 


リング・ディン・ドン♪ 

6月23日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
掛川では激しく雨が降る日が多くなっています。九州の方もひどいようですね。
ジメジメとした日が続き、先日2連休をもらったバードスタッフ坂山さんの猛禽用グローブにカビが生えていたそうです!たった二日で!梅雨ってこわい!

さて、今日はまたギャリーさんの鷹匠のお仕事の様子をお伝えします。
今日はハリスホークに鈴をつける様子です。

鈴1

こちら、ハリスホークのナイトくんです。
う~ん、いつ見ても凛々しい横顔ですね!

そんなナイトくん、最近ショー中に一度森の方へ飛んでいってしまい、戻ってこなくなるということがありました。
そのまま次の出番の鳥に交代、そしてショーは終了・・・。
終了後ショー会場で戻ってくるのを待っていると、「カー!カー!!」という何羽もの激しいカラスの声がしたので見てみると、カラスの群れに追いかけられてナイトくんが現れました。
呼ぶとすぐに戻ってきて、「うう、、カラス怖かったよぅ」という表情です。
勝手に森に入るのがいけないんでしょ!

そして怒ったギャリーさんによりナイトくんには「しっぽに鈴付けるぞの刑」が執行されました。

鈴5

ではなぜナイトくんに鈴が・・・?
まずは鈴の意味についておさらいです。

ハリスホークはとても地味な体色をしています。
森の中などに入ってしまうと、木陰や木の枝などにまぎれてしまい、どこにいったか全くわからなくなってしまいます。
ショーに出演する時は尾羽に発信機を取り付けておこなっていますが、
発信機でも場所の特定は「だいたいこのへん」という感じです。
花鳥園のショー会場は森(ほとんど杉)に囲まれており、高い枝に上がってしまうと見つけるのが困難です。
そこで、尾羽に鈴を取り付けます。
ハリスホークは枝にとまっているとき、尾羽を左右に振る習性があります。
このときに鈴が鳴るため、探しやすいというわけなんです。

ナイトくんは以前に脚に鈴がついていましたが、自分で遊んで革を咬みちぎって外してしまいました。
しばらく発信機のみでショーに出演していましたが、ついに刑が執行されるときが・・・

鈴2

まずはナイトくんが暴れないように、しっかりと保定します。
鈴の取り付けはまったく痛くありませんが、やはり尾羽を触られるのは嫌がります。
今回の取りつけにはボンドと細い紐を使いました。
このボンドはギャリーさん愛用のイギリスの超強力ボンドで、赤いチューブと白いチューブの中身を混ぜ合わせて作ります。

鈴3

うまく取り付けられました。
ちなみにナイトくんは今換羽の時期を迎えており、この取り付けられた尾羽もそのうち抜け落ちてしまうでしょう。
なので今回の取り付けは簡単な方法でよしとしたそうです。

鈴4

これでまた森に入ってしまっても簡単に探し出すことができますね!
って本当は森に行かずにまじめにショーに集中してくれるのが一番なんですが…。

ナイト羽3

そんなナイトくんは毎日15:00のショーに出演しています。
ぜひナイトくんの奏でる(!?)鈴の音を聴きに、ショー会場にお越し下さいね!
※雨の日は温室内でフクロウショーをおこないます。
  その際はハリスホークはお休みとなりますのでご了承ください。
  また鳥のご機嫌により予告なく予定が変更となる場合もございます。



そして来週の猛禽セクションブログでは皆様に大ニュースがあります!
まだ発表できないのがもどかしいです~、実は…ってまだ言えませんよ!
主役のひとり↓


だ~れだ?

だ~れだ!?ふふふ、来週をお楽しみに~



スタッフからのお知らせ!
6月23日(水) 24日(木)
上記の日はハクトウワシ・ハヤブサはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/



コメント

Mackyさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
ハリスホークたち、よく馴れているとはいえそこは猛禽です。
ショー中、明らかにカモさんたちを見ている…というときはありますね。
危ないので手の空いているスタッフたちがショー中カモたちを餌でひきつけ、ショー会場に極力入っていかないように心掛けています。

わたしも早く発表したいです!
でもヒント!
今度の土曜日の夜19:45~50分ごろ?テレビをTBS系のチャンネルにしておくと何かわかるかも?

  • [2010/06/23 23:05]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気になる…

生態系、トップに君臨する猛禽類☆人に馴れているとはいえ、野生が目覚める時もありますか?
ハリスホーク&鈴の音♪颯爽な雰囲気~



サスペンスドラマ仕立て?な終わり方で気になる(笑)
でもきっと(●^ω^●)♪素敵な発表なんだろなぁってワクワクしてます☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/277-57610a04

