スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブドウでラグビー? 

9月1日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
今日から9月ですね。9月もまだまだ暑いですが、スーパーにはだんだん秋の果物が並んで
きています。
その中から今回は はじめてのブドウということでブドウづくしの内容で
お届けします!早いもので、はじめてシリーズも今回で5回目です。
実は、今まで何度かカットしたブドウは与えたことがあったのですが、丸ごと与えるのは今日
が初なのです。
しかも、今回は粒の大きな巨峰です。鳥たち、ちゃんと食べ物だということを認識して
くれるのでしょうか?

ブドウ⑨

・・・はい、早速丸飲みしようとしています。心配要らなかったですね。
今回、このリビングストーンエボシドリたちが大活躍だったのですが、それはまた
ブログの後半でご紹介します。

ブドウ④

                       「うぉーうまいー」

まるごとのブドウはインコたちにも大人気でした。普段は恥ずかしがり屋の
キソデボウシインコ
も、ブドウを見つけてこの表情ですし・・・

ブドウ③

キソデボウシよりさらに引っ込み思案なアカハラヒメコンゴウインコも、すばやくブドウを
ゲットして、木の上で至福のひととき。
それにしても、インコたちは脚が器用ですよね~。

ところでみなさん、この「ふれあいの小道」にインコ以外で脚を使って食べる鳥がいるの、
ご存知ですか?それがこちら・・・

ブドウ⑤

キムネチュウハシくんです!大きくて食べづらいブドウも、このように脚で持って・・・

ブドウ⑥

                       「ちょっと休憩~」

ブドウ⑩

                   「食べやすくなったぞ!ぱくり」

なんて器用なんだ君は!!
キムネチュウハシくんといえば、過去の初めてシリーズでも大活躍でしたよね。
シリーズ第4弾では、モモの皮をむいたり→甘い罠 
第3弾のトウモロコシでは、食べる気が無いのに興味津津でした→はじめてのトウモロコシ 

クチバシが大きいので、お客様に「食べづらくてかわいそう~」とよく心配されてしまうの
ですが、とっても器用なので安心してくださいね。

さて、インコやチュウハシのように脚で持って食べるお上品な鳥ばかりではありません。
期待通り丸のみしてくれる鳥たちもご紹介します。
動画に収めましたので、豪快な様子をどうぞご覧ください!



まずはインドクシャク。勢いよく飲み込むも、巨峰は3つが限界だったようです。



次にエボシドリ。一つのブドウをめぐり、激しい追いかけっこが始まります。
これぞまさにブドウでラグビー(?)

ブドウ⑦

            「ブドウもいいけど、エサのリンゴも買ってね!」




スタッフからのお知らせ!
9月3日(金) 7日(火) 9日(木) 14日(火)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
ハヤブサも現在トレーニングのためショーを毎日お休みさせていただいています。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。
予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/308-236914e0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。