 


マガモの親子。 

6月7日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

以前もご紹介したとおり、当園ではカモのヒナが順調に孵化しています。
その時の記事はコチラ→ベビーラッシュ!
そして今回は、人工ではなく自然繁殖に成功したので、その親子の様子をご紹介をします。

マガモ5

まがも7

繁殖した場所はカモプールで、ケージで展示を行っています。
なぜケージなのかというと、1枚目の写真にも書いてある通り、他のカモやペリカンいじめられる恐れがあるからです。
そして2枚目の画像ですが、ヒナが見当たりませんね。。。
どうしたのでしょう??近づいてみると・・・

マガモ6

いました!!
実はお母さんのお腹の下に潜り込んでいたんです。
今回は2羽のヒナが孵化しました。
しかし上の写真には4羽のヒナがいますね?実は2羽は人工で孵化した子たちなんです。
にもかかわらず、お母さんはしっかり育てくれています。

マガモ4

午前中など日光があたる時間には、水浴びも行います。
最初は1羽だけで浴びていましたが、それにつられて残りの3羽も浴び始めました。

マガモ2

この光景は最近よく見かけられます。なんともかわいらしいですね。
そして水浴びが終ると、またお母さんの足の下に戻って行きました。



ちなみに足の下に入る行動はヒナの時期限定なので今しか見ることができません。
必死にお母さんをおいかけて入って行っていますね。
すでにだいぶ大きいのではみ出してるのですが・・・

マガモ1

この親子で仲良く過ごす姿が見られるのも今だけです!
ヒナの羽がふわふわのうちにぜひ、会いにきてくださいね。
家族仲良くお待ちしています!!



スタッフからのお知らせ!
5月24日(月)~ 6月12日(土)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/






コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/268-84996086

