スポンサーサイト 


小松菜はじめました 

6月21日 こんにちは、皆様はじめまして、バードスタッフの松本と申します。
入社して7年目となる現在、ふれあいの小道とコンゴウインコショーなどの担当をしています。
今回のブログより、石山とともに温室内の記事を担当させていただくことになりました。
まだブログは初心者で、至らない点が数多くあると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

さて、初ブログとなります今回は、小松菜はじめましたと題してお送りいたします。

バードスタッフなのに小松菜・・・?
初めてなのに鳥ネタではない・・・?

まずはこちらをご覧下さい。

こまつな①

ここは、温室内にあるバックヤードと呼ばれる場所です。
主に道具置き場や、調子の悪い鳥などを収容するスペースなのですが、なぜかそこに大量の小松菜が!!

実は最近、バードスタッフ跡治君が中心となり、スタッフ内で野菜栽培がひそかなブームとなっているのです。
もちろん完全無農薬ですよ。

こまつな2

今日は待ちに待った収穫の日。
手塩にかけて育てた小松菜をどんどん収穫してゆきます。
スタッフ後藤さん、小松菜をにぎりしめて満面の笑みです。
さぁ早速鳥さんにプレゼントいたしましょう~。

こまつな

小松菜を見つけると、いつも一目散にかけよってくるのがインドクジャクです。
当園の鳥たちの中で一番小松菜が好きなのが彼らではないでしょうか。
しばらくクジャクに与えていると・・・

こまつな4

なぜかクロツラヘラサギが???

こまつな5

ヘラサギは魚を食べる鳥なので、野菜や果物は一切食べません。
しかし、好奇心旺盛な鳥なので、普段見慣れないものがくるといち早くチェックしにくるのです。
君たち野菜は消化できないでしょー
どいてねー

ヘラサギさんにごめんなさいをしたあとは、

こまつな6

アケボノインコと・・・

こまつな7

コバタンのコバちゃん

こまつな8

タイハクオウムのタイちゃんにプレゼントしました。
ほとんどの鳥が小松菜の葉っぱの部分が好きなのに対し、タイちゃんは芯の部分が好きなようです。
それも、芯をちょと飲み込んでオエオエして遊んでいました・・・。


栄養満点で色んな楽しみ方がある小松菜!
鳥たちの喜ぶ姿を見て、次なる野菜の栽培をもくろむバードスタッフなのでした。

おまけ

こまつな⑨

ケヅメリクガメも食べます。




スタッフからのお知らせ!
6月21日(月) 22日(火) 23日(水) 24日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/


スポンサーサイト

コメント

野宿ライダーさん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
小松菜を育てるのは今回が初めてでしたが、意外に簡単に育ったのでおすすめです!
文鳥ちゃん、喜ぶといいですね。また育ったら教えて下さいね!

  • [2010/06/23 18:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

小松菜おいしそうです

こんにちは
無農薬小松菜大好評ですね。おいしそうです。
我が家の文鳥も小松菜大好きなので、無農薬栽培してみようかなと思いました。

Cielさんへ

コメントありがとうございます。先日は、ご来園どうもありがとうございました。
コバちゃん、可愛いですよね。ちょっと神経質な性格ですが、とっても甘えん坊で私も大好きな子です。
現在、おしゃべりの特訓中なので、近々アップしたいと思います。どうぞお楽しみに!

  • [2010/06/23 13:20]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コバちゃん

先日、掛川花鳥園に行きました。 たくさんの鳥の中でもおちゃめなコバちゃんが大好きになりました。
コバちゃんのおしゃべりする動画や最近の様子をまたアップしてください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/274-ac90daf8

