 


キンムネオナガテリムクの、ある晴れた日の行動。 

10月25日こんにちはバードスタッフ石山です。
最近秋も深まり、旬の食べ物が美味しい季節ですね。
みんさんは、秋の味覚を満喫していますか?
さて今日はキンムネオナガテリムクをご紹介したいと思います。
以前テリムクがとても馴れてオオオニバスの葉の上に乗る場面を紹介しました。
テリムクたちの得意分野
その後も手に乗ってごはんを食べるテリムクたちも増えて、スイレンプールゾーンのコガネメキシコインコたちの次に人気がある存在になりました。
今回は、秋晴れの日が続いたある日のテリムクの様子をじっくりご覧下さい。

P1010070_convert_20101022171012.jpg

スイレンプール一番奥のケヅメリクガメがいるコーナーがあります。
そこにいるテリムクたちは天気が良い日はある行動をとるのですが、右上にいるテリムクにご注目!

P1010086_convert_20101022171054.jpg

なにやらテリムクが横になって動かないようです、どうしたんでしょうか?
近づいてみると・・。

P1010106_convert_20101022171130.jpg

羽を広げて何と日向ぼっこをしていました!
晴れて、湿度も高くなく過ごしやすいのは鳥さんも一緒なんですね、温室の窓を通して差し込む日差しは日光浴をするのに、もってこいの暖かさなんです。
羽を広げて気持ち良さそうに寝そべっていると、動かないのでお客様も「具合が悪そうな鳥がいますよ」と心配をして知らせてくれるのですが、日光浴をして動かないテリムクを心配しているといった具合なので説明をすると、笑ってまた見に行く方もいるぐらい動かないんです。

P1010113_convert_20101022171210.jpg

秋晴れのポカポカ陽気はカメにも、気持ちよいようでウトウトしていました。
皆様もこの陽気でテリムクやカメさんのように過ごしやすい日々を過ごしているのではないでしょうか?

P1010174_convert_20101022171249.jpg

夕方になると、カメと一緒に温かいヒーターにあたることも覚えたテリムクもいるようで、朝夕冷え込んで寒くなるとこの様にカメの上に乗って温まる風景も見ることが出来ます。

P1010207_convert_20101022171326.jpg

こんなテリムクたち、見た目も鮮やかで手からごはんも食べるようになり、リクガメの場所には、変わった姿勢で日向ぼっこをするテリムクも見ることが出来ますので、スイレンプールゾーンのインコとテリムクにも是非会いに来て、ごはんをあげたり観察したりしてみて下さいね!



掛川花鳥園 公式ブログも併せてご覧ください。
http://kamoltd.blog110.fc2.com/
  



コメント

まっつんさんへ

いつもコメントありがとうございます。
最近キンムネオナガテリムクの数羽は、カメコーナーで天気が良いと日向ぼっこをする事を覚えました。そしてまっつんさんがご覧になった、ガオの背中の上に乗ってくつろいだり、ヒーターにあたる姿は見ていて、面白い一場面でもありますね!
キンムネの方は手に乗る個体が増えてきていますが、ツキノワは臆病なところがあるのか、まだ手に乗る個体は見たことがありませんが、そのかわり巣作りは得意のようで、せっせと巣材を運ぶ姿は良く見かけます。現にヒナも孵ったりしています。同じテリムクの仲間でも種類によって人に馴れにくい鳥さんもいるようです。
テリムクももっと馴れて、インコのように腕に乗ってごはんを貰う日もそう遠くはないと思います。
青い鳥さんが腕に乗る姿はきっと素敵だと思いますよ!

  • [2010/10/25 17:02]
  • URL |
  • バードスタッフ 石山
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

羨ましいです。

テリムクさん達、のんびりと日向ぼっことは羨ましい限りですね。
是非とも一緒にポカポカしたい位です!!

飼育下にいるとはいえ、動物の感が熱さや寒さをしのぐ方法を知っているのですね。
先日ガオさんの背中に乗って一緒に日向ぼっこしているテリムクさんを見かけ、とっても微笑ましく思いました。

キンムネさん達は手に乗ってごはんを食べてくれますが、ツキノワさん達はまだみたいですね。
いつの日かコガネさん達の様にわんさかと体に乗ってきてくれる事を夢見ておりますー。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kkestaff.blog24.fc2.com/tb.php/341-9cb5ba0b

