての換羽-後編- 

6月1日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて今回は、前回に引き続きモコちゃんの初めての換羽の様子をご紹介します。
前回の記事はこちら→初めての換羽-前編-
まずはこちらをご覧下さい。

モコ4

前回の記事から2日経った写真です。
体の模様も白と黒にはっきり分かれ、大人のケープペンギンに仲間入りです!
しかしまだ胸のあたりが抜けきっていませんね・・・なんだか、マフラーをしているように見えますね。
では次は上から撮った写真もどうぞ!

モコ3

綺麗に首の下だけ円になって残っているのが分かります。
では、なぜこの場所だけが残るのでしょうか??

実は、羽が抜けるのは羽づくろいをしたときや、足で頭を掻いたときなどです。
つまり、自分の嘴が届かない位置が最後まで残ると言うわけです。
ちなみに、モコちゃんの場合首の下でしたが、頭の上だけ残り、モヒカンのようになるペンギンもいます。

モコフリッパー

フリッパーの羽も綺麗に抜けました。
そして換羽が始まってから10日で完全に抜け終わりました!
モコちゃんお疲れ様!

モコ

その後、プールに戻りモコちゃんも大人の仲間入りです。
もう見た目は、ケープペンギンそのものです!
しかし気になるのが、お腹・・・・三段腹!!??
よく見てみましょう!

モコ2

                        どんっ!

完全なる三段腹です。。
これにも理由があり、換羽前に蓄えた脂肪を換羽時期で消費して、皮だけがたるんでいるからなんです。
モコちゃんにお願いしてちょっと触らせてもらいましたが、とても気持ちよかったですよ。
このお腹もしばらくすると、元のスリムな体型に戻ります。
掛川花鳥園の他のペンギンたちも、どんどん換羽に入り羽を新たに、気持ちも新たにがんばっています!
綺麗になったペンギンたちに是非会いに来てください!
今なら三段腹が見れるかも・・・!?

モコ1

        『改めてよろしくね!待ってるよ!!』



スタッフからのお知らせ!
5月24日(月)~ 6月12日(土)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/265-01400d05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。