スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何をしているでしょうか? 

7月29日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

エミュー木陰

各地で猛暑が続きますね。
先日掛川では、食中毒警報が呼びかけられていました。
みなさんも、湿度が高いので食品・衛生管理はしっかり行いましょう!
そしてオーストラリアに住んでいるエミューもこの暑さにはかなわないようで、日中は木陰で休むことが多くなりました。

さて今回は、エミュー・ツル・カモ・ペンギンの夏の一面をご紹介したいと思います。
まず最初はコチラ、何をしているでしょうか?

マガモ

し・・・死んでる!?
いえいえ、そんなことはありませんよ!
おもむろに水中に頭を突っ込み、何かしているようです。
まるで映画『犬神家の一族』のあの湖の場面を連想させるようなこの光景・・・。
実は、水中探索をしている様子なんです。
水中にいるプランクトンさがしているんですよ!
マガモだけでなく、コクチョウや、インドガンといった大型のカモも行うので是非探してみてください!

では次です・・
何をしているでしょうか?

エミュー

ペンギン

エミューとペンギンが口を開けています。
ごはんでもねだっているのでしょうか?
それとも他の仲間とお話をしているのでしょうか?

これは、口で呼吸をしているんです!
・・・普通では?と思われた方もいるかもしれませんが、普段は両種とも鼻で呼吸をしています。
ではなぜ口で呼吸しているか・・・理由は簡単、暑いからです。
実は、鳥は人間のように汗をかけません、なので口から呼吸することによって熱を出しているわけです。
身近な動物で説明すると、犬が走った後に“ハァハァ”と呼吸するのと同じなんですよ。
つまり、犬も汗をかけない動物なんです。

では次に行きます!
さて何をしているでしょうか!?

カンムリヅル 

こちらはホオジロカンムリヅルです。
水中に思いっきり頭をつけ、先ほどのカモのような行動をしています。
何かいやなことがあり、ストレスを発散しているようにも見えますね・・。
いえいえ、そんなこと無いですよ!これは水浴びをしている瞬間です。
そして、顔を上げると・・・

カンムリヅル

す・・・すごい!!
頭のカンムリがすごいことになっています!いい感じに決まっていますね!

さて、ここまでいくつか紹介していきましたが、夏ならではの表情はまだまだたくさんあります。
鳥たちもいろいろな工夫をしながら、この暑い夏を乗りきっているんですね。
これからも夏ならではの表情をお届けできたらと思っていますので楽しみにしていてくださいね。



スタッフからのお知らせ!
7月29日(木) 31日(土)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/






スポンサーサイト

コメント

こーしーさんへ

コメントありがとうございます。
意外と1本1本がしっかりしているのか、ぺちゃんこにはならないようです!
実際に見るとワックスをつけているみたいで思わず笑ってしまいました(笑)

  • [2010/07/30 18:42]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

新たな発見

カンムリさんのカンムリは、濡れてもぺちゃんこにならないんですね!
鳥の羽ってすごいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/291-63cf58c5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。