スポンサーサイト 


祝 ペンギン ベビー誕生! 

1月7日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
今日は、暗い世の中を吹き飛ばす、明るいニュースをお知らせします!
掛川花鳥園ではこの度、待ちに待ったペンギンの赤ちゃん が誕生しました!

現在、掛川花鳥園では19羽のケープペンギンが暮らしています。
ペンギンというと、寒いところや氷の上で生活しているイメージが強いと思いますが、ケープペンギンはアフリカに生息しているペンギンで、暖かい地方の出身です。

今回のペンギンの赤ちゃん誕生は掛川花鳥園では2年ぶりです。
実は昨年も産卵・抱卵まではありましたが、巣箱の具合が悪く、残念ながら孵化までには至っておりませんでした。
スタッフは巣箱の改良をおこない、今年は2ペアのペンギンが抱卵を始めました。

pen4.jpg

こちらが、待望の赤ちゃんを産んでくれたキムラくん・ライムちゃん夫妻です。
キムラくんという少し変わった愛称は、翼に黄色と紫色の個体識別用のバンドをつけていたことからそう呼ばれています。
外で見張り役に徹しているのがお父さんのキムラくんで、部屋の中で赤ちゃんをしっかり抱いているのがお母さんのライムちゃん。
この夫妻は子育て経験豊富で、ゆずくん、カリンちゃん、デコポンくんの両親でもあります。
さぁ、ちょっと失礼して赤ちゃんを拝見しましょう。

2

可愛い赤ちゃんがお母さんのお腹の下から顔を出しました!
12月25日のクリスマス生まれです。この写真は生まれた翌日の26日に撮影したものです。

ケープペンギンは、普通2個の卵を産みます。これは野生下で、1羽がうまく育たず死んでしまう可能性を考え、保険のために2個産むようです。
実は今回花鳥園でも、もう1つあった卵は残念ながらうまくいきませんでした。
この赤ちゃんのことも心配でしたが・・・

hina2.jpg

ちゃんと元気に育っていました。こちらは1月5日に撮影した写真です。
上の写真と比べると、目も開いて体つきも丸々と成長しているのがわかりますね。
お父さんお母さんはスタッフからもらったお魚をお腹の中で消化し、ドロドロになったところで吐き出し赤ちゃんに与えます。
お父さんとお母さんの愛情をたっぷり受けて、すくすくと育っています。

baa.jpg

一方、隣の巣箱ではもう1ペアのペンギンが卵を抱いていました。
お腹の下に卵が見えますね。実はこちらの夫妻は新婚さんで、今回が初めての繁殖です。
お母さんは昔に子育てをしたことがあるのですが、お父さんがお嫁さんをもらったのが初めてで、アネサン女房の年の差カップルです。
お母さんがお父さんをうまくリードしてくれるのを期待しています。

tamago.jpg

お母さんが気分転換に外へ出かけました。
お父さんとお母さんは花鳥園では1日交替で卵を抱くお仕事をしています。
自由になった方はプールで泳ぎ、羽を伸ばしています。
卵を産んでから温め始めて約40日後、赤ちゃんが誕生します。

3

これは貴重な写真です。卵の中心に、小さな穴があいているのがわかりますか?
実はこれは、卵の中から赤ちゃんが殻をつついて穴をあけ、今まさに産まれてこようとしているところなんです。「はしうち」という現象です。
耳をすませると「コツコツ」という音が聞こえます。殻をつついている音です。
この作業を約1日かけ、この穴がライン状に卵を一周するようにあけていきます。
実はか弱い赤ちゃんにはとんでもない重労働で、途中で力尽きて命を落としてしまう場合もあります。

思わず手伝ってしまいたくなりますが、赤ちゃんと卵の殻は大事な管でつながっており、はしうちの1日の間にそれがうまく体内に吸収されます。
ですので人間が無理に殻を割ってしまうと、管が体外に出たままで産まれ、抵抗力も弱くすぐに死んでしまうのです。
結局、このはしうちが赤ちゃんには生きるための最初の試練であり、これがうまくできなかった子はうまく育ちません。強い子が生き残るための自然の摂理のようにも思います。

このはしうちの写真は5日に撮影しました。今頃もう誕生しているのではないでしょうか。
赤ちゃんの成長には密着していきたいと思いますので、今後も水鳥セクション発のブログをお楽しみに!

なお、お父さんとお母さんが落ち着いて子育てができるよう、巣箱のあるゾーンには入ることができません。もっと赤ちゃんが大きくなりましたら、一般公開をいたしますので、それまで楽しみにお待ちくださいね。



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/



スポンサーサイト

コメント

はろこさんへ

ご来園&コメントありがとうございます。
まずコメントの承認が遅れ失礼致しました。
私が下書きを間違えてアップしてしまい、たった3行しか書いていない記事にはろこさんにコメントをいただきました。
申しわけありませんでした。

赤ちゃんの公開はまだ先になりそうです。
生後2~3ヶ月はふわふわの産毛の可愛い姿でいるようです。
公開されましたら、ブログでお知らせさせていただきますので、楽しみにお待ち下さい。

  • [2009/01/07 16:40]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おめでとうございます~!

今日初めて花鳥園に行ってきました。
で、帰ってきたところでこんなニュースとは!
さすがにまだ公開されてなかったんでしょうか?
今日はサンタくんが肩に乗ってくれて嬉しかった!
次はペンギンの赤ちゃんを見にいきます!<いつくらいまで赤ちゃんなんでしょう??

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/3-1c3c0972

