スポンサーサイト 


ワッショイ!メンフクロウ祭り! 

10月15日 こんにちは、バードスタッフ小澤です。
この前の3連休は皆様どこへお出かけになられましたか?

P1030654.jpg

掛川では10月8・9・10日と掛川市全体でおこなう大きなお祭りがありました。
掛川では地区ごとに大きな「屋台」と呼ばれる山車を所有していて、
お祭りの間中、この屋台で自分の地区と神社や市内を練り歩きます。
掛川花鳥園にも10日の午前に地元の亀の甲区の屋台が到着し、町民の皆さんによる踊りが奉納されました。
これで掛川花鳥園も今年1年穏やかに過ごせることと思います。

さて、世間では映画「ガフールの伝説」の公開もありメンフクロウのプチブームがおこっていますね。
最近某ファストファッション店のCMにもメンフクロウが出演していてびっくりしました。
そんな中、掛川花鳥園でもメンフクロウ祭が開催されそうな予感ですのでお伝えします。

DSCF3712.jpg

とあるフクロウ展示室の一部屋にて。突然あらわれた卵がひとつ。
そうです、メンフクロウが卵を産んじゃいました
フクロウの繁殖期は日本では冬~春にかけてが本格的となっていますが、早いものは秋口から繁殖行動を始めます。
メンフクロウの展示室でもメス2羽が床にいて、巣材を探しているようなそぶりが出てきまして、そろそろ産みそうだなあとは思っていました。
でも、ギャリーさんがいなくなったりとかゴタゴタして(いいわけ)、産卵床を用意してあげるのが遅くなっていたので、とうとう床で産んでしまったわけですね。
とは言ってもこのまま置いておくと、排水口に向かっておむすびころりんしてしまいます。

DSCF3710.jpg

とりあえず回収~。真っ白な、綺麗な卵です。
フクロウは野生下では木の洞などに産卵するため、外敵に卵がさらされません。
そのため特に卵の殻にはカモフラージュになるような模様は無く、真っ白です。
そして急いで産卵床を用意!

DSCF3711.jpg

簡単ではありますが、こちらが用意した産卵床です。
卵が転がらないように、小砂利が敷き詰めてあるだけの箱です。
真中に先ほど回収した卵を置いてみました。
この産卵床を気に入って、ちゃんと自分の卵だと認識して抱卵してくれるでしょうか?

P1030612.jpg

おッ、抱いてる抱いてる~、しかも2羽で仲良く!
こちらの2羽は両方ともメスです。
下になっているのがクレア、上でクレアごと抱いているのがケンママという名前がついており、ケンママはご察しの通りケンちゃんのお母さんです。
この展示室では3羽のメンフクロウが暮らしており、オス1羽メス2羽のちょっとおかしな三角関係夫婦です。
普通フクロウは一夫一妻制なのですが、この展示室ではオスが両方のメスと交尾をしています。
メス2羽は特に喧嘩をしたりする様子も無く、この一夫二妻制が成立しているようです。
この三角関係については昔ご紹介した記事がありますので、↓をご覧ください。
メンフクロウ 愛の劇場
メンフクロウ 愛の劇場 続編

しかしこの卵、クレアが産んだものなのですが、実は落ち着くまではクレアとケンママが
「私が産んだのよ!」「「私に抱かせてよ!」と言わんばかりに奪い合っておりました。
クレアが抱いてるときには、ケンママがクレアのお尻の下から潜り込んでいつの間にか卵を奪っていたり、かと思えばクレアがケンママの背中を踏んづけてどかしていたり…。
やっぱりどっちも卵が可愛いようで、抱卵したくてしたくてしょうがないようなのです。

P1030613.jpg

そんな様子をほほえましく!?ではなくまったく知らんぷりでお休み中の旦那様。
男は何にもしないのか~と思いきや、スタッフという名の敵が掃除という名の侵略にやってきた際には、きっちり必殺キックにて巣を守ってくれています。

卵がひとつのままでは奪い合っていた2羽の妻たちでしたが…

DSCF3721.jpg

12日の時点で5個の卵を確認しました!
しかし、メンフクロウといえばフクロウ界イチの多産で有名です。
1羽のメスが9個も卵を産んでしまうことがります。
2羽いるからもしかして18個~!?ヒナ18羽!?こりゃ~メンフクロウ祭りじゃ~!

ということにはたぶんならないと思いますが、でももうちょっと増えるような予感です。

P1030614.jpg

そんなこんなで今日も仲良く抱卵中!
実は毎日クレアとケンママは抱き方が変わっていて、日によっては、重なっている「幽体離脱」ポーズ、向かい合って「熱い抱擁」ポーズなど、さまざまな姿を見ることができます。
フクロウが抱卵している様子はなかなか見ることができるものではありませんので、観察してみると面白いですよ。

さてさて、無事に可愛い赤ちゃん誕生となるでしょうか?
いったい何羽の赤ちゃんの顔を見せてくれるかな?
ギャリーさんから、「神戸ノショーニ若イノ2羽クライ欲シイネ~」とすでに養子縁組のお申し込みが来ていますので、18羽とはいかないまでも2羽は頑張ってね!


最後にお知らせ!
掛川花鳥園が全面協力したテレビ番組が放送されます!
NHKBShi「アインシュタインの眼」
鳥~空を飛ぶメカニズム~

(本放送)10月17日(日)午後6:45~7:29
(再放送)10月19日(火)午後7:00~7:44
(再々放送)10月21日(木)午前8:15~8:59 

フクロウやインコなど、鳥の飛翔する姿を3日間にわたって撮影されていかれました。
私達もどのような番組になっているか、とっても楽しみにしています。
(地デジのテレビ買っといてよかったー!) 是非ご覧ください!


掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  

スポンサーサイト

コメント

kaiさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

あいかわらず奪い合って抱いております。
産床は広いのだから、半分こして抱けばいいのに…と思うのですが、
どっちかが全部を抱いていますね。
そしてもう1羽のママは上からメスの上に乗って、フクロウごと抱いていることが多いです。
もうなにがなんだかわからない状態です。
卵は現在5個に減って、どれも有精卵でした。ヒナが産まれるといいですね。

ギャリーさんはもう神戸で仕事を始めていることと思います。
まだ検疫中の鳥が多いですが、運が良ければオウムやオオハシの調教風景がご覧いただけるかもしれませんね。

  • [2010/10/23 20:19]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

Wママ

旦那さんの取り合いはしなくても、卵の取り合いはするんですね(笑)
18羽の雛なんて、幸せすぎる。ぜひ、2羽で協力して、頑張ってください。
個人的に、メンフクロウさんって、お公家さん顔だと思います。烏帽子とか十二単とか似合いそう。

あ、ギャリーさん……そんな事情だったのですね(^m^) お大事に。
神戸でエミューのように首を長くしてお待ちしてますよ~。

Macky さんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
メンフクロウって不思議で、大好き!っていう方と、超苦手!っていう方にはっきり分かれているように思います。
触ると目を細めてなんともいえない顔をしますよね。
気持ちいいのか、実は嫌がってるのか私自身にもわかりません。
今日も変わらず抱卵中ですので、部屋をのぞいてみてください。今日は7個卵が見えました。
きっと2羽仲良く(実は火花バチバチ?)温めていると思いますよ。

  • [2010/10/16 18:17]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まっつんさんへ

こんにちは、コメントありがとうございます。
今日もクレアとケンママは頑張って協力して(!?)抱卵しています。
これはまっつんさんをキュン死にさせるために、頑張って赤ちゃんを誕生させてもらわねばですね~

ギャリーはなんとラストフライトの次の日に趣味のスポーツ中に靭帯負傷です。
とりあえず笑いましたが怒られました。
今はとりあえずギプスは取れましたが歩くのは松葉杖を使っています。
もうすぐ引越しなので忙しそうです。神戸でも頑張って欲しいです。

  • [2010/10/16 18:12]
  • URL |
  • バードスタッフ 小澤
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

見れるかも((o(^-^)o))

メンフクロウって、優しげな雰囲気♪
元々は苦手だったのですが(お顔が)、ペットショップにいたコに触れてみたら…すごぉ~くキモチよさ気な表情を見せてくれて(笑)好きになっちゃいました(*´艸`)単純?

この日曜に花鳥園サンへ遊びに行きま~す☆
ココロ温まる??抱卵の様子、目に焼き付けたいと思います。

頑張れ!!

クレアさん、ケンママさんには是非とも頑張って頂きたいですね。

18羽の雛・・・・・。
想像しただけで萌え死に?してしまいそうです。

そういえばギャリーさん。
ラストフライトの4日後位にお見かけしたら痛々しいお姿、26日はお元気だったのに。
早期のご回復を祈りしております。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/336-b5b1c8bc

