 


ヨウム3羽の、微妙な関係。 

9月21日こんにちは、バードスタッフ石山です。
まだまだ日中は暑いですが、朝夕すずしくなり過ごしやすくなってきましたね、秋物の服も気になる今日この頃です。

さて、今日はヨウム3羽の微妙な関係をご紹介します。
当園には、現在ヨウムが3羽いますが、皆様も知っている通りアンソニードリー、後もう1羽はふれあいの小道にいるまだ名前が付いていないヨウムです。
こちらの3羽の中にカップルができているのですが、カップル?ということは、1羽は悲しいことに「お一人様」なんですが・・・。

P1000685_convert_20100919175759.jpg

スイレンプールゾーンに入ってすぐ横に、アンソニーとドリーのケージがあります。
休憩中はこのケージの中にいますが、アンソニーがすみに寄ってジーっと外を眺めています。
その視線の先にあるものは?

P1000682_convert_20100919175520.jpg

隣のケージにいるヨウム2羽でした。
ケージの中にいるのがドリーで、外にはり付いているヨウムがふれあいの小道から来るヨウムです。
アンソニーは静かにその様子を見つめていたんです。

P1000679_convert_20100919175358.jpg

皆さんもお分かりの通りカップルはドリーとヨウムでした。
ケージごしにじゃれ合っていますね。
アンソニーはそれをまたジーっと静かに見つめています。

P1000680_convert_20100919175444.jpg

ヨウム:「いつ外に出てくるんだい?」ドリー:「分からないけれど、早く外に出て羽づくろいしてあげたいわ~

P1000697_convert_20100919175716.jpg

ヨウム:「外に出たらもちろん僕が羽づくろいしてあげるよ!」ドリー:「じゃあ出られる時間になったら知らせるわね!」。なんだか熱い密会が繰りひろげられています。
毎日あきもせずこうしてじゃれあっているんです。
アンソニーはこの状況を静かに眺めています。どんな心境なのでしょうか、(スタッフもみていて微妙な三角関係だなぁと思ってしまいました。)

PICT0009_convert_20100204175551_20100925175615.jpg

外に出るとこの様にドリーとヨウムが仲良く一つの枝に止まって、時々お昼寝をしている風景も見ることができます、ご来園の際にはこの仲の良いカップルとアンソニーの微妙な関係に注目して観察してみるのも面白いかもしれませんね!
アンソニーなど、腕に乗せてふれあいも随時行っていますので、お近くのスタッフに声をかけてみてくださいね!



スタッフからのお知らせ!
鷹匠ギャリーさんが神戸花鳥園に異動します!
9月26日(日)ギャリー&ハクトウワシ ラストフライト!
最後の出演ショーです!

9月21日(火) 22日(水)
上記の日はハクトウワシはショーをお休みします。
その他の日も鳥の状態やご機嫌、天候によりショーの内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。

http://kamoltd.blog110.fc2.com/
 

 


コメント

たまさんへ

コメントありがとうございます。
アンソニーにも相手がいればいいですね。ドリーとヨウムの仲良しぶりをアンソニーは見ていても、やきもちを妬いている様子はなく特にあまり興味を示さないんです。鳥さんの気持ちがわかる道具があったらそれを使ってアンソニーが何を考えているか、是非覗いてみたいものです。スタッフが思うに、アンソニーは、自分を人間だと思っているのかもしれませんね。

  • [2010/09/23 09:55]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ちょっとかわいそう・・

以前お伺いした時、
誰かはわかりませんが
ヨウムさんを携帯で撮り、
後日見たらちゃんと片足上げて
「は~い」と挨拶してくれてました。
感動しました。
アンソニーちゃんにも
恋の季節がくることを密かに祈ってます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/321-43edbc46

