スポンサーサイト 


ココちゃんリリちゃん帰省してみるの巻 

8月18日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
皆様お盆はどう過ごされましたか?
ご実家に帰省、という方も多くいらっしゃるかと思います。
私はお休みをいただいて今年7年ぶりにお盆を実家で過ごすことができました。
小さかった従姉妹が自分より背が高くなっていてびっくりしました・・・。

私がのうのうとお休みをいただいている間(働け)、花鳥園は大盛況!

お盆1

超満員のショー会場!皆様暑い中ありがとうございました!


さて、今日は、花鳥園でもフクロウさんがお盆を体験 してみました。
そのフクロウさんは・・・

P1030034.jpg

アフリカオオコノハズク の ココちゃん と リリちゃん です!

ココちゃんはポポちゃんのお隣で毎日過ごし、イレギュラーで「フクロウを乗せてみよう」のお仕事をしています。
リリちゃんはすっかりおなじみ受付嬢(坊?)ですね。

そう、実はこのフクロウさんたちは掛川花鳥園のフクロウ展示室生まれ。
2008年の4月29日にココちゃんが、
2009年の5月10日にリリちゃんが誕生しています。
ということで今回はこの2羽、皆様と同じように実家に帰ってみました!


P1030050.jpg

とはいえ、リリちゃんのいつもいる受付と、ご実家であるアフリカオオコノハズクの展示室とは10メートルほどの距離。
車で渋滞に巻き込まれたりはしませんが、逃亡防止のひもがついているリリちゃんには
近いようで遠い距離です。

P1030046.jpg

まずはココちゃん!「ただいま~!ってあれ!?」
まさかの完全無視です!
いやいや、この部屋には全部で11羽のアフリカオオコノハズクが暮らしています。
お父さんとお母さんはもちろん、伯父さん伯母さん他人さんなどいますからね、
誰かは歓迎してくれるでしょう~
と思っていつも部屋の後ろの方にいる6羽を見てみると…

P1030041.jpg

「誰あのよその子!」 ありゃ!
右から2番目の子には警戒されちゃいました!
左から2番目も若干ほっそり、左から3番目の子は羽をふくらませて威嚇体制です!

ちなみにスタッフ、どの子が両親なのか把握していません…。
11羽のうち特に仲良くしている2羽、などは確認できません、みんなバラバラ自由気ままなんです。
冬になって巣箱を入れるといつからか1羽足りなくなり、巣箱にこもって抱卵しているのを発見しているんです。何ペアできているのかも、オスが何羽でメスが何羽なのかもわからず…。

P1030055.jpg

じゃあ今度はリリちゃんだ!
「ただいま~!お父さんお母さ~ん」  「あんたどこの子?ずいぶん黒い顔してるわねぇ」

実はココちゃんもリリちゃんも、卵のときにこの実家を出て、私たちの孵卵器にて一人暮らしを始めているんですね。
つまり実家にお住まいの皆さんからは、ココちゃんリリちゃんはまったくの赤の他人、というわけなんです。
ちなみにこの部屋では、いまだ独立せずに実家暮らしをしている子もいるんですよ。
その子はコチラ→産まれていました アフリカオオコノハズクの赤ちゃんはいま…? 

お盆9

ともあれ、ココちゃんもリリちゃんも、この部屋から産まれた立派な子孫。
歓迎こそされませんでしたが、財産分与?などの話があったらしっかり参加させてもらいますからみなさんそのおつもりで!と、捨て台詞を吐いて帰ってきました。(?)

P1030064.jpg

           ココちゃん 「ふ~う、やっぱりこっちが落ち着くなァ」

ご覧の皆さんはいつまでも家族仲良くお過ごしくださいね♪


スタッフからのお知らせ!
8月19日(木) 22日(日) 25日(水) 26日(木) 28日(土)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/  


スポンサーサイト

コメント

Mackyさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
フクロウにとっては、我が子といえどしばらく離れれば他人です。
野生下では大人になればなわばりから追い出されてしまいますしね。
ココちゃんもリリちゃんも立派に独り立ちして、花鳥園のスターとしての人生を歩んでくれています。

そうです、ベストハウスは総集編で、ポポが流れると連絡をいただいていました。
考えてみればこの番組がポポちゃんの大スターへの階段のスタートでしたね~

  • [2010/08/19 11:37]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

切なく笑える

無情だぁ~(TωT)ウルウル
でも、当人?(笑)達も いつもの場所が落ち着きますよね(^_-)-☆

ハナシ変わりますが「ベストハウス123」ポポちゃん観ました(O-O;) 私は擬態を初めて見ましたのでただただ驚きでしたー!
小澤サンの姿も見れましたよん♪\(>∀<)/♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/303-7b5df684

