 


トシコちゃんとハナちゃんズ 

10月27日 こんにちは、バードスタッフ副島です。

さて今回は、カモプールにいるコクチョウのトシ子ちゃんと、外のカモ池にいる4羽のハナちゃん達の様子をご紹介したいと思います。

トシ子

こちらがそのトシ子ちゃん♪
その日の気分で、カモプールやペンギンプールを行ったり来たりしています。
最近はペンギンプールがお気に入りなのか、こちらにいることが多いです。

トシ子手

トシ子ちゃんは、とても人懐っこくだれからでもこのようにごはんをもらいます。
ペリカンがカモプールから外の池に移動した今、このエリアでは1番の大きさでお客様にも大人気です!

ハナちゃんず

そしてこちらが、ハナちゃんたち♪
先ほどから気になっている方もいらっしゃるかもしれませんが、1羽1羽に名前が付いているのではなくみんなでハナちゃんなんです。ということで、ハナちゃんなんですよ!
外のエリアでは、コブハクチョウ・ペリカンに次に大きいです!

ハナちゃん、野際さん

トシ子ちゃんと同様に、馴れているので手からごはんも食べてくれます。
そして最近は4羽で一緒にいることが少なく、この子はハクチョウたちといることが多いです。

ハナちゃん

また、池の奥の方に行ってしまったり、お客様が入れないところでくつろいだりと気まぐれな一面もあるんです。
そんなトシ子ちゃんとハナちゃんズですが、とても可愛らしいしぐさをするんです!!
そのしぐさとは、挨拶なんです!
こちらをご覧下さい!!



とても可愛い声で挨拶をしてくれます♪
この挨拶をする人は決まっているようで、私はまだしてもらったことがありません(泣)
しかし、たまにお客様にもしているので、なにか判断基準があるのかなとも感じています。
この挨拶は、トシ子ちゃんの方が可愛らしくしてくれるのですが、最近は控えめにしかしてくれないそうです。。

そして最近知ったのですが、あるもの(人?)が通ると、必ず挨拶をするんです!!
それがこちら、

DAISHA

DAISHAならぬ、台車です!
なぜ反応するかはわかりませんが、毎朝野菜を持ってくる業者さんが通るたびに挨拶をしています!
機会があれば、動画も載せたいと思いますのでご期待下さい!

ご来園の際は、トシ子ちゃんやハナちゃんたちに挨拶をしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら、返してくれるかもしれませんよ♪




掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  









コメント

kaiさんへ

コメントありがとうございます。
やはり、園によっても個体によっても違いがあるようですね!
掛川のコクチョウは、子供でもごはんをあげることが出来る大きな鳥というイメージです。

外の池にいるハナちゃん達は、そうかもしれません!
しかし…トシ子ちゃんのポイントが全くわかりません。。
一番挨拶するのは、男性の方なんですが、団体様のバスの添乗員さんの声に反応したりと様々です。
詳しい事がわかれば、またブログにてご紹介しますので楽しみにしていて下さい♪

  • [2010/10/28 12:06]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
トシ子はスタッフの中でも人気で、横を通るたびに、「トシ子ちゃんおはよ~」と声をかけられています!
ごはんのおねだりも上手で、可愛らしく鳴きながらズボンの裾を引っ張ります(笑)

実はそうなんです。
ハナちゃんは挨拶?してくれるのですが、トシ子ちゃんはしてくれません。。
まだ半人前なのが解っているのでしょうか(泣)

そして、ためしに台車で横を通過してみたのですが…反応してくれませんでした。
これはまたの機会にご紹介するのですが、台車にも条件があるようです!!

  • [2010/10/28 11:57]
  • URL |
  • バードスタッフ 副島
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

神戸のコクチョウさんはご飯を上げると、バシバシ叩く勢いで食べてくれるので、私的に「痛い鳥さん」上位につけてるのですが、ご挨拶してくれるとは、意外と愛嬌もあるのですね。
女性や台車に反応するということは、ポイントは声(音)の高さかな?
今度行ったら、挨拶してみますね。

そうだったのですか。

プールにいる仔はトシ子ちゃんと言うのですね、知りませんでした。
トシ子ちゃんは手から食べてくれる上に、ズボンを咥えておねだりしてくれるのでお気に入りです。

そしてハナちゃんは一羽では無かったのですね!!
見かける度に声を掛けるといつも挨拶をしてくれるので、先回り!?して見える所にいるのかと思っていました。

もしかしたら副島さんが台車に乗って通過したら、挨拶してくれるかも!?しれませんね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/331-6fd33788

