スポンサーサイト 


麦わらのトキィ 

10月21日 こんにちは、バードスタッフ松本です。
近頃、だんだん夜冷え込むことが多くなってきましたね。バードスタッフ内では現在風邪が
大流行中です!マスクをしているスタッフにはご用心~。

さて、今回のブログ、みなさまお気付きの通り、最近連載が再開した、某ジャンプの
ワンピ〇スをほうふつとさせる題名となっております(尾田先生勝手にゴメンナサイ)

そして、今回の主役は、富士、松江、神戸と、当園を含め加茂グループ内の園には
今までいなかった種類のトキなのです。
一体どんなトキなのでしょうか!?

ムギワラ①

ばーん!
すみません間違えました。これでは麦わら帽子withトキです。正しくはこちら!

ムギワラ②

ばばーん!
バードスタッフ吉津君にかかえられ、今まさにデビューを迎えようとしています。
こちら、その名もムギワラトキといいます。
白と黒のツートンカラーで、オセロみたいな色のトキですよね。
可愛いけど、どこがムギワラなのでしょう?
答えはブログの最後にお教えします!
ちなみに、この個体は今年産まれで、現在生後半年ぐらいです。まだまだ子供です。

ムギワラ③

よいしょっ。目的地に到着。ここが、今日からの住まいとなる水辺の鳥ふれあい広場です。
さぁ、まずは先輩たちにごあいさつしなきゃね。

ムギワラ⑦

          「オウギバトさんはじめまして、ムギワラトキです!」

ムギワラ⑤

         「クジャクさんはじめまして、ムギワラトキです・・・ひゃぁ」

ムギワラ⑨

                「く、クロトキさんはじめましってっ・・・」

ムギワラ④

                「フラミンゴさん、はじめまし・・・て・・・」     
                        
                       「・・・・」



あらあら、だんだんすみに追いやられてしまったようです・・・。
やはり、はじめて見る種類だけに、他の先輩鳥たちも興味津津で、新入りの顔を見に来る
んですね。
うまくなじめない個体は、先輩から追われたり、餌を食べにこられないこともあるのですが、
幸いこのムギワラトキは特にケンカすることもなく、夕方にはちゃんとお気に入りの場所を
見つけ、落ち着いていました。

ムギワラ今

放してから1カ月ほど経った現在、販売しているペレットを食べにお客様の近くまで出てくる
ようになりましたよっ
ワカサギよりも、ペレットのほうが良く食べますので、ご来園の際はぜひムギワラちゃんにも
ごはんをあげていって下さいね♪

答え

ムギワラ⑩

         「なんでムギワラトキって言うのかって?ふふふ、それはぼくが
                   大人になればわかることさ」


成鳥は、繁殖期になると、上胸部から茶褐色の麦藁状の胸毛・・・じゃなかった飾り羽が
出てくるのだそうです。
楽しみですね、むな・・・飾り羽!




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  




スポンサーサイト

コメント

noriko.s.さんへ

こんにちは、コメントどうもありがとうございます!
ムギワラトキに麦わら帽子!!実は、今回それをやろうとして、麦わら帽子を持って追いかけまわしたのですが、見事に嫌われてしまいました(笑)大人になったら再チャレンジしてみますね!
ちなみにインコ用の麦わら帽子、自宅で飼っているインコにかぶってもらおうとカゴに入れておいたところ、一日でこっぱみじんになりました・・・。

  • [2010/10/24 18:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ムギワラが麦藁を・・・

ムギワラトキが麦藁帽子をかぶっていたらいいなあ、なんてダジャレみたいなことを思ってしまいました。 彼(?)が大人になったらかぶせてみて下さい(笑)。 きっと、お洒落に似合いますよ♡ 
(確か、インコ用のがどこかのお店で売られていたはず・・・)

まっつんさんへ

コメントと、早速のご来園、どうもありがとうございます!
今日は、ムギワラちゃんに会うことができたでしょうか?こっそり仲間入りしたため看板の設置もまだなのですが、さすがまっつんさん、早速発見されていたのですね!
ムギワラトキ、たしかにハーフっぽい色合いですよね。現に、水辺の鳥ふれあい広場には、ショウジョウトキとシロトキのハーフのピンク色のトキがいますものね。
ムギワラちゃんの子供にも期待したいところですが、まずは成鳥になって、ピカピカの羽とフサフサの胸毛を披露してくれるのを楽しみに待ちたいですね、カメラを構えて!

  • [2010/10/21 18:13]
  • URL |
  • バードスタッフ 松本
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ムギワラさんですか。

なんと、ムギワラトキさんと言うのですね。
何かクロトキ・シロトキ・ブロンズトキの各氏を足して割った様な色合いだったので、もしかしてハーフ!?と思っていましたが・・・。

環境に馴れてくれた様で一安心致しました。
近いうちにムギワラさんの様子を伺いに行かせて頂きますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/329-0c8abfde

