スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オオホンセイインコのベイビーさん。 

 3月6日こんにちは、バードスタッフ石山です。
 今日は、ふれあい広場のスイレンプールゾーン1羽しかいないけれどとても存在感がある、オオホンセイインコのベイビーをご紹介します。
ベイビーは、お客様から引越しでどうしても飼えなくなったということで、当園で引き取る事になったインコです。
こちらに来たときは、人によく慣れていて、こんなに沢山いろいろな種類がいる鳥さんの中でなじんでくれるのかとても不安でした。
そんなベイビーも、いざほかのインコさんと一緒にしてみると何とかなじんで仲良くしているところを見てスタッフみんなで一安心しました。

111+046_convert_20090301130747.jpg

 こちらがそのオオホンセイインコのベイビーです。
ホンセイインコより一回り大きいインコです。
ベイビーの顔をよくみるとブッ、、いや、とても愛嬌のある顔をしていますね~。
顔に、オスだとほほの下に円を描いた線が入っているのですが、ベイビーはないので女の子です。
オオホンセイインコは、ベイビー1羽だけなので、この時期繁殖シーズンでほかの鳥は、カップルが沢山見受けられさびしい思いをしているのかと思いきや、ベイビーのお相手は、鳥ではなく人に向けられいるみたいですね。お気に入りのお客様を見つけると、なかなか離れようとしないでいつまでも肩に乗っていることがあります。

111+050_convert_20090301130925.jpg

 ベイビーの後姿です。
体長約65cmの半分が尾の長さでしめています。
飛んだ時の姿が他の鳥よりも尾が長い為、とても綺麗なんですよ。

逕サ蜒・010_convert_20090210121430

 ベイビーは他のホンセイインコとも仲良くしているので、たとえ同じ仲間がいなくても大丈夫なようですね。
ちなみに周りにいるインコ達は全部オスです。



 最後にベイビーさんのおしゃべり、ご飯がほしい時などに自分の名前を言いながらおねだりをします。
時々ご飯がもらえないとすねたり、鳴き方が変わるのがわかるでしょうか?感情表現が豊かなんですね。
今度ベイビーを見かけたら、ご飯を見せてあげて下さい、腕に乗ってきて話しかけてあげると肩に乗っておねだりしますよ!

掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/34-5b463d1f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。