スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふれあいの小道の夕食風景 

 2月22日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は、先日改装工事 によりますます鳥とのふれあいが楽しめるようになったふれあいの小道から鳥たちの夕食風景をご紹介します。
既にご存知の方も多いと思いますが、当園で鳥たちと仲良くなるために必要不可欠なのが「鳥さんのごはん」。温室内では、リンゴとペレットを販売し、お客様からごはんをもらいお腹を満たしていますが、このごはんだけでは栄養不足となってしまう為、夕方の閉園間際にそれぞれの鳥に合わせた餌を与えています。

d1_convert_20090218184255.jpg

 まずはこちら、インコ、エボシドリ達のごはんです。
今日のごはんは、りんご、バナナ、さつまいもとなっています。
鳥たちは固いりんごよりも、柔らかくて甘いバナナやさつまいもの方が好きなようで先にたべてしまい、りんごが残ることがあります。好きな物だけ食べて嫌いなものは残ってしまう所、人とどこか似ていますね。

hura_convert_20090218184657.jpg

 続いてフラミンゴのごはんです。
なにやら緑色の粉がかかっていますね。
これは「スピルリナ」といって藻の一種なんです。実はフラミンゴがピンク色なのは、このスピルリナに含まれているカロチンという成分のおかげてなんですね。
では、フラミンゴさんにご飯をあげてみましょう。

Dhura_convert_20090218184522.jpg

このように水と一緒にご飯を食べていきます。
せわしなく嘴を動かして水を出したり入れたりしながらご飯を食べていきます。
フラミンゴのくちばしは、への字形をしていますが、これは水の中で、餌となる藻をこして食べるためだったんですね。
普段は、お客様の手のひらからごはんを食べているフラミンゴですが、水の中で食べるのが本当の食べ方なんです。

Ddaisixya_convert_20090218184402.jpg

 さあ、待ちに待ったご飯が運ばれてきました!
鳥たちは待ちきれない様子で、ごはんに飛び乗ってきます。ほらほら危ないよー。

Desaageo_convert_20090218184441.jpg

 ちょうどお客様がいらしたので、一緒にごはんをあげて頂くことにしました。

Dkuzixyaku_convert_20090218184605.jpg

 こちらの女性には、クジャクの大好物小松菜をあげて頂きました。
クジャクは小松菜が大好きなので、あげると同時にすごいスピードで平らげてしまいました。
あまりの勢いに、お客様がちょっと引き気味です。。

PICT0146_convert_20090218184807.jpg

 最後に、一番の大好物「ひまわり」がインコたちにふるまわれます。
もうお腹いっぱいでいなかった鳥たちが、いっせいに集まってきました。
ひまわりはどうやら、べつばらのようですね。

 たくさん食べて、また明日もお客様とのふれあい頑張ってね!



 掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください
 
http://kamoltd.blog110.fc2.com/  

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/27-153af953

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。